34. 浅き夢見し(4)

 引きずられて歩くこと、暫し。

 千住の街道を行き交う人に声をかけ、訊ねても、賢太郎けんたろうの話など少しも出てこない。

 むしろ『榮屋さかえやで何か騒ぎがあったらしい』という話の方が大きい。

「何があったか、ご存じですか?」

 何人目だろう、大橋の上で小柄な老女から返事をもらった時、結衣ゆいは続きを促した。だが、相手は肩を竦める。

「さあねえ、喧嘩かねえ? あそこは血気盛んなのも多いって聞くからね。死人が出たって不思議じゃないよ」

 去っていくその背中から視線を外して、結衣は唇を噛んだ。

 沙也さやが倒れていく様を思い出す。泣き顔で駆け寄ってくる伊織いおりの姿も。

 ぼろっと零れた涙をそのままに、結衣は橋の欄杵に顔を伏せた。

「なんで。どうして」

 沙也は殺されてしまったのだろうか。辰之助たつのすけに。

「どうして死ななきゃいけないの」

 死にたくないのに、と川の下を覗く。そこから、沈んだ男たちの腕がにょっきり生えてくるような気分がして、ひっと息を呑んだ。

「お結衣ちゃん」

 声をかけられて、びくっと肩を揺する。

 相手は奈津なつだ。

「どうしたの?」

 ほっと肩の力を抜いてから、結衣は眉をひそめた。

 奈津は、痩けた頬を朱に染めて、唇にはほんのりと笑みまで佩いている。

「いい話を聞いたわ。川岸のお社でね、その日の宿からあぶれた人が一晩を過ごしていることがあって。ここ二、三日も誰かがいる様子があるんですって。その中に賢太郎様がいらっしゃるかもしれないわ」

「そ…… そう」

 頷いて、結衣は首を傾げた。

「でも今日は一回、帰らない?」

 今度、奈津は眉を寄せた。ぎゅっと両手を握りしめて。

 結衣は、頬を引き攣らせて言葉を継ぐ。

「榮屋に帰らない? もう日も沈んで暗くなるから。それに、皆さん無事だったら、兄様を捜すのを手伝ってくれるかもしれないし」

「厭よ。あんな、悪人たちとは付き合えない」

 ぷいっと奈津は横を向いた。

「博打だけじゃないのよ。盗みに脅し――もっと他にもやっているのよ、きっと」

「だけど」

「全員咎人なんでしょ?」

――兄様は?

 あんぐりと口を開ける。奈津はそのまま歩き出した。

「お結衣ちゃんがそういうなら、わたし一人で捜すから」

「ま、待ってよ! お奈津ちゃん!?」

――そんな、いかにも危ない場所に行くのは止めようよ!

 心の中で叫ぶ。

 奈津の歩みは止まらない。結衣も小走りで続くしかない。


 荒川の南岸、橋より少し上流に行った場所。大橋を架ける際に皆がその無事を祈った社、なのだという。


 夜の闇と雑木林に囲まれたそこは、如何いかにもな場所だった。

「オバケが出そう」

「……オバケより人の方が怖いよ、今は」

 木の鳥居と石燈籠の向こう。小さな社から灯りが漏れてきている。

「止めようよ、お奈津ちゃん」

 袖を引く。するり抜けられる。

 真っ直ぐに進んでいく彼女を、追えなかった。

 とん、とん、とん、と静かに彼女は階を昇っていく。がらっと大きな音を立てて、中から戸が引き開けられる。

 灯りを背にして立つのは、横にも縦にも大きな男だ。

「なんでえ、女! 何の用だ!?」

 対して奈津は、甲高い悲鳴を上げた。そして、男の横をすり抜けて中に飛び込んでいく。

 ひっと結衣も小さく叫ぶ。

「おい、その女も捕まえろ!」

「逃がすなよ!」

 わあっという声が響いてくる。かくん、と膝から力が抜けて、へたり込む。

 口をぱくぱくと動かしていると、社に立つ男と目が合った。

「二人か。なんかの取締りってことはなさそうだな」

 ふん、と顎を擦りながら男は寄ってくる。

 結衣の前で屈みこんで、ぐふふふふと笑われた。

「お嬢ちゃん。こんなところに何の用かな?」

 息を呑む。唇を噛む。

 後ずさろうとして、手首を掴まれた。

「わざわざ来てくれたんだ、歓迎するぜ」

 ひょいと立ち上がらされて、引きずられる。

「は、離して!」

 高い笑い声で抗議を呆気なく消して、どすどすと大男は進んで行く。

「おい、もう一人だ」

 社の中から向けられた笑い声に目を瞑る。

 収まってからそろりと目を開けて、見回した。

 そう広くもない建屋の中。床には酒瓶が何本も、乾いた杯がいくつも転がっている。そろいもそろって、襤褸ぼろを纏った男たちが、十人いるだろうか。顔つき体つきだけは様々な男たちを一人一人見遣って、一番奥を見た時、堪らず叫んだ。

「兄様!?」

 髷が曲がり、頬は赤く膨れ、口の端から血を流していても見間違うはずもない。着物は引き剥がされて、あばらが浮く細い体を晒されて、両腕はしっかり背中に回されて縛り上げられていた。

 その横で、奈津が両手で顔を覆って咽んでいる。

「良かった。生きてる」

 結衣が呟くと、隣の大男が首を傾げた。

「なんでえ、こっちは妹かよ」

 奥で酒瓶を煽っていた一人が笑って、賢太郎の脇腹を小突いた。

「良かったなぁ。助けが来たぞ」

 うう、と賢太郎が呻く。腫れた目蓋は持ち上がらないらしい。その顔を奈津が指先で撫でる。

「奈津…… か」

「いったいどうなさったのです?」

「知りたいか、お嬢ちゃんがたよ」

 脇の一人が嗤う。

「このお莫迦さん、俺らの縄張りに辞儀もなく入り込んできたのよ。だからちょいっとお仕置きしてやったのさ」

 奈津が首を振って、賢太郎の首を腕を回す。それから、きっと男たちを睨む。

「なんだよ、お嬢ちゃん。文句あるのか」

「あるわ。御公儀はでもないのに仕置きなんて! これだから破落戸ごろつきは!」

「言うじゃねえか」

 くいっと杯を空けた別の男が息を吐く。

「破落戸には破落戸の掟があんのよ。世話になりたいなら、きちんと仁義を発してくれねえと困るなぁ」

 笑い声が響くのに耳を塞ぐ。そこを、とん、と押された。

 床に転がる。

 顎を掴まれて、顔だけ上げさせられる。

「なあ、妹さんはどう思う」

 ひひっと笑いかけられて、顔を歪めた。

「俺らには俺が仲良くするための、居場所を分け合うための掟があるのよ。突然転がり込んで、我が物顔でのさばられちゃあ困っちまうんだ、なあ。困らされた詫びはどうしてくれるんだ」

 視線を、真正面の男から、奥へずらす。

「兄様」

 相変わらず俯いた顔。こちらへ向けられることもない。

 奈津がその腕の中にぎゅっと抱き込んでしまって、もう見えない。

 じわっと視界が揺れる。

 どっと笑いが起こる。

「困った兄様だなぁ」

 不意に両腕を取られた。左右、違う男がいる。

 ぞくっと背筋が揺れた。

「厭だ」

 呟く。

「自分が痛い目に遭ってもごめんなさいを言わねえ兄様だが、妹が傷ついたらどうするのかなぁ」

 正面の男はにたっと笑う。同時に引き倒された。

 背中に硬い床が当たって息が詰まるが、構う暇はない。声を上げ、裾がはだけるのも構わず、足をばたつかせる。勢いで下駄が飛んで、一人の胸に当たったらしい。

「本当に活きの良いお嬢ちゃんだぜ」

 ぐっと襟元を広げられて、笑われて、かっと頬が熱くなった。

「見ないで!」

 じわり、両目から涙が滲む。

――ああ、まただ。


 この千住に辿り着いた最初の晩もそうだった。

 向けられたのは下卑た笑い声と遊ぼうという視線。


――どうして、どうして、こんな目にばかり!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る