五曲目

 

「楽しいよ」


 友達が一人もいなくても、学校に通い続けられたのは紛れもなくジャズのおかげだった。


 ジャズダンスを勉強したくて上京してきた僕。学校なんて実際、どうでもよかった。ハルに質問されて改めて思う。


ジャズが好きなんだ、と。


だからこそ今、練習の開始時間を過ぎていることに戸惑いを隠せなかった。


「どうしよう、まじで」

「休めばいいじゃん」


 ハルはさらりと僕に言葉を投げつける。


僕がジャズダンスを好きだと、楽しいと確認しておいて、この言いぐさはいったいどこから来るんだ。

 僕は怒りが湧き上がるのを必死に抑えつつ言う。


「ダンスやってるならわかるだろ。一回休むと、大変なことくらい」


 思えば、僕は小学一年からジャズをやり始めた。毎日すごく楽しくて一緒懸命、練習した。


でも、レッスンを受け始め三年くらい経ったある日、僕は熱を出して練習を休んでしまった。それでも、レッスン自体がなくなるわけではない。


その頃踊っていた曲は、ベニーグッドマンの「シング・シング・シング」だった。僕はこの曲をすごく気に入っていたことを思い出す。


今頃、みんな新しい振り付けを練習してるんだろうな、そう思うと明日ついていけるか不安になった。生まれた不安は、時間が経つほどに大きくなっていった。

 頭が次第に痛くなり、泣きながら眠りについたのを覚えている。


次の日、熱が下がった僕は、寝ても消えなかった不安を抱え、レッスンを受けた。


案の定、ついていけずレッスンは中断。


先生は他の子たちを家へ返し、僕だけ休んだ分の個人レッスンになってしまったたのだ。


あの時のことを思い出すたび、足が震える。


だから、意地でもレッスンに行きたいのだ。二度と同じ思いをしないように。


「でも、課題全く終わってないよ」


 ハルは微笑を浮かべることなく、机の上にある紙を指で叩いた。


 僕はいつのまにか手にカバンを持っていた。今すぐここから出て行きたい。その気持ちだけが先走っている。

 たしかに、終わらせないまま練習に向かってもただ遅れただけで損になる。


 せめて、「補習」は終わらせよう。


適当に回答して走って向かえば、少しは練習が出来るだろう。

 僕は取り憑かれた様に、ボールペンで答えを書き始めた。


「僕もコンテの練習あるんだ」

「じゃあ、ハルも早くやらなきゃ。何時からなの」


 ペンの動きを休めることなく、僕はハルに質問する。練習があるなら、動画見せるときに言ってくれればよかったのに。

 そしたらこんなことにならなかったんじゃないのか。


「いいの、今日は行かない」


 僕は思わずペンを止めた。


「何言ってんの、世界大会にも出てるんだろ。練習しないと」


 ハルの方を見ると、彼は窓の方を見ていた。顔は見えない。

 彼が見つめる窓の向こう、空には二羽の鳥が遠くに飛んでいるのが見えた。


「嫌いなんだ、僕。コンテンポラリーダンス」


 さっきよりもはっきり、少し大きな声でハルは言葉を吐いた。


 僕はハルの背中をじっと見つめる。


 目の前の肩が、震えている。


 それが、さっきの笑いを堪えている時とは違うものだと嫌でもわかった。


 今、目にしている彼の姿が本当の

「市川ハル」だと、そう思った。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る