応援コメント

其の伍 《誠》」への応援コメント

  • 嘘も突き通せば真になると言いますが、そこは人。やはり万能にはなりきれません。

    作者からの返信

    蜂蜜 最中さん 読み進めてくださっているのですね。真にありがとうございます。
    たったひとりの人間には、嘘を突き通すこと自体が難しいのかもしれませんね。どこかで矛盾が産まれたり、自分自身が信じられなくなったり。或いはなにが嘘でなにが本当か、分からなくなってしまったり。

  • 嘘が呪いの一つ。
    確かに、嘘でも相手が信じているうちは真。
    真だと信じ込ませることが出来れば……なるほどと思わせられました。

    作者からの返信

    日本は昔から言霊の幸ふ国と言われていますが、嘘も言霊の一種であるかぎりは、なんらかのちからが宿るものと想っております。嘘から出たまこと。虚は実を引く。良くも悪くも、念のちからによって、虚実が裏返ることもあるのではないかと書きました。