第7話 龍と魔法と狼と-1

 2人が龍と出会って、2週間が経った頃、ルゥとメイは毎日龍の元へと通っていた。

だが、今日は2人に加えて、お客が龍の元へと訪ねたのであった。


「おーい!ドラゴン!」


「こんにちは! 龍さん」


「あァ、いらっしゃい……。 その子たちはなんだいィ?」


「この子たちは、初めて龍さんに会った日の、あの狼さんよ」


 狼は頭を垂れながら、ルゥの手をぺろりとなめる。それのに倣って、4匹の仔狼もルゥの手を母狼と同じくルゥの手を舐める。

理由は母狼の右前足にあった。


「こいつを治してやったんだ!」


 ルゥは胸を張りながら、狼のその包帯の巻かれた右前足を指さす。

狼は申し訳なさそうな表情をしながら、再度ルゥの手を舐めたのだった。


「ルゥったら、”俺が治してやるんだ”って言って、薬を塗ろうとして何度も噛まれたのよ? 本当にお人好しよね」


「昨日、やっとちゃんと走れるようになったんだ!」


「ルゥ、毎日ご飯あげてたもんね。今じゃこんなに懐いちゃって」


龍は目を細めながら、ルゥとメイ、そして狼たちを一通り見渡すと、大きなため息を吐く。


「あんまり感心しないねェ、ルゥ。アンタ、自分のご飯を分けていたのかィ?」


「そうだよ!」


「アンタはまだ子供なんだから、ちゃんと栄養を取らなきゃ駄目じゃないかィ。もしかして、今日も狼たちにご飯を分けたのかィ?」


「うん!」


 ルゥのその元気の良い声とともに、そのお腹からグゥという低い音が洞窟内に響いた。

咄嗟にお腹を押さえたルゥであったが、もう遅い。しっかりとその音は龍の耳へと届いてしまったのだった。


「はぁ、まったくねェ……」


 龍は再度、ため息を吐くと何かを思案し始める。


「考えたんだけど、アンタたちに魔法を教えてやるさねェ」


”魔法”という言葉を聞いた瞬間、ルゥとメイは目を輝かせる。


「ねぇ、本当!? ありがとう、ドラゴン!」


「魔法なんて、王都の人たちしか使えないと思っていたのに……!」


「まぁ、アンタたちがここに来るまでに、何かに襲われたら目覚めが悪いからさァ。後は、2人で狩りが出来るようにと思ってねェ」


そう言うと、龍はその爪先を2人に向ける。そしてその指先から赤い蒸気のような物が立ち上っていくのであった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る