第2話 出会い-2

 暗い、暗い森の奥。遠くからは、動物の遠吠え、近くからは夜鳥の鳴き声。ここは”禁足地。”そんな人が分け入らない森の中を歩く2人。

ルゥは手にランプを持ち、暗い森を歩く。その後ろを同じく小ぶりのランプを持ったメイが続く。


「ねぇ、ルゥ! 待ちなさいってば!」


メイは前を歩く少年、ルゥに声を掛ける。ルゥは倒木を跨いだところで、動きを止める。


「だーかーらー! 俺に着いてくるなって! おれは龍に会いに行くんだから!」


ルゥは傍目から分かるぐらいに、イライラしていた。その様子に、メイは一瞬だけ口をつぐみかけるが、ルゥを止めようと必死に止める。


「ここ、もう”禁足地”よ! 危ない動物や植物がいっぱいあるって、父さんが言ってたんだから!」


「それが、どうしたんだよ!」


 ルゥは今まで龍に会えるという高揚感に包まれていたが、この言葉を聞いて少しだけ冷静になる。

周りを見渡すと、そこは闇。その闇の中から、何かが草をかき分ける音が聞こえていた。


「そ、それが、ど、どうしたんだよ……」


先ほどまで威勢はどこに行ったのか、ルゥはやや小声になりながらも、同じ言葉を繰り返した。


「早く帰りましょうよ!」


 メイは足を止めたルゥに歩み寄ると、ルゥの腕を掴む。そしてそのまま村に向けて帰ろうとした。

そのとき。

 近くから動物のうなり声。それは彼らから少しだけ離れた草むらから聞こえていた。


 その音を聞いたルゥとメイはピタリと動きを止める。2人は同時にランプを掲げて、うなり声が聞こえる方へと明かりで照らす。

2人はゴクリと生唾を飲み込むと、ゆっくりと後ずさる。


「ね、ねぇ、ルゥ?」


「な、なに、メイ?」


 2人は身を寄せ合い、小声で話す。肩と肩を寄せて、顔を近づけるが、2人の震えは止まない。


「な、何が出てくると思う?」


「そ、そんなの、お、おれが知るかよ」


 2人がこそこそと話し合っている間に、草むらからの物音が大きくなる。

そして、物音が一際大きく鳴った瞬間、その正体が姿を現した。


「か、かわいいー……」


 メイが見たものは、1匹の小さな子供の狼。その仔狼の毛はまだ毛玉のように柔らかそうで、鼻先ですんすんと辺りを嗅いでいた。

メイは余りの可愛さに、仔狼に近づくが、今度はルゥがメイの腕を掴んだ。

一瞬だけメイはルゥを振り返るが、再び仔狼を見たとき、ルゥが自分を止めた理由を理解した。


「ひっ」


 仔狼の後ろにのそりと大人の狼が現れる。その狼はルゥよりも体が大きく、その口は、人間の子供の頭よりも大きかった。

そしてゆっくりと、よだれを垂らしながら2人へと近寄ってくる。


「逃げろ!」

ルゥがメイの腕を掴んで逃げ出す。その背を弾かれたように狼が追う。

2人は必死になり逃げ出した先は、森の奥深く。そこは”禁足地”の最深部。






 小さな2人は暗い森を駆ける。手に持っていたランプはとっくに落として無くしていた。彼らは真っ暗の闇の中を、転ばないように、しかも最高速で走っていた。

 2人の吐く息は荒い息を通り越していた。肺の酸素は絞られ、心臓は悲鳴を上げ、足は軋む。


「ねぇ、ルゥ! まだあの狼、追ってきてる!」


「分かっているよ!」


 振り返ったメイに息も絶え絶えになって答える、ルゥ。2人の限界は、もうすぐであることは明白であった。


「きゃっ!」


 体力も限界であったメイは、木の根に足を取られて転んでしまった。その転んだルゥの背に、襲いかかる狼。


「メイ!?」


メイの背に狼が乗りかかろうとした瞬間、ルゥは狼に向けて咄嗟に体当たりをする。 

狼はメイの背から引きはがされるが、その代わりにルゥは狼ともみ合いになる。


「メイ! 逃げろ!」

ルゥはメイに向かって叫ぶ。しかし、メイは恐怖からか足を振るわせて立てなかった。


「ルゥ……無理。た、立てない……」


 ルゥはメイを逃がそうと、一瞬だけ狼から視線を外してしまった。それが彼の大きな、そして致命的なミスであった。


「ああああっ!」


 狼がルゥの右手にかぶりついた。

そして右腕から鮮血がほとばしり、地面に血が滴る。


「ああっ、ルゥ!?」


 メイが大声を上げたその瞬間、大地震が大地を揺らす。異変に気がついた動物たちは眠るのを止めて、一斉に逃げ出し始める。

木は揺れ、川は決壊し、そして大地にヒビが入る。そのヒビは大きくなり、大地は2つに割れる。


「うおぉぉ!?」


「きゃぁぁぁ!?」


その裂け目に2人と1匹は飲み込まれる。真っ暗闇の大口に飲みこれていったルゥとメイは意識を手放した。







 次にルゥが目を覚ましたのは、ほのかに暖かく、柔らかな地面の上。


「ん……?ここは……?」


辺りを見渡すが、辺りは真っ暗闇で何も見えない。否、暗闇の中に浮かぶ2つの赤き光。


「おやおや、アタシの住処に、人間が来るなんて、いつ以来かしらねェ?」

ルゥが寝ていたのは地面では無かった。それはちょうど巨大な背の上。


「り、龍……?」


 ルゥは、目が慣れてきたことで、ようやく目の前にいる生物の姿を見ることができた。


目の前に居たのは小高い山ほどはある赤き龍。鱗は鉄を火にくべたような赤、羽は家の大きさほどあり、その口は子供2人どころか、大人数人をまとめて飲み込めるほどの大きさであった。

そして、その四肢は大木よりも太く、その爪は銀のように鈍く光輝いていた。


「アタシの家へようこそ。”おチビさんたち”」


伝承の中にしか存在しないはずの龍がルゥの前に現れたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る