ルゥと欲深なドラゴンの解放物語

重弘茉莉

第1話 出会い

 ここはイリオスと呼ばれる大陸の東の端、名も無きへんぴな村。明るく、そして暖かな日差しが照りつける中、数人の子供たちの前で、1人の老人が教鞭を執っていた。


「ねー、そんちょー」


 元気よく手を上げて質問をするは、村有数の腕白少年、ルゥ。彼は先日、9歳になったばかりで、まだまだ好奇心が尽きることを知らない頃合いであった。


「んー? どうした、ルゥ?」


村長と呼ばれた、老人はそのシワだらけの顔を、ルゥに向ける。


「また、あの話をして!」


 村長はその言葉を聞いて、ため息を吐く。


「またあの話? おぬし、何回聞けば満足するんじゃ?」


 老人はちらりと、手元の時計を見てみる。子供たちに勉強を教えるには、少々時間が足りなかった。


「まあ、ええか。この話はわしが生まれるずーっと前の話じゃ」


――遙か昔、イリオス大陸で邪悪な龍と邪神の連合軍がアーティファクトと呼ばれる兵器群を生み出した。その兵器は使い方1つで、街を焼き払い、地形を変え、海すら涸らすことが出来た。

邪神と邪龍の連合軍は、大陸の人々を恐怖に落とし、支配し、捕らえて奴隷のように扱っていたという。人々がこの世に絶望し、希望が奪われた暗黒の時代に突入したのだった。


 だが、そんなことはイリオスの神々が許すはずが無かった。勇気ある種族と神々が、連合に対して立ち上がったのだった。

そして後の世で邪龍大戦と伝えられる、聖なる神々と連合軍で争いが勃発。そして連合軍は敗れ去った。そして彼らが作り出したアーティファクト群もまた失われたのだった。

邪神は滅ぼされ、邪龍どもは地下奥深くに封印され、世界に平和が戻ったのだ。



 ――「まあ、こんな話じゃ」


 子供たちは、目を輝かせるもの、伝承を信じているもの、信じていないもの、最初から興味のないものなどに分かれていた。


「そんちょー!どうやったらその龍に会えるの?」


 目を輝かせた少年、ルゥは村長に質問する。


「龍は危険なものだと伝えられておるのに、なんでそんなに興味があるのかの……」


「だって格好良いじゃん!」


 ルゥの言葉は単純明快。少年は空を自由に羽ばたく龍に、憧れを持っていたのだった。

村長はため息を吐くと、ルゥに目を合わせる。


「まあ、この村に伝えられる話で、1匹の邪龍が”禁足地”に眠っているとかいうのはあったがのう」


「ええっ!? そんなことは聞いたことないよ!」


村長は一瞬、しまったという表情をしたが、もう遅い。


「とにかく! この話は終わりじゃ! ”禁足地”に行こうなどとは思うなよ? あそこは大人ですら危ないんじゃ!」

ルゥは村長のあまりの剣幕に無言でうなずいた。


「よし、よい子じゃ。 続きの勉強はまた明日じゃ!」


 そしてその場は解散となったのだった。

しかしその夜、闇に中を歩くルゥの姿があった。足音を殺し、誰にも分からないように歩いて居たが、突然、背後から声を掛けられた。


「ねぇ、ルゥ。アナタどこに行くつもりなの?」


 ルゥが振り返ると、そこには1人の少女が立っていた。その少女は、昼間に一緒に村長の話を聞いていた1人であった。


「メイか。驚かすなよ」

メイと呼ばれた少女は、腕を組みながらルゥを睨み付ける。


「アナタ、”禁足地”に行くつもりでしょう? 村長が絶対行くなって言っていたじゃない!」


「だって、どうしても龍に会いたいから」


「あっきれた!」


 メイが小言を言おうとしたのを察したルゥは、突然駆けて森の中に入る。ルゥが目指すは森の奥、”禁足地”。


「ちょっと、待ちなさいよ!」


 その後ろをメイも追いかけて、森の中に消えたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る