第1話 海へ -To the sea-


午前9時。

この時間になると、決まって街中が騒がしくなる。

長さ2メートルもある"漆黒の棒"を握り締めた者達が、一斉に"海"に向かって走り出す。

朝食をとっていた者も、花に水遣りをしていた者も、道端で立ち話をしていた者も。

総勢約200人もの…人間の形をした"言葉"達が颯爽と走る。



「バクロ!おはよう。」


よく目立つ、高さ5メートルもある招き猫の銅像が聳え立つ十字路を、駆け足で横断していた少年…トクイは、目の前を走っていた体格のいい男に声をかけた。


「あ?トクイじゃねぇか。珍しい、今日は寝坊か?いつもは前線にいやがんのに。」


バクロと呼ばれた男は、気だるげそうに隣を走るトクイにそう言った。

トクイは、眉を下げて口を開く。


「違うよ。同室のブリョウを起こしてたんだ。けどあいつ、今日も起きなくてさぁ…結構粘ったんだけど、遅刻しそうだったから置いてきた。」


そう言ってトクイは、思わず男でも見蕩れてしまう程に整った顔を歪め、溜息を吐いた。

対するバクロは、大きな欠伸を漏らすと、目頭に涙を浮かべる。


「別にいいんじゃねぇの?あいつ元々やる気ねぇし…あ、そういや知ってるか?ブリョウのやつ、この間講義サボったのバレてセンコー等にこってり絞られたらしいぜ。だっせーよなぁ!」

「…口の軽さは相変わらずだな。ブリョウに聞かれたら目も当てられない…。」


そんな会話をしている間に、二人の目の前に海岸が見えてきた。

そこには、大勢の"言葉"達が集結しており、皆既に"漆黒の棒"を海に向かって構えていた。


「やっべ、俺らもしかして遅刻か?」


海岸に下りる階段を駆け下り、集団の最後方に到着すると、バクロとトクイは辺りをきょろきょろと見渡した。


「…大丈夫。まだケンジツさんは来てないみたいだ。」

「んじゃ、セーフだな。」


そう言って安堵した二人は、握り締めていた"漆黒の棒"を周りの者達と同じように構えた。




「………。」





海は静かに揺蕩い、小波の音だけが静寂に混じる。


"言葉"達は息を殺し、ただただ海を鋭い眼差しで見つめていた。


トクイは一度深く息を吸い込み、ゆっくりと吐くと…小さな声で呟いた。





「………来る。」


その瞬間、静かだった海が一気に荒れ始め、盛大に飛沫を上げながら海中から勢いよく何かが打ち上げられた。

それも数個ではない、かなりの数だ。


その正体は……"影言葉"。







消 不 殺

死 殺 悪

悪 死 消 死

滅 殺 焼 悪

死 悪 滅 無







海中から出て来たのは、不吉な意味を持つ文字達だった。

文字が…虫のように空中に浮いているのだ。





-北側前線-



「おいおい、なんか今日いつもより多くねぇか?なぁ、ヒダリキキ。」


前線で構えていた赤髪の男…ミギキキは、弱気な事を口にしながらも、楽しげに歯を見せて笑っていた。

それに対し、ヒダリキキと呼ばれた黒髪の男は、冷静な口調で言葉を返す。


「いつも馬鹿みたいに多いだろ。文句を言うなよ。」

「なぁ、どうせならまたやるか?どっちが多く"捕まえられるか"。」

「餓鬼じゃないんだ。真面目にやれ。」

「…へーへー。」


ヒダリキキの溜息混じりの言葉に、ミギキキは面白くないと言わんばかりに口を尖らせ、なんとも気の抜けた返事をする。

…ミギキキとヒダリキキ、この二人はこのように余裕な表情を浮かべているが、よく見れば他数名は額に冷や汗を浮かべている者や、"漆黒の棒"を構えている腕が震えている者もいた。

それに気付いたヒダリキキは、隣で顔を青ざめていた男に、小さく声をかけた。


「…怖いか?」

「!… い、いえ…前線に来たのが、今日が初めてなもので…。」

「ケンジツに言われたのか?」

「…はい。」


男が自信なさげにそう答えると、ヒダリキキは視線を再び影言葉に向け、ゆっくりと口を開いた。


「なら、問題ない。前線に行けと命じられたんなら、あの堅物に認められたって事だ。自身を持て。」

「!」


ヒダリキキの静かで、それでいて強い思いがこもった言葉に、男は思わず目を見開いた。


「…ただ、わかってるとは思うが、あれら(影言葉)には絶対に触れるな。お前の"言葉"が汚れれば、主の仕事を増やす事になる。」

「っ、はい…!」


そう言って男は、"漆黒の棒"をしっかりと握り直し、覚悟を決めたかのような表情を浮かべた。

そんなやり取りを見ていたミギキキは、思わず笑みを零す。



…そして、その時がやって来た。





「━━━━━━━…来るぞ!!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る