瑠璃色に歪んだ想い出。

色彩フラグメント『瑠璃立羽』







 ういん、ういん──それは、思い出を呑み込む音。


 例えば随分とくたびれた君の手紙や、閃きのままに風景を切り取ったポラロイド写真。書き手以外には解読不能の走り書きや、電車を乗り継いで辿り着いた遠い海の煌めき。二次元に詰め込まれた可視化された情報が、ういん、ういん、と呑み込まれる音。


 ざーざーとノイズに塗れた、記憶の走馬灯の見苦しさ。美化されているのか軽んじられているのか、それさえも判断がつかない。何もかもが薄れかかって、細部はぼやけるばかりだ。


 レコードの上に針を走らせるように、ういん、ういん、と小型シュレッダーの音が響く。消えかけた記憶が上げる断末魔は、上質なクラシックよりも感傷を誘う。


 ういん、ういん──目の前の角張った機械に、俺は餌を与え続ける。

 俺自身が軽くなるために、思い出の欠片を食らわせる。

 心が痛くて、一日に数枚程度──ういん、ういん、ぶいんっ。


 一週間も経てば、紙クズがいっぱいになるものらしい。うんともすんとも言わなくなったシュレッダーに、腹を立てるわけでもなく俺は思う。「残りは今度にしよう」と──「またいつかにしよう」と都合よく書き換える。

 毎日紙クズばかりを食わされていれば、そりゃあ嫌気も差すだろう。ここはどこぞのお洒落なオフィスではないのだ。


 君が残した品々を紙クズと思える自分を、少しだけ褒めてやりたい。歩みは遅くとも、これは成長だろう。生まれ変わりを拒んだ俺は、あの止まった時間から抜け出したいのだ。


 君はどんな感情だって、いつも包み隠さずに記してきた。

 ある時は手紙で、詩や小説で。ある時は写真で、絵や物語で。

 言葉の断片なら、バラバラにしてシュレッダーの中に。

 映像の断片なら、バラバラにしてシュレッダーの中に。


 やはり今からでも、一つ残らず裁断してしまおうか。

 俺はそう逡巡するフリをしてから、思い出の欠片を古びた段ボールへと戻す。


 だから俺はまだ──

 いつの間にか、君は違う生き物になってしまった。


『どうしてやさしくできないんだろう』

『君といっぱい、セックスをしようと思ったのに』

『私は、君と居ることを選ばない』


 最後に渡された手紙のたった三つの言葉を、俺はうわのそらで唱えることが出来る。色褪せるどころか、頭に焼き付いて離れようとはしない。すべてを裁断したとしても、その言葉はきっと、これからも俺を呪い続けるだろう。






 ういん、ういん──それは、現在いまを晒し出す音。


 羽化した君の姿を、PCモニターの中に映し出す。

 巨大な夕焼けは、大地を呑み込むかのように。

 極大の太陽を背にした君は、満面の笑みを。


 まるで、翼が生えたように。


 そこは、どこの国?

 どんな言葉で、生きているの?


 『君の中からは今もまだ──たくさんの感情が生まれていますか?』


 そんなメッセージを、作っては消し、消しては作って──。

 俺は濁っていく景色の中で、日々窒息していく。


 でも今なら分かる。俺の弱さを、せめて客観的に考えることが出来る。

 俺は、羽化しようと懸命に藻掻く君を、鎖で繋ぎ止めようと必死だった。

 どんな手段を使ってでも、俺はぬるま湯の中に浸っていたかった。

 あの空へと飛び立とうとする君を、裏切り者のように思っていた。


 だから今の俺は、君の言葉に二つの答えを返すことが出来る。


 君がやさしく出来ないのは、俺がやさしくなかったからだ。

 俺がやさしく出来ないのは、蛹の君だけを愛していたからだ。




 大空を舞う君の姿を、羨みながら嫌悪する。

 俺は醜いその羽こそをシュレッダーにかけて、今すぐにでも生まれ変わりたいのだ。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る