『6-1、24番。二宮杏寧。最近、優しい友人が出来ました』 その2
空き教室に来るように、と言われ、連れてこられた。
教室には、二つの椅子しかない。
片方の椅子に座り、先生と向かい合う。
先生は怒鳴らなかったが、心底迷惑そうに私に言った。
「二宮さん。お友達にブスって言ったらだめでしょう」
その言葉に、私はイラっとした。
まるで抑えが聞かない三歳児を注意するような言い方だ。
いきり立った私は、先生を睨みつけて言い返した。
「確かにブスとは言いました。でも、あちらは随分前から光ちゃんのことをブスっていったり、バイキン扱いしてくるんです。この間も靴とか体操服とか隠されて、」
「そう、でもしょうがないわよ。そういう子だもの」
私が続けようとすると、先生はもうこれ以上聞いていられないというばかりに遮る。そして、繰り返した。
「あの子はそういう子なの。二宮さんの方が大人なんだから、聞き流しなさい」
先生の言葉で、もう私は何も続けられなかった。
別に、珍しい言葉じゃない。
今までも、何度も担任の先生に相談してきた。その度に言われた。『大人なんだからやり過ごせ』『あなたのほうが大人なんだから』
何で?
私は三歳児でもなければ、成人でもない。六年生、誕生日はまだ迎えてないから、十一歳だ。
それなのに、何故先生たちは私の年齢を操作するんだろう。
そもそも、『そういう子』って何?
悪いことしたら注意しなくちゃいけないんじゃないの?
体操服とか靴とか、隠されても文句を言ってはいけないの?
グルグルと頭が回る。
言い返したかった。けれどその度に、胃液が喉にせり上がってきて、気持ち悪い。
もう帰っていいわよ、と先生に言われ、立ち上がった。けれど、すぐに呼び止められた。
「田月くんのこと、『翔太くん』って呼ぶのは止めなさい。男の子の名前は、名字で呼びなさい」
心臓を逆なでされたように感じた。
「小学生の男女が不用意に親しくしてはいけません。いいですか」
なんで。
なんで、こんなこと言われなきゃならないの。
そう考えることすらできなかった。
かすれた声で、はい、と答えた。
答えてしまった。
珍しく短い時間で、怒鳴られもしなかった。
けれど、それを幸運だと思う心の余裕は、なかった。
◆
私が間違っているのかな。
多分、光ちゃんと仲良くなったのは、寂しかったからだと思う。
私は友達が欲しかった。本当は、誰とも喋ることのない教室へ毎日通うのが辛かった。
だから、大切にしたくて。
光ちゃんのいじめのことを、担任の先生に相談しようとして。
結果、悪化させただけだった。
私は「男好き」というレッテルを貼られ、翔太くんも巻きこんだ。先生にああいわれてしまえば――もう、誰にも助けを呼ぶことが出来ないと、はっきりわかってしまった。
いじめを止めさせる方法として、「やめて」と意思表明するのは有効的だと、どこかの本で読んだ気がした。
本当にそうなのかな?
だって、悪口や嫌がらせをする本山さんは、一向にやめない。彼女のやることに乗っかる女の子たちや、からかいのつもりで嫌がらせをしてくる男子も、やめない。先生すら、とめない。
それどころか、何もしない、見ているだけのクラスメイト達の目が、迷惑そうな色を帯びていた。
『黙っていればいいのに』
『一々騒ぎを起こすのやめてくれない』
どこからともなく、そんな非難する声が聴こえた。
反抗すればするほど、周りの目は厳しくなっていく。
一挙一動を見張られ、私が何かをしようとすれば、針の様に視線が刺さる。
怖かった。
何より怖かったのは、私が行ったことが、友達を苦しめているんじゃないかと言うことだった。
光ちゃんだけじゃなく、翔太くんもまた、男子から何かを言われているんだろう。
私のせいだ。
私が下手なことをしたから、クラスに二人しかいない友達を、巻き添えにした。
私は、光ちゃんを「緒方さん」、翔太くんを「田月くん」と呼ぶようにした。
そして、どんなことがあっても、声を上げないことを自分に課した。
息を殺すように、泣かないように。
先生が怒鳴っても、嫌がらせをされても。何も感じないように。
……指先や足先が、冷えるようになったのは、多分その頃だった。
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