六月はあっという間

梅雨の髪事情 2‐Bの場合

「あー、梅雨嫌だなあ」


 六月。灰色の空に、薄暗い校庭。人の声や物音が吸い込まれそうな雨音。

 自分の机に寝そべる井上シャルルは、この上なく憂鬱だった。


「湿気も熱気も纏わりついてさー、死にそうだしー。くせ毛がさー、ひどいし。傘とかささないといけないの面倒くさいしー、結局濡れるしー。薄暗くて鬱になりそーだよー」

「おいおい、学校の王子様がそんなだらしなく寝転がって、大丈夫なのか?」


 クラスメイトの佐藤健吾が心配するのは、一部の狂信的なシャルルのファンのことだ。『己の理想のシャルル像』から外れると、とんでもないことをする女子生徒がいる。誇張ではなく、警察の厄介になる可能性もあるので、シャルルはこれでも女子の反応に気を付けていた。


「大丈夫じゃないけどさー、でもしんどい……だってフランスじゃーここまで気温の落差はないんだよー、それに湿気だってー」

「まあ、日本は四季がある島国だしなあ。フランスに何年住んでたんだっけ」

「十一年ちょっと。マ……母親が今の父親と結婚した時にパリから引っ越してきたから」


「十一年か。そりゃ、最初の夏は大変だっただろ」

「そりゃもう。飛行機下りたとたんに気絶したもの」


 机から起き上がって、シャルルは首を竦ませる。左側の襟足から、くせ毛が大きく跳ねていた。


「また跳ねてるなあ。お前の髪」

「うー……せっかく直したのに」

「お、二人とも。はよー」


 シャルルが跳ねる髪を撫でた時、教室に丁度田月翔太が入ってきた。田月の声に反応した二人は、入口の方へ振り向く。





「あ、おはよってえええ――⁉」

「おま、芸術的だな頭ぁぁぁ!」





 二人は挨拶もそこそこに――というか、挨拶など吹き飛ばすほどに揃って叫んだ。

 田月の髪は、襟足だけでなく頭のてっぺんあたりまで爆発していたのである。その荒れようはシャルルの比ではない。



「うわあ……なにショータ。その、ウ〇ト〇マンみたいな頭」

「いや、どっちかというとサ〇ヤ人だろ」

「おいおい。なんでお前ら朝っぱらからギリギリの会話をするんだよ?」

「「お前(キミ)がおかしいんだよ!! 何その頭!!」」

 声をそろえて炸裂する二人のツッコミ。


「え、田月ってそんなにくせ毛酷かったか⁉」

「あー、混合毛なんだよ、俺。まあこれは寝ぐせだけど」

「直してから来い学校にっ!!」

「いや、別にいいんじゃんかー。死ぬわけじゃねーし」

「大雑把すぎるよショータ! 身だしなみって知ってる⁉ というか恥ずかしくないの⁉ ほら、僕が直してあげるから座りナサイ!」


 ほら! と怒りながら自分の椅子を叩くシャルル。しゃーねーなーと言いながら、田月は言われたとおりに座る。シャルルは自分のブラシで田月の髪を梳き始めた。ブラッシングする立ち姿が妙に様になっている。

 教室にいる一部の女子が、「新刊のテーマは髪を梳く……いままでありそうでなかったわ」といそいそノートを開いている。が、二人は全く気付かなかった――。


「うわあ本当に酷い……本当どういう寝かたしてるの?」

「うーん、別に普通に寝ていると思うんだけどなあ。ベッドから落ちたりしないし」

「そりゃ普通はそうだろ……」

 佐藤も気になって田月の頭を触る。思っていた以上に柔らかい髪質だ。思いっきりうねった髪に指を通してみると、くせになってやめられない止められない。

「芸術的に爆発してるなー、ホント」

「岡本太郎かよ」

「ケンゴはいいよね。ストレートでさ。真っすぐ黒髪は羨ましい」


 シャルルが、恨めしそうに佐藤に言う。


「お前ら髪が長いからじゃないか? 短く切ったら違うかもだぞ」

 佐藤の髪は、田月やシャルルよりずっと短い。いわゆる九分刈りである。校則の髪型は自由。野球部の規則も、髪型が規定されているわけではない。だが、短い方が髪を洗うのも乾かすのも手間がない。良いことばかりだと思うが。

 佐藤の提案に、彼らはそろって首を横に振った。


「春休みに切ったばっかりだぜ、俺」

「これぐらいの髪の長さが僕のアイデンティティだから」

「どいつもこいつもめんどくさいなあ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る