アネさん探偵と盗まれたもの 3

「おい、ここで何をしている」


 後ろから、男の低い声がかかった。

 振り向くのと同時に、ものすごい力で腕を掴まれる。振り向きながら悲鳴を上げようとして、その悲鳴ごと飲み込んだ。

 二宮の腕を掴んだのは、巡査の制服を着た男だ。


「あんた、職業は?」

「へっ?」

「職業。言えないのか」

「え、えっと……学生ですけど……」


 蓄えられた髭と、彫の深い顔。

 威圧ある視線に、しどろもどろに二宮は答えた。これが世の中でいう職質か。まさか、ストーカーだと疑われただろうか。


(疑われたっていうか、事実そうなのかもしれないけど!)


 この時点で泣きたくなったが、巡査の後ろから、田月が走ってくるのが見えた。二宮を追いかけてきたのだろう。知り合いの姿に、緊張していた二宮がほんの少しほっとした時。



「嘘つけぇ! その顔で女子高生とかありえないだろ!」



 怒鳴りつけられ、二宮は身を竦ませる。その様子を見た田月は、血相を変えて走るスピードを上げた。

「おいおっさん! なにして、」




「なんだぁ? そんな派手な化粧して制服なんて、わざとらしい組み合わせの恰好は。その手の風俗嬢か?」



 巡査の言葉に。



 二宮の瞳孔から、光が亡くなった(誤字ではない)。

 ピタ、と田月の足が止まった。

 夕焼けに照らされた商店街の道は、突然真っ黒になった。カラスの鳴き声が消える。

 世界が一瞬止まった。





「……ピャアアア――!!」

「ピャァァァ⁉」



 奇声を上げて号泣する二宮に、驚く巡査。


「うあああんわああああんわああああん!!」

「な、なんだ⁉ どうした? 何もそんな泣かなくても、」

 先ほどの威圧感はどこへ行ったのやら。おろおろする巡査に、田月は重い溜息をついた。

「おい、おっさん」

「おっさん言うな!! まだ二十九だ!! そして何の用だ、今取り込みちゅ……」

「え、マジで。その顔で二十九なの。でも十分おっさんの年齢だと思うぜ」

 田月はゆっくりと二宮に近づき、背中を優しく撫でる。

「悲しかったなー、二宮。わりっけど、勝手にカバンあさらせてもらっぞー」

 そう言って、彼は二宮のカバンを開け、


「ほい学生証」


 取り出した二宮の学生証を、巡査に見せた。

 怪訝な顔をしていた巡査は、それがちゃんと最新の学生証だということを理解し、……動きという動きをすべて停止した。





 その三十秒後。

「大変申し訳ございませんでした、あの……」

「ひゃああああああああわああああああうあああん!」

「お巡りさん、ちゃんと謝れ。死ぬ気で謝れ」

 青い顔をして謝罪する巡査。号泣する美人な女子高生。彼女を慰めながらも厳しい顔で巡査を責め続ける童顔の男子高生。

 とっても目立つ三人が商店街にいた、という投稿がSNSで話題になったとか。



                  ◆


 十分後。

「本当に誠に申し訳ございませんでし、」

「甘いな。今日び国会での発言ぐらい酷ぇ」

 謝りすぎてだんだん舌が回らなくなった巡査。非情にも田月翔太はその謝罪を切り捨てた。それを窘めたのはようやく落ち着いた二宮だ。

「もういいですよ、お巡りさん。あそこまで泣いた私も私ですし……」

 そしてすみません、と二宮は続けた。


「この人あなたをからかってます……」

「あ、ばれたか☆」

「お前ェェェ!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る