アネさん探偵と美術館の幽霊 2


             ◆


「ありがとう、美術館まで付き合ってくれて。私が説明しても、きっと井上君の様子じゃ聞いてくれないだろうし。田月くんが説明してくれる方がいいだろうなって」

「俺は別に問題ねえよ。暇だったし。むしろ、二宮がシャルルのために働かなくても良かったんじゃねーか? あいつ、なんでか二宮を嫌がるし……」

「あそこまで怯えているのは、かわいそうだし。……それに、私が何かして嫌われたんなら、ちゃんと自分で気づいて謝らなくちゃ……」

「なんかしたのか?」


 田月が尋ねる。二宮は首を横に振った。


「去年一緒のクラスだったけど、ほとんど接点がなかったし。ほとんど最初からあの態度一徹だったの」

「あいつ、入学式に女子口説いてたじゃん? それ見て『あ、フランス人って本当にすぐ口説くんだ』って妙に納得したんだけど。女嫌いってわけじゃないし、なんで二宮にはあぁなんだろうな?」

「私は、そんなに心の機微がわかる方じゃないし……無意識に何かしちゃったかも」

「そっかなー。多分二宮のせいじゃねえぞ」

「そう、かな」

 間を置くことなく否定する田月。その力強い返答に、『自分が何か悪いことをしたんじゃないか』と不安を抱いていた二宮は、胸をなでおろした。


「大方、和ホラーの幽霊役の女優に、二宮が似てるとかじゃねーか?」

「……田月くんって、たまに残念なことを言うよね」

「え、なんで?」

 上げて落とす。

 田月翔太のデリカシーの無さが垣間見える。





 彼らが通う明昌高校に近い――というか隣接している美術館兼博物館は、入場料というものがない。特別展はチケット代を支払わなければならないが、常設展示室は何時でも入ることが出来る。


杏寧あんねちゃん!」

「若林さん、こんにちは」


 二宮を呼び掛けた女性が、こちらへ向かってくる。くせ毛が入った茶髪のベリーショート。身長は150センチほどの、スーツを着た女性だ。大学を出たばかり、と言っても疑わないだろう。顔は二十代前半にしか見えない。


(……ん? なんか聞いたことがあるような?)


「この人は学芸員の若林さん。若林さん、こちらが田月翔太くんです」

「あ、この間おばあ様といらっしゃったお孫さんですよね?」

「あ、ばあちゃんと話してた学芸員さんか」

「え⁉」


 二宮は驚き、こっそり田月に尋ねる。


「あの、年齢を間違えた人?」

「うんにゃ。捕まった学芸員さんは二人だったんだ。若林さんじゃなくて、もう一人の人」

「そ、そうだよね。ビックリした……」

「この間は、同僚が失礼しました」

 二人の会話が聴こえていたのか否か、若林が頭を下げた。

「ああいえ。よく間違えられますんで」

「そうですか。実はと言うと、私もなんです。身長も低いし、童顔ですから」

「失礼ですけど、お歳は?」

 我ながら失礼だなと思いつつも好奇心のまま尋ねる田月に、若林はにっこり笑って答えた。


「三十三です」

 田月ではなく、二宮の笑顔がピシリとかたまった。

(……知らなかったんだな、二宮。若林さんの年齢)

 若く(というか幼く)見られる田月は、見ただけで年齢をわりと正確に判断できる。



 若林を連れて、二人は常設展示室に入る。

 田舎の美術館というと、小さなものだと思われがちだが――いや、おそらく小さいほうに入るだろうが、建物のこだわった造りは多くの美術家から評価され、展示物も研究価値がかなり高いものだ。

 特に常設展示室は、博物館も兼ねており、磁器や掛け軸から、土器や昆虫の標本まで様々なものが並べられている。それらをすべて見るには、階段で上り下りして歩き回る。


「部屋に入ってすぐって言っていたから、多分井上君は入口からさほど歩いていない。ということは、ここからあのショーケースの向こう側を見たんだと思う。田月くん、そこに立って見ていてね」


 二宮はショーケースに向かって右側の側面に回った。

 ほどなくして田月は、あ、と声を出す。


「二宮の身体が透けてる。シャルルが言った通りに、奥のショーケースにある焼き物が、二宮の身体の向こうに見えるな」

「それでは、ショーケースの真正面まで歩いてきてください」


 田月は言われるまま移動する。

 彼は息をのんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る