第17話


 室内のソファに深く腰を掛け、アリスはぼんやりと頬杖を突いていた。一冊の書物を膝に置き、こぽこぽと温かい液体が注がれる音を遠くに聞く。

 不自然なまでに静かな鼓動。とくり、とくりと己の胸の音に浸りながら、思考も潜る様に沈んでいく。

 膝の上の本は、勇者日記だ。

 昨日の魔王日記に触発され、思い出が揺り動かされた。引っ張り出してしまったのは、お守り代わりなのだろうか。アリス自身よく分からない。

 だが、開くまでには至らない。


 ――恐い、のだ。


 自分の中で、答えが見出せない。見えていたはずの目的地が蜃気楼の様に通り抜け、幻だと嘲笑われる。

 敵討ちなんて、望んでいなかったのかもしれない。ならば、何を願っていたのだろうか。

 身勝手な願いのせいで、信頼する友人や宰相まで巻き込んで、自分は一体何をやっているのだろうか。

 魔王を、討つ。

 名目は、しかし砂上の楼閣の如く崩れ去っていく。



〝勇者様! 会いたかったです!〟



 自分は、本当に――。


「アリス様ー」

「……………」


 ひょいっと、頭上から逆さまに顔を覗き込んでくるアデルに、深刻な岐路に立たされていたアリスは渋面でもって応じた。

 あまりに能天気であっけらかんとした調子は、彼らしい。

 だが、今のアリスには煩わしさしか無い。故に、存在そのものをスルーした。


「アリス様、アリス様、アリス様ー。おーい」

「……」

「アーリースーさーまー! ココア入りましたよー。アリス様ってばー」

「……」


 無視。

 存在は、無い。完璧に視界に入らない。耳にも入らない。

 アリス様ー、と根気強く話しかけてくるのを十数回ほどやり過ごした後、アデルは、ふーっと大きく溜息を吐いて。



「……アリス、ずいぶん悩んでるなあ」

「―――――」



 ぽむぽむと、アデルが頭を柔らかく叩いてくる。これでは、もう無視も叶わない。憮然として、分かりやすく眉をしかめた。

 アデルは時折、こんな風に頭を撫でてくることがある。一歳年上だからか分からないが、子供扱いをされている様で腹が立つ。

 なのに、今回ばかりはありがたかった。一人ではないと、実感できる。



「……って、相当きてんだな、俺」



 思い至って、自虐気味な笑みがアリスの口から零れ落ちた。途端、ロッジがあからさまに眉を跳ね上げてくる。

 見抜かれている。この双子は、本当にアリスに対して敏感だ。


「……まったく。一人でぎりぎりまで悩むのは、アリスの悪い癖だな。何のために私たちが付いてきたと思っている?」

「……、それは」

「宰相も言っていただろう。私たちを頼れと。それとも、私たちは置物か?」

「んなわけないだろ」

「ならば尚更、たちが悪いな。今のままでは、ただの置物だ」


 感心するほど、どすどすと棘と毒を刺し込んでくるロッジに、アリスは頭を下げるしかない。彼らには迷惑も心労もかけっ放しだ。


「……、悪い」

「素直だなー、アリス」

「……何だよ。悪いと思ったから謝ったってのに」

「ふん。アリスが素直に謝る時は、顔が青ざめるくらい罪悪感を覚えている時か、よほど参っている時くらいだからな」


 遠慮のない物言いに、アリスは天を仰ぐ。

 この城に来てから随分と日が経つが、ここまで忌憚きたんの無いやり取りは久々だ。いつもなら、毎日交わしていたやり取りだったというのに。

 つまり、それだけ気を張り詰めていた。今更ながらに思い知らされて、アリスは目元を隠す様に手の平で押さえる。


「……、……なあ」

「何だよ?」


 甘えても良いか。


 そんな言葉は、声にならない。こうして弱い部分を曝け出している時点で、甘えている。

 ロッジもアデルも、寸分も違わずに聞き取ってくれた。今更だ、と声なく苦笑してくる。

 だから、甘えることにした。

 この城に来てから、――否。

 ずっと、それこそ八年前から。きつくきつく蓋をして、一人で抱え込んできた真っ黒な感情を、掻き乱す困惑を、胸や喉を押し潰すほどの慟哭を、解放する。


「……混乱、してるんだ。ずっと」


 何に、とは二人も聞いてはこなかった。ただ沈黙でもって、アリスが話しやすい空気を形成してくれる。

 苦しい。胸も、頭も、体も、ばらばらになりそうで苦痛しかない。


 浮かぶのは、いつも同じ。笑って、嬉しそうに話している父の顔。


 なのにその背後では、血塗れになり、事切れた父が無残に転がっている。

 父を殺した、親友のはずの魔王。まだ見ぬ彼に好意さえ抱いていたのに、目の前で父親を惨殺され、いつの間にか彼も姿を消していた。

 後ろを振り返ろうとすれば、父が笑って首を振る。

 前を向こうとすれば、あの、生き物の如くうごめく紫紺の双眸が、自分の心臓を貫く様に近付いてくる。

 八年前から、一歩も動けない。時間さえ進められなくて、アリスは常に置いてけぼりにされた様な孤独を味わってきた。


「俺、……本当は、復讐したかったんだ」

「……」

「何で父さん殺したんだ。何で、あんなに幸せそうに笑ってた父さん裏切ったんだって。問い詰めて、ぼこぼこにして、抵抗できないくらい痛めつけて、殺してやりたかった。……殺して、やりたかった……っ!」


 そうだ。

 父が自分の腕の中で事切れた時、心に湧き上がってきたのは純粋な怒り。

 憎しみが湧き、悲しみに暮れ。


 ――最後に残ったのは、真っ黒に渦巻く復讐心だった。


 混乱が静まり、枯れ果てた心に強く根付き、強く願ったのはたった一つ。

 父を殺したあの魔王の首を、取ってやりたかった。

 なのに。



「復讐、したかったのに、……父さん、笑ってた」



 笑って、自分の手を握った。



「……後は頼むって、最後まで、笑って」



 後を継いで欲しいと、はっきり言葉にした。

 まるで呪縛だ。自分の心に素直に従うことは許さないと、父は楔を打ち込んだ。


「父さんのこと、恨みたかった。何で復讐させてくれないんだって。……何で、魔族を! 魔王を、殺させてくれないんだ! って!」


 ぐちゃぐちゃにしてやりたかった。父が、そうされた様に。

 引き千切って、引きずり出して、踏み付けて、滅茶苦茶にしてやりたかった。何もかも全部、斬り刻んでやりたかった。塵も残さず、滅してやりたかった。

 でも。


「でも、そんなことしたら……、……正気に戻った時、俺は絶対後悔する」


 理性を失い発狂し、暴走し、感情の赴くままに『勇者』としての力を振るっていたならば。

 父が命を懸けて築いてきた夢は粉々に砕け散り、罪の無い者達は大勢死ぬ。

 その屍の山を、己の犯した深く暗い罪を目の前に突き付けられた時、アリスはどうなっていただろうか。

 正気など保っていられなかっただろう。確実に心は壊れていたはずだ。

 父は、最初から分かっていた。

 だから、言ったのだ。「意思を継いでくれ」と。



 ――アリスの心を護るために。敢えて、残酷な楔を打ち込んだ。



 時間が経てば経つほど、父の言葉にこめられた思いが紐解かれていって、アリスはもう完全に動けなくなった。


「俺、どうしたいんだろう」


 何が、したいのだろう。

 時が経つにつれ、自分の心も少しは見えてくる。

 自分は、魔族を嫌ってはいない。

 だが、父を殺したのは魔族の長である魔王だ。

 憎いのに、父の日記を目にする度に憎悪は鈍る。父が心から魔王を親友とし、誇りにしていたことを知る都度、怒りが行先を見失う。


 願いは、魔族の殲滅か。しかし、父は絶対に望んでいない。


 自分も、敵討ちを喉から出るほど欲しているつもりだったが、ここに来て思い知らされた。



 そうでは、無かった。



 もし本当に心の底から煮え滾っていたのならば、何を差し置いても自分はクレスを真っ先に討っていたはずだ。例え仇本人ではなくとも、迷うことなく刺していたはずだ。

 だが、そうはしなかった。

 その時点で、自分の問いの一つに答えは出た。


「……殺したいって、思ってたはずなのにな……」


 父を殺された直後なら、実行していたかもしれない。

 だが、今は願っていない。娘というのならば尚のこと。

 それに、父は最後まで親友を信じていた。死ぬ、最後の瞬間まで。だからこそ、息子に楔を打ち込むと同時に、「意志を継いで」と託したのだ。

 しかし。

 復讐を、願わないのは。



「……薄情じゃ、ないかって」



 忘れるのか、あの悲劇を。

 それは、見せ付けられた惨劇の一部始終を、何もかも無かったことにしてしまうのではないかと。それが、恐い。

 けれど。でも。しかし。

 相反する思考をぶつけ合い、アリスは一歩も動けない。

 あの日から、一歩たりとも動いていない。


「魔王に会えば、もしかしたら進めるかもしれないって。そんな不確かな要素だけで、俺はここに来た」


 関係ない彼らまで巻き込んだ。上層部に真相が知れたら大目玉だ。

 だが、それでもアリスは前に進みたかった。いい加減、過去を背負って一歩を踏み出したかった。

 それなのに、まだ迷っている。自分の道は、ぼやけたままだ。

 クレスに会って、一緒に過ごして、魔族達の暮らしぶりや考え方を目の当たりにした。

 伝承にある魔族の在り方ではなく、父が切々と、嬉々として語っていた通りの現実だった。



 ――みんな、笑っていた。



 勇者と魔王の物語とは違う。

 彼らは、普通に笑っていた。

 自分達、人間と同じ。変わらない。

 みんな、同じ様に笑っていた。


「父さんが望んでいた世界は、あいつの父さんと一緒に作り上げたんだなって。そう思ったら、やっぱり魔族も人間も変わらないって、強く思って。……でもっ」


 そのまま、無かったことにするなんて。

 全てを忘れて、このまま絆を深めていくなんて。

 それでは、父のあの死は。


〝カー、ティウス?〟


 あの、裏切りは。



「……やーっと吐いたな、お前」

「―――――――」



 がばっと背後から腕を回された。いきなりのアデルの行動に、アリスは虚を突かれてされるがままになる。

 目の前のロッジも、傍にいるアデルも、安堵した様に笑っていた。少し泣きそうだな、と変に冷静な部分で彼らを観察する。


「わけ分かんないって顔、してる」

「……」

「図星かよ」

「いや、……ああ」


 素直に認めると、アデルはやれやれと、アリスの肩を抱いたまま肩を竦めるという器用な真似をした。仕草の端々に呆れが混じっていて、益々疑問符が浮かぶ。

 そんな自分の表情に更に呆れたのか、アデルは、ぐりっと拳を頭にめり込ませた。


「あのな。お前、ほんとバカ。ぜーんぶ一人で抱え込んで、何にも言わないで。俺たちがどれだけやきもきしてたか、知らないだろ!」


 叩き付ける様にアデルが叫ぶ。ロッジも行動こそ起こさないものの、彼と同じく怒った様に笑っていた。


「俺たちがあの日、お前を見つけた時どんな気持ちだったか……知らないだろ」


 抱き締めながら、アデルが顔を肩に埋めてくる。

 やはり、その仕草も声も泣いている風に響いたが、アデルは有無を言わさず『あの日』の様子を語っていった。



 ――あの、絶望に見舞われた宴の日。



 異変を察して駆け付けたアデルやロッジが見たのは、父の躯を抱いて真っ赤な部屋の中に座り込んでいたアリスだった。

 呆然としながら父を見下ろし、ただただひたすらに、物言わぬ父を抱き締めていた。

 それなのに。



 アリスは、自分達を目にした途端、無表情で指示を出し始めた。



 言葉を失っていた自分達に、「このことは公にしてはならない」と。

 死の公表を遅らせ、病死に仕立て上げろと。



 それが、父が望んだことだと。平坦な声で、無機質に命令を飛ばしてきた。



 故に、先代勇者の死の真相を知る者は、あまりに少ない。駆け付けたのが、アリスが信用を置いた者だけで構成されていたのも幸いだった。

 父の部屋は、アリスの手によって片付けられた。

 元のままに。綺麗に。誰の手も介入させず。アリスが全て一人で整頓した。

 その時のアリスの様子は、アデルやロッジが見ても異様だった。

 瞳には何も映さず、表情は最初から無かったかの如く見当たらず、まるで人形の様に真っ平らにこなす彼に戦慄さえ覚えた。

 そうして、ぽつりと一言。



「――ほら」



 何も、変わらない。



 淡々と、無表情に。父の部屋を見つめながらそれだけを呟いたアリスに、アデルもロッジもたまらなくなった。駆け付けて、抱き締めたくて、堪らなかった。

 なのに。



 あの日から。アリスは、本音を包み隠す様になった。



 急な即位後、淡々と職務をこなし、忙殺されても弱音一つ吐かなかった。父のことも、魔王のことも、何一つ口にしなくなった。

 その事に、どれだけアデル達が歯がゆい思いをしたか。

 それでも、アリスは精神的に自分達を頼ってくれている。傍らにいれば安心していると見受けられたから、まだ良かった。

 だが、もっと頼って欲しかった。今みたいに、言葉にして欲しかった。


「手を伸ばしてくれたら、いつでも掴める様、傍にいたのに」


 もっと頼れ。ちゃんと言葉にしてくれ。

 俺たち、親友だろ。



 ――そんな風にアデルに語られて、アリスの表情が崩れ落ちる。



 ああ、そうか。

 孤独だと、思っていたけれど。



「……そんなことは、無かったんだな」



 そんなはずは、無かったのだ。

 だって、さっき自分は、彼らとの遠慮のないやり取りに安堵を覚えたばかりだ。

 いつだって、一緒にいてくれた。傍にいて、支えてくれていた。

 そんなことに、今更気付くなんて。


「あー、もうバカだなほんと。アリスはほんとバカだ」

「……、……そう、だな」

「そうだ。吐き出していたなら、もう少し早く整理出来ていただろうに。……肩代わりは無理でも、一緒に背負うことくらいは出来るんだ」


 覚えておけ。


 ごつん、と拳を振らせてロッジが笑う。

 それがひどく嬉しくて、アリスは緩む涙腺を堪えながら俯いた。



「……ああ」



 ありがとな。



 囁く様に感謝を捧げ、置かれていたカップにアリスは手を伸ばす。ふわりと香るほろ苦いココアの湯気が、今のアリスには何よりも救いだった。彼らの想いの形に思える。


「最初から、お前が迷っていたことを承知で動いているんだ。お前がどんな結果を出したって、誰も責めない。もちろん、お前の父親もな」

「……、けど」

「アリス」


 尚も言い募ろうとするアリスを遮って、ロッジが静謐に名を呼ぶ。

 どこか逆らい難い響きに、アリスは開きかけた唇を閉じた。



「お前と父親は、違うんだぞ」

「――――――」



 何を今更。

 反論は返せなかった。根本を刺されたみたいに、顔が歪む。


「つまり、先代の魔王と現在の魔王も違う。この意味、分かるな?」


 問いかけの形を取ってはいるが、確認だ。

 アリスも意図を読み取って、再度俯く。反論は、無粋どころかもう傲慢でしかない。


「確かに、お前の父親を殺したのは今の魔王の父親だ。それは許されないことだ。ただ、……許さないことと、今の魔王の手を取らないこととは、全くの別問題だ」


 だから、迷っているのだろう。


 図星を突かれて、今度こそアリスは言葉を失った。

 この幼馴染達には、本当に隠し事自体が無意味だ。意地を張っているだけ損なのは、分かり切っていたはずなのに。

 八年前から盲目に過ぎた。天を仰ぎたい気分である。


「悩んでるってことはさ、アリスはもう答え出してんだよ、とっくにさ」

「……、答え」

「そ。……難しいことだとは思うよ。きっと付き纏うよ、この先も。俺たちだって、そうなんだから」


 でも、さ。

 アデルは意味ありげに微笑んで。



「アリスはさ――」



 アリスにとっての、爆弾発言をかました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る