4

 校舎の裏手から校庭へ出る。すでにとっぷりと日は暮れ、見上げると光帆ライト・セールの月が出ている。

 校庭から楽しげな笑い声が聞こえ、世之介は首を傾げた。

 見ると校庭の真ん中に焚き火が置かれ、その周りでは数十人の老若男女が輪になって座り、和やかな雰囲気で談笑している。

 どっと笑い声が上がり、そちらを見ると、なんとイッパチが手足を可笑しな角度に動かし、奇妙奇天烈な踊りを披露している。

 ひょこひょこと腰をくねらせ、手足をあらぬ方向に突き出し、顔はポカンと呆けたような表情である。見ているだけで、笑いが込み上げてくる。

 イッパチの踊りを見物しているのは、さっきまで助三郎と格乃進に向かって襲い掛かってきた連中だ。見物人の一番前には、茜が陣取り、イッパチの剽軽な仕草に、腹を抱えけらけらと高い声を上げ、笑っていた。

 校舎の近くに【バンチョウ・ロボ】が、ずんぐりとした巨体を休めている。ロボの周りには物見高い群衆が取り囲み、勝又勝が熱意を込めてロボの性能を説明していた。

 集団の中に、光右衛門と助三郎、格乃進が座っているのに気付き、近寄る。三人の後ろには、木村省吾が虚ろな顔付きで、騒ぎをじっと見詰めていた。表情は虚脱していて、世之介を認めても、何の感情も浮かばない。

「おお、世之介さん。ガクランを脱いで、元の姿に戻ったのですな!」

 世之介の姿を認めて、光右衛門が話し掛けてきた。世之介は頷き、尋ねる。

「この騒ぎは? えらく陽気だけど」

 光右衛門は肩を揺すって笑い出した。

「突然、ガクラン、セーラー服を身に着けた人間の攻撃衝動が消え去ったのですよ! 皆、自分が何をしていたのか、さっぱり判らないという様子でしたな。世之介さんの活躍だと推察するのですが、そうですな?」

 最後に念押しするように見詰める。世之介はあやふやに頷き、微小機械の構築した仮想世界での出来事を話した。

 が、茜の幻影のことは黙っていた。光右衛門は大いに納得した様子で、何度も大きく頷いていた。

「さもあらん! 世之介さんが微小機械どもに、もう番長星での役割は終わったと説得した結果でしょう。番長星の微小機械の生産活動は、今夜を限りに終了したのです」

 不意に省吾が顔を挙げ、叫んだ。

「それでは番長星の生活は、今後どうなります? 二輪車、四輪車は勿論、生活必需品のほとんどは、微小機械の生産で賄ってきたのに。それが突然、なくなってしまったのですぞ!」

 光右衛門は厳しい顔付きになった。

「微小機械に頼りきりだったのです! 生活必需品が欲しければ、自分で作り出すべきです! 地球の人間は、皆それをしております。番長星でも例外ではない。なに、幕府の援助があれば、番長星でも通常の生産活動が再開するには、そう長くは待たなくても宜しいでしょう。ほれ、その援助の先陣が、やってまいりましたぞ!」

 光右衛門が立ち上がり、杖の先を夜空に向けて突き出した。

 杖の指し示した方向を見た世之介は、思わず「あっ」と叫んでいた。

 夜空に浮かんでいたのは、三つ葉葵の紋所を横腹に浮かび上がらせた巨大な宇宙船であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る