世之介の帰還

1

 ぽかっと意識が戻り、世之介は制御室の床に寝そべっている自分を見出す。のろのろと起き上がり、周りを見渡した。

 微小機械は──影も形もない。辺りは森閑として、静寂が支配している。

 自分の身体を見下ろし、世之介は番長星に始めて到着したときの、学問所の身なりに戻っていることに気付いた。

 立ち上がった世之介は、制御室の計器の硝子板に、自分の顔を映し出した。

 髪の毛が元に戻っている。金髪のリーゼントから、真っ黒な普通の髪型である。ようやく世之介は、ガクランから解放された実感が込み上げてきた。

 ガクランは? きょろきょろと見回すと、あった!

 なぜか壁にハンガーで吊るされている。皴一つなく、汚れもなく、新品同様である。


 もう一度、着てみないか?


 ガクランは世之介に向かって、誘いかけるようであった。ぶるっと世之介は頭を振り、キッパリとガクランの誘惑を払い除ける。

 それでもハンガーを手に持ち、そのまま持って歩き出す。

 廊下を歩くと、横穴が開いている。多分、助三郎と格乃進が抜け道を作るために掘り開いた通路だ。大急ぎで掘り抜いたため、足下はごつごつとして歩き難い。

 外に出ると、鉄錆色の夕空が広がり、校舎の裏手に出ていた。振り返ると、【リーゼント山】が、どっしりと居座っている。

 外に出た途端、世之介の爪先が何か柔らかいものを踏みつけていた。

「ふんぎゃっ!」

 奇妙な悲鳴を上げ、踏みつけられた相手が、もぞもぞと身動きをしている。

 がらがらと小石を跳ね除け、立ち上がったのは、ビッグ・バッド・ママの巨体であった。

「ふいーっ! 酷い目に遭った……」

 呟き、顔をぶるんぶるんと何度も振った。砂利がばらばらと全身から振り落とされる。

 と、そこでビッグ・バッド・ママは、世之介に気付いた。

「なんだい、お前は──」

 口がポカンと開き、両目が飛び出た。瞬間的に敵意を剥き出しにする。

「あっ、お前は〝伝説のガクラン〟を着ていた、拓郎ちゃんを苛めた奴だね!」

「ママ……」

 頼りない声に、もう一人の人物がビッグ・バッド・ママの隣で身動きする。狂送団マッドマックスの頭目である。母親は歓声を上げた。

「拓郎ちゃん! 生きていたのかい!」

 顔一杯に喜びを溢れさせ、がばっと息子を抱きしめる。

 狂送団の母親は、ジロジロと世之介の姿を見つめた。視線が、世之介の手に持っている〝伝説のガクラン〟に集中した。

「お前の手に持っているのは?」

 世之介は答えた。

「ああ〝伝説のガクラン〟だ」

 母親は囁くように尋ねる。

「何でお前が手に持っている。着ていないようだね?」

「ああ、俺には要らないものだ。もう、着ることはないよ」

 母親の瞳が貪欲さを剥き出しにした。

「そうかい……要らないのかい……それなら、あたしにお寄越しっ!」

 叫ぶなり、太い両腕を伸ばし、世之介の手からガクランを引っ手繰った。

「拓郎っ! これが〝伝説のガクラン〟だよっ! さあ、お前が着るんだ!」

「ママ?」

 拓郎と呼ばれた狂送団の頭目は、ぼけっとした顔で母親を見上げた。母親は苛々と足踏みを繰り返した。

「それを着れば、お前が〝伝説のバンチョウ〟になれるんだ! さあ、着るんだ、今!」

「俺が……〝伝説のバンチョウ〟!」

 頭目の瞳も、欲望で煌く。いそいそとガクランに袖を通した。上着を羽織り、ズボンに足を通す。

 頭目の背丈は、世之介より頭一つ低い。しかし、ガクランは、ぴったりと頭目に丈が合っていた。きっとガクランは着用者の身体つきに自動的に適応するのだろう。

 身に着けた瞬間、頭目の背が急に伸びたようだった。すっくと背筋が伸び、両目がぱっちりと開く。頬に赤みが差し、全身に力強さが漲った。

 世之介は驚いた。これが〝伝説のガクラン〟を着用していたときの自分か?

 まさに別人である!

 母親が囁く。

「どうだい? どんな気分だい?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る