世之介の旅支度

1

 朝食の席で、世之介は【ツッパリ・ランド】を目指すことを宣言した。

 世之介の言葉に、一同ぎょっとした顔を上げ、まじまじと見つめてくる。イッパチは世之介の隣で、首を振った。

「若旦那……。【ツッパリ・ランド】ってのは、あの風祭ってえ賽博格サイボーグ野郎が言っていたウラバンとやらがいる場所なんでげすよ。そんなところへノコノコ自分から行くなんて、どうかしてらあ! 飛んで火に入る夏の蜚螂ゴキブリってな仕儀になりやすぜ!」

 光右衛門は用心深げな口調になり、話し掛けた。

「本気なのですか、世之介さん。どうやら【ツッパリ・ランド】とは相当に危ない場所のようですぞ」

「本気です!」

 世之介はキッパリと頷いた。茜を見て言葉を続けた。

「茜さんの話では【ツッパリ・ランド】に行けば、地球への連絡が叶いそうではありませんか。わたくしは、何としても地球へ帰りたい! 併せて、この番長星の現状を、地球の幕府へと訴えたいのです。このような無法が罷り通るのは、我慢できません」

「成る程……。判りました」

 光右衛門は、世之介の決意に感心したように何度も頷いていた。

「わしも同じ考えですぞ。いくら銀河遺産とはいえ、この星の人間が哀れです」

 光右衛門の言葉に、茜はポカンとした顔になって尋ねてくる。

「何が哀れなの? あたしたちが、どうして光右衛門さんに同情されるの?」

 光右衛門は何度も首を振った。

「それ、その言葉です。あなたがたは、自分たちがどんなに酷い状態にあるか、自覚すらしておらぬ……。茜さん、あなたは学問所へ通った経験が御座いますかな?」

「学問所……」

 茜はポツリと光右衛門の言葉を口の中で反芻していた。明らかに、てんで理解していない。

「昔は学校、と呼んでおりましたな。つまり、勉強をする場所です。どうです? 茜さんは、今まで何かを学びましたか?」

「勿論よ!」

 茜の頬が紅潮した。

「仁義の切り方や、舐められないようなガンの飛ばし方とか、二輪車の乗り方とか……。先輩に教えてもらったわ!」

「やれやれ……」

 光右衛門は嘆息した。

「やはり、そうでしたか。案じておった通りです。人間として必要な学問は、この番長星では一切、学んではいないのですな。『女大学』すら知らないのでしょう? あれは一人前の女性になる必読の書ですぞ!」

「だって、そんなの知らなくても、構わないもん!」

 茜は、かなり気分を害している様子だった。腕を組み、眉を寄せて怒りの表情を浮かべている。

 そんな茜を見て、世之介は光右衛門の『女大学』はともかく、番長星の人間が、もっとマトモな状態になるべきだと思っていた。少なくとも、喧嘩だけが価値の総てであるという現状は、断固として正さなければならないと感じていた。

 茜もきっと判ってくれる……。世之介は茜のためにも、銀河幕府にこの星の現状を通報しなければと思っていた。

「それで、どうやって【ツッパリ・ランド】とやらへ出かけるのでしょう?」

 格乃進が口を挟んだ。

 茜は機嫌を直し、ニンマリと笑みを浮かべた。

「それには、乗り物が必要ね!」

「乗り物?」

 世之介たちは顔を見合わせた。茜は強く頷く。

「そうよ、まさか、テクテク歩いて行くつもりなんかじゃないでしょう? あんたたちの目指す【ツッパリ・ランド】は、とーっても、遠いんだから!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る