第2話 陰謀!?

 停学期間が終わり、俺は学校に戻った。

 クラスに入ると、皆がいきなり話しかけてきた。

「おぉ、新垣!帰ってきたね!」

 はぁ、、とため息をつきながら

「ご心配どうもありがとう。いやー、実に退屈だったね」

 と一応言っておいた。

 自分の席に座っていると、イツメンの榊原彩音、岩井花音、山川義之、工藤健太、金谷勇太がやってきた。皆どことなく落ち着かない様子だった。そんな中、金谷が切り出した。

「慎二、ちょっといいか?」

「うん?」

「実は、お前のこの件、ある噂が流れてる。」

「ある噂?」

「そうだ。いわゆる"生徒狩り"というものらしい」

「生徒狩り!?」

 初めて聞いたその名前に、俺は思わず声を大きくしてしまった。

「ああ。教師が自分達の地位を守るために、お前を利用したっていうこと」

「俺を、、、利用」

 俺はショックだった。要は誰でもよかったのだ。生徒や保護者に有無を言わせないために。

 榊原が言葉を引き継ぐ。

「しかもあんたは、こんな鬼畜な校則を全く破らなかったじゃない。そして最近、生徒による校則の規制緩和が生徒会でも争点になっているでしょ?だから、それを抑制するために生徒に見せつける必要があったってこと」

「ちょっと待って。それはあくまで噂でしょ?まだ、そこまでわからないよな?」

 すると、今度は山川が話した。

「慎二、嫌かもしれないがこれを聞いてもらえるか?」

 そう言って、山川は俺に電子辞書を手渡してきた。俺は黙ってイヤホンをつけて電子辞書の音声再生ボタンを押した。

 聞こえてきたのは、何やら会議中のようだった。

「この学校の生徒が今まで受け継いできた伝統をあの生徒達は、壊そうとしています。校則緩和など言語道断!1度緩和したら一気にこの学校は、落ちぶれた学校になってしまいます!ですから、学校の力を使って生徒達を押さえつけましょう!」

「では、この意見に反対する方は、挙手を願います。、、、いませんね?では、可決とみなします。」

 、、、間違いない。これはこの学校の職員会議だ。提案しているのは井田だ。

 でも何故これが、、、?

「これって、職員会議だよな?何でこんなものが??」

「俺が盗聴器を仕掛けたのさ。それを録音した」

 そう言ったのは工藤だった。他にも職員室の至る所に盗聴器が仕掛けられているいう。

 すべては、この学校のせいなのだ。俺は何も悪くないのだ。そう考えると、猛烈な怒りが湧いてきた。そして、からだが震えてきた。許せない。我慢ならん。言語道断だ!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る