第4話 「仮面ライタースーパーカブ」未来の旦那は怪人だった

(サブタイは矢追純一UFОスペシャルのノリで読んでくださるとうれしいです)


 時間を少しさかのぼる。

 私と旦那の出会いは大学の特撮・アニメ研究会だったが、今思えばそこは現在も活躍中のライター、プロデューサー、演出家などを輩出した、ガチなサークルであった。とはいえ業界に入ったのは素人目にも優秀で、能力の突出した一握り。あとは教職や公務員が多かった。

 年に一度の学園祭には作品を上映するのが伝統だ。それにはアニメと特撮を交互に作るのが習わしになっている。

 私と旦那が(同い年です) 大学3年になった年は特撮の年で、ワルノリ大好きな旦那とその一派はほぼ満場一致で「仮面ライダー」のパロディを作ることにした。好きな事にはホノオモユル的な情熱を燃やす旦那は、サークル会議のその場で企画書と簡単な脚本を書き上げて、

「ふんふん。こういうの考えたんだけど」と、喫茶店マイアミに陣取った会員たちに見せた。


「仮面ライター スーパーカブ」


「やりましょうよ先輩っ」

「俺おやっさんで」

「じゃ俺戦闘員で」

 今でも通用するオタクのテンプレのような外見の、でもとっても気のいい青年達が次々と挙手して配役を決めていく。まだシナリオもストーリーも本決まりじゃないのに。

「俺、企画と脚本の権限で怪人役もーらい」

 旦那が無邪気に宣言すると、他のメンバーから一斉にいいないいなの合唱が起こった。

 怪人が心からやりたかったのは旦那くらいで、後で聞いたら皆「顔が隠れるマスクをした怪人役が、身バレしなくていい」という理由だった。


「待て、ヒロイン誰だよ」


 私はヘアメイク・渉外・買い出しその他マネジメント全般と決まっていたので、涼しい顔でレモンスカッシュを飲んでいた。


「大杉、お前やれ」

「えええー」

 指名されたのは高校時代空手部だったという、小柄で小顔、シュッとした2年生の男の子だった。

「ヒロインの衣装着られるくらい細いの、お前だけなんだよ」

 いつの間にかじゃんけんで主演「仮面ライタースーパーカブ」に決まっていた小柄な後輩が説得にかかる。ちなみに大学に何年も在籍している強者なので、この時点で私達より年上だ。

「なあ大杉、お前しかいないんだよ」

「でも俺こんな頭っすよ」

 ヒロイン候補は「もう中学生」氏のような坊ちゃん狩りであった。

「大丈夫。ズラ被るから」

「南先輩が可愛くメイクしてドレス着せてあげるから」

「絶対にズームもアップもしないから」

 お気づきの通り、私が唯一の女性部員である。なのでどっしり構えてうんうんとうなづいているだけだ。お気楽だ。

「……じゃ、絶対に顔写さないでくださいよ。就職に差し支えるから」

「わかったわかった。じゃクリーミーまみのお面でも被せてやるわ」

「それ制作会社違うじゃないですか」


 ズズズー…私はレモンスカッシュを飲みきり、どこでどういうズラとドレスを買おうかと、ヒロイン候補の筋肉質の体を舐め回すように見ていた。


 旦那? すみません。この時点で眼中にありませんでした。


(撮影準備と撮影編に続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る