4発め 交渉成立?

 乱暴な音を立てて扉が開かれた。

 それだけで不機嫌だとよくわかる音だった。

 直は恐れず、ひるまず、変な表現だが「立ち向かった」。


「おかえり!」


 リビングの扉を開けて言ってやると、一陣は幼さの残る顔に間抜けな驚きの表情を浮かべ、直をまじまじと見た。が、すぐさま初対面のふてぶてしい顔つきになり「なんだよ」と吐き捨てるように言った。

 この程度予想の範囲内だ。直はさらに攻めた。


「飯食う? 即席だけど」


 小鍋とフライパンを荷物に入れておいたのが功を奏した。さらに非常食のインスタント焼きそばも。箸はなかったので、キッチンにあったフォークを使って直は先に食べた。


「は? 意味わかんないんだけど。つか、馴れ馴れしくしないでよ。またコーヒー掛けられたいの?」

「コーヒー飲むの? お湯、魔法瓶に入ってるから自分で頼むわ。オレ、コーヒーメーカーの使い方よくわかんないから」

「いや、話聞けよ。つか出てってよ」

「それはできない」

「なんでさ」

「仕事だからだ」


 それが直の出した答えだった。

 相手に嫌われていても、仕事だから、やってみる。上の都合でくっつけられたのだから、しょうがないけれどチームだ。


「別に、オレに気ぃ遣えとか優しくしろとか言わないよ。コーヒー掛けられるのは困るけど……事務員兼家事手伝いくらいに思ってくれよ。

 オレだって初対面でコーヒー掛けてくるやつ、正直嫌だけど……しょうがないだろ。オレが出てっても、どうせまた誰か来るだろうし。とりあえずお試し期間ってことでちょっとだけ一緒にやってみて、オレがどうしても嫌なら替えてもらえよ」


 一陣は少し考えたあと「入れないじゃん」と虫を追い払う仕草で直を下がらせ、リビングに入っていって飾り気のない椅子に座った。直は立ったまま、一陣がどう出るか伺った。


「……それもそうだね」


 わかってもらえたのか、と肩の力を抜く直。

 だが、甘かった。


「あんた頭悪そうだから、言うこと聞かせやすそうだし。どうしてもって言うなら使ってやってもいいよ」

「さすがにちょっと偉そうすぎない!?」

「そもそもなんであんた、タメ口なわけ?」

「明らかに年下っぽかったからつい……まだ高校生だろ」


 そこで一陣はすっくと立ち上がった。


「大卒」

「……えっ」

「大卒! 22! 今年で3!」

「嘘だろ……タメじゃん……」


 下手をしたら制限年齢ぎりぎり、16歳かなと思っていたのは秘密にしようと直は思った。童顔に加えて、全体的に小作りで細身のため幼く見積もっていたのだ。

 あと、その性格もいけないと思う。

 一陣は「なんでみんな間違えるんだよ!」と怒り心頭のご様子だが、その顔、その声、その性格で成人に見ろというほうが無理である。


「タメなら名前で呼んでいい? まさきだっけ?」

「もう好きにすれば? そ、まさき。一陣雅貴」


 心底嫌そうな声音だが、許可には違いない。

 

「オレ、相沢直! よろしく、雅貴」

「すなお、ねえ。馬鹿正直そうだし似合ってんじゃない?」

「馬鹿は余計だ。で、飯食うの? 食ってきたの?」

「食う。作って」

「よっしゃ」


 早足にキッチンに向かう直。魔法瓶にお湯はあるし、作業は麺をもどして粉末ソースを混ぜるだけだ。この部屋には皿がないので、鍋敷きにフライパンを乗せた乱暴な状態でテーブルに出す。何か言われると思っていた直だが、意外にも雅貴は文句をつけることなく焼きそばをかき込んだ。飲むような勢いでたちまち平らげると、満足そうに口の周りを舐めた。


「うまい。ジャンクな飯ひさしぶりだわ」

「普段食堂?」

「うん。なんかちゃんとしたのしか無いんだよね。ハンバーガーとか食いてえ」

「ハンバーガーか。作れっかな」

「は? 作んの?」

「作れそうじゃね? パンにハンバーグとレタス挟んで、ソースはやっぱり手作りしたいよね……あ、ピクルス要る派?」

「要らない派。これ片しといて」


 無遠慮にフライパンを突っ返されても、直は希望が見えてきたことを喜んだ。

 もう怒っていないと言ったら、嘘になるが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る