応援コメント

43.はじまりの戦い【最終話】」への応援コメント


  • 編集済

    痛みに耐えてよく頑張った!
    感動した!
    ところで、主人公の名前を明かさないのは、「空手一代 誓った日から
    命も捨てた 名もいらぬ」
    からなのだろうか?

    続編を楽しみにしています。

  • 遅れましたが、、、

    最後にジャヴィドに対して、猫足立ちで構えたところが非常に印象に残っています。

    あの場面、大体の主人公だとラスボスに対して切りかかって行ったり、最終奥義をぶっ放したりと先手必勝で動いていたでしょう。

    しかし、空手の教えは「空手に先手なし」。空手はあくまで自衛の技。

    猫足立ちは基本的に後ろ足に重心を置くため、攻撃する構えというより相手の攻撃を捌く方に特化した構えであると同時に、空手を体現した構えであると私は思います。

    それをあの究極の場面で出すと言うことは、主人公が如何に空手に生き、空手を信頼しているかが感じられました。

    今後、「猫足立ちで構えた」と言う言葉一つでここまで熱くなることはないと思います。面白い空手の話をありがとうございました!!

  • 読み終えた後に救われた、と思うほどに満足と幸福がきました。
    ただひたすらに「負けずに生きる空手」を貫いた男の清々しさ
    そして数々の戦いの時に面白く時に背がざわつく程の興奮
    素晴らしい作品をありがとうございました!

  • ネット小説で初めて感動して、初めて何かを信じて、初めて心に残った
    ふと目に入ってクリックして良かった・・・本当に良かった!

  • 読んでいて鼓動が速まるような、感覚を覚えました。

  • 簡潔かつ熱い描写でスピード感のある空手を描き、熱い心と多彩な相手に対してどうやって戦うのかはらはらしながら読み続け、最後までぶれない主人公と面白さに感動しました。
    空手を信じろ!良い言葉です…

    作者からの返信

    お返事が大変遅くなってすいません!
    読了ありがとうございました!

    空手を信じて最後までブレなかった主人公に、作者も感動しています。

  • やっと読みきれたー!!
    完結お疲れ様でした。最後までブレない主人公……全エピソード戦闘シーンで、この手数のレパートリー……空手バカ恐るべし!!

    作者からの返信

    読了ありがとうございました!
    全エピソードバトルシーンで書ききることができました!

  • 「人間が一年余りかけて修得する『立つ』という技、それにより自由となった二本の腕による無限の可能性が空手である」という一文で、あのままでは面白い小説のままだった作品から、心に残る名作に昇華したんだなあと思います。
    やられた……。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    空手を異世界に持っていく、ということで一体なにが起こるのか、と考えた上でたどり着いた本作品のテーマでした。
    人間の力を感じる作品にしたいと思っていたので、ここまで書き切ることが出来てうれしいです。

  • 空手を信じて良かった
    感無量

    作者からの返信

    読了ありがとうございました! 空手を信じた!

  • 小説を読んでいて熱くなったのは久しぶりです。
    素晴らしい物語をありがとうございました。

    作者からの返信

    こちらこそ、最後までしっかり読んでくださって本当にありがとうございます!!
    僕も熱くなりながら書き切ることができましたし、熱さを受け取っていただいて本当に嬉しいです!


  • 編集済

    おお終わったー!!まさかここまで壮大で熱い話になるとは!
    二本足で歩く延長に技があり、各々の生き様の延長に世界がある。チートなし。信じるのは己のみ。カラテは人生!カラテを信じろ!!

    作者からの返信

    正直僕自身、ここまで大風呂敷になるとは思っていなかった…w
    でも、思い切り書けて本当によかったです!

    読了&レビューまで本当にありがとうございました!空手を信じろ!

  • 押忍!
    素晴らしかった!
    姫さまが「押忍」やってるの、良い!

    作者からの返信

    姫さまが活き活きとしてくれて、描いている僕も嬉しかったです。
    最後まで本当にありがとうございました! 押忍!

  • 素晴らしかったです。感無量です。

    作者からの返信

    応援ほんとうにありがとうございました!
    ひいきにしていただいて本当に感謝です! 楽しんでいただけたのなら幸いです!

  • 面白かったです!連載お疲れ様でした!!

    私もカラテを信じます!!

    作者からの返信

    応援本当にありがとうございました!! お陰で僕も空手を信じきることができました!

  • ありがとうございました!
    面白かったです!

    作者からの返信

    御返事がとても遅くなり、ほんとうにすいません。
    こちらこそ、初期からずっと読んでいただき本当にありがとうございました! そういっていただけるのがなによりです!

  • いい終わり方!
    終始楽しめましたし相手の多彩さに驚き空手の多彩さを再認識し、一本のライトノベルとして最高に面白かったです。
    これはいけるんじゃないかなあ。

    作者からの返信

    読了ありがとうございました!
    筋の通った話にできたと思います。

    いろいろご協力もありがとうございました!

  • みんな成長して変わっていって、しかし空手バカだけは死ななきゃ治らないようだw。
    お疲れ様でしたー! 押忍!

    作者からの返信

    読了、そしてレビューも本当にありがとうございました!
    空手バカはこれからも敢えてバカの道を行くのですね…w

  • 連載お疲れさまでした。
    一読者として、一武術家として最後まで楽しませて頂きました。
    主人公は言わずもがな、脇を固めるキャラクター達にもそれぞれ己の哲学と矜持があり、捨てキャラのいない人気作の鉄則を感じました。

    空手というひとつのテーマを通じながら、どのエピソードにも作者の思う「人の生き様」が色濃く描かれていると感じました。

    これから主人公の歩む空手道はいかなるものか、妄想が膨らみます。

    最後に一言、

    「空手を信じろ!」

    作者からの返信

    空手という題材を通じて、さまざまなキャラの生きざまを描くことが出来たかな、と思います。
    武術家の方に読んでいただくのは緊張もありましたが;お楽しみいただけたならなによりです。
    お付き合いありがとうございました!

  • 完結お疲れ様でした。
    熱いバトルが魅力の本作でしたが、それだけでなく、現実世界にも通じる世の中の矛盾を背景に描いたことにより、作品としての深みがありました。
    宿敵ジャヴィドの存在はまさにその象徴で、しかし、現実世界への立ち向かい方はチート故に受け入れられるものではなく、あくまでも真っ直ぐに立ち向かう主人公の対極として描かれたことによって、より主人公の魅力が際立っていたと思います。
    みんなの声援を背に受けてジャヴィドに立ち向かう主人公の姿は、読んでいる者にとってどうしようもなくヒーローで、心踊りました。

    更新が楽しみで待ち遠しくて、読んだときの爽快感は中毒性がありました。
    楽しいひとときをありがとうございました。

    カクヨムコンよい結果が出ますように。

    作者からの返信

    更新した後すぐに読んでいただき、こちらも大変張り合いになりましたし、テーマを深く読みこんでいただいて嬉しかったです!
    読了、本当にありがとうございました!

  • 完結お疲れ様でした。実に「らしい」終わり方でした。
    そう、まだ落ち着くには早すぎる。世界にはもっと強者がいる。
    空手家の戦いはこれからだ!!

    最高に面白いお話をありがとうございました! 押忍!!

    作者からの返信

    最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました!
    ラストシーンには悩んだんですが、らしい形に出来たと思います!


  • 編集済

    押忍! お疲れ様でした!

    炎魔神に勝って、牛頭に勝って、騎士に勝って、飛騎士に勝って、国王には負けて、魔法柔術使いに勝って、魔獣使いに勝って、尻尾蹴脚術使いに勝って、暴力に勝って、錬金兵法に勝って、精霊に勝って、海獣に勝って、多腕魔神に勝って、スライムに勝って、古代竜に勝って、「呪い」に勝って、大賢者に勝って、勇者と戦って、諦めかけて……自分に勝って、勇者に勝って、姫と戦って。

    人々は希望を……空手を信じている。それはつまり。

    第3章、12話。通しで34話。『空手vs異世界』ーー

    ーー戦いは、空手の道は……続く。

    作者からの返信

    まさに空手vs異世界でした!
    深く読みこんでくださってありがとうございます!

  • お疲れ様でした。
    やっぱ筋の通った話はいいですねえ。

    作者からの返信

    読了ありがとうございました!
    筋を通して書くことが出来てほっとしています!
    そう言っていただけると嬉しいです!

  • 空手よ、次はどこへ行く?

    完結お疲れさまでした。

    作者からの返信

    読了ありがとうございました!
    いつも真っ先に読んでいただいて嬉しかったです!

  • フォーエバー空手!
    空手よ、永遠に……!

    連載、お疲れさまでした!

    作者からの返信

    応援本当にありがとうございました!
    空手はこの世界の人々に伝わり、きっと永遠のものとなっていくに違いありません!

  • 完結、おめでとうございます!
    圧倒的にテンポがよく、最後までダレることなく楽しませていただきました!
    これが空手か!

    作者からの返信

    応援ありがとうございました!
    バトルの連続だったので飽きられるかな…と心配だったのですが、そう言っていただけると嬉しいです!

  • 完結お疲れ様でした。

    駆け抜けるような爽快な物語、最後までお見事でした。

    作者からの返信

    読了ありがとうございました!
    まさに僕も駆け抜ける思いで執筆していました。
    応援してくれた皆さんのおかげで、最後まで駆け抜けることができました。

  • 完結おめでとうございます!!
    本当にアツくて楽しかったです!!
    ディバインハンドが空手の旅でまた新たな好敵手を見つけられるよう祈っています!
    本当に楽しかったです、素敵な作品をありがとうございました!

    作者からの返信

    本当に読了と応援、ありがとうございました。
    声援を送られるシーンで一緒に声援を送ってくれて嬉しかったです…!

    彼の戦いはきっとまだまだ続きます!

  • 完結お疲れ様でした。
    新たな空手、新たな戦いを見られる日を楽しみにしておりますが、まずは完結をお慶び申し上げます。

    空手を信じた!
    そしてとてもとても、面白かったです!

    作者からの返信

    ありがとうございました!
    新たな闘いもいつかお届けできるように頑張ります!

  • 完結お疲れ様でした。
    凄い、気持ちの良い熱く爽快な物語でした。

    作者からの返信

    初期からずっと応援いただき、本当にありがとうございました!
    熱さをお届けできたなら幸いです!