25.空手vs多腕魔神ヘカトンケイル(前)

 暗黒の島。


 ヴァンフリーの王都から馬車で南に1日、そこの港から船で3日ほど。それほど遠くない距離にあるにも関わらず、この島がそのように呼ばれるのは、その周囲が渦と岩礁に囲まれた海の難所であること、凪になると大海蛸魔クラーケンが出没すること――そしてその地に、「傲魔の城」と呼ばれる遺跡があり、強力な魔獣がひしめいていることからだという。


 島は岩ばかりで緑も少なく、開拓する価値は薄い。まれに冒険者が遺跡へ攻略アタックするために訪れるというが、それで財を成したり、重要な発見をしたという話は伝わっていない。特筆するようなものがなかったのか、それとも――


 船は岩礁の外に錨を降ろし、おれたちはボートで島に近づく。途中で一度、岩礁を根城にする半魚鬼人サハギンがボートに襲い掛かってきたが、それを殴り飛ばして以降は、こちらを遠巻きに眺めているだけで静かなものだった。半魚鬼人サハギン流水上拳法とか、そういうのが出てくるのではと少し期待していたのだが、どうやらそういうのはこの世界プロットにないようだ。



「2日は船で待っているが……3日目に戻ってこなかったら引き揚げる。それでいいな?」


「ああ、契約通りだ。問題ない」



 船長にそう言い残し、おれとエンディはボートを降りた。



「ああ、えっと……」



 島の中へ向かうおれたちに、船長が後ろから声をかける。



「……なにか?」


「……やっぱり3日待ってやる。気をつけてな」



 目を逸らしながらいう船長に、おれは笑って拳を見せた。



「空手を信じろ、だ」



 おれたちは岩場を登り、雲に巻かれそびえる「傲魔の城」を目指した。


 * * *


「旧文明期の遺跡……いったいこんなところに、どんな用途で城を立てたのか。いや、城かどうかも怪しいな」



 岩場を登りながら、エンディが言う。



「昔は環境も違ったのかもしれん。なにしろ旧文明は天変地異で滅んだと言うしな」


「強力な魔獣モンスターが多いことと、関係があるのかな」


「それはわからんが……それに、『呪い』というのもどうも嫌な予感が……」



 猪鬼オークたちが恐れていたこの島の「呪い」――それと関係があるかはわからないが、来る途中で船員から聞いた話があった。


 かつてこの島に挑んだ冒険者の中に、ヴァンフリー随一の勇者と称される実力者がいた。しかし、この島に渡って以降、彼の消息は途絶え――そしていつの間にか、彼の愛用していた魔剣が闇市場に出回っていたという。以後、その剣を入手したものは、ことごとく不幸に遭った――



「……迷信だろうとは思うがな。まぁ、そういう噂が起こるくらいには、危険な場所だということだ」



 いずれにしろ、用心に越したことはない。魔獣はともかく、その手の「呪い」とどうやって空手で戦えばいいか。呪いをかけてるやつを殴り倒したらいいのだろうか。


 ――と、その時、目の端に動くものがあった。



「……なんだ……?」



 エンディもそれに気が付き、足を止める。


 左右にそびえる岩の断崖――その上に、人の影があった。



「引き返せ……」



 その人影から、声が発せられた。ぼろ布を身に纏った出で立ちの、フード状になった布の奥から響く、絞るような声。



「ここから先、近づく者には祟りが降る……引き返せ……」



 逆側からもまた、声。そちらを見れば、そこにも人影がある。



「此は龍神の聖域……引き返すのだ……」



 よく見れば、あちらこちらの岩陰から、人影が姿を見せていた。周囲をすっかり取り囲まれている形になる。



魔獣モンスター……? いや……」



 一様にボロ布を身に巻いたその人影は、口々に「引き返せ」と唱えこちらへと迫るが、襲い掛かってくるような気配はない。



「……どうする?」


「……言われて引き返すようならここまで来ないさ」



 エンディの問いに答え、おれはさらに坂道を登る。しかし――



「引き返せ……引き返せ……!」



 城に近づくにつれ、人影は数を増した。口々に同じような台詞を繰り返し唱えながら、おれたちの周りを取り囲み、ついには狭い道の行く手を塞ぐ。



「これは……参ったな」



 こちらに手を出してくるわけでもない以上、空手でなぎ倒すわけにもいかない。


 おれとエンディは仕方なく、人混みを裂けるように、城へいたる道を回り込むように進む。ボロ布を纏った人々は追って来ることはなく、その場でただおれたちを見送っていた。



「この島に住む人々だろうか……?」



 遠ざかる人々を振り返りながら、エンディが言った。



「このようなところにも人が住んでいるのだな」


「それなら案内をしてもらえれば、それが一番よかったんだけどな……」



 エンディが残念がるが、それはどうも望めそうにない。


 「暗黒の島」と呼ばれるこの地に住む人たち――近づくものは呪われるという城を守るように、その呪いを口にしていた人々。どうも、きな臭い香りが拭えない。一体「呪い」とはなんなのか――



「案内が必要かい?」



 ――と、不意に声をかけるものがあった。


 おれたちの正面に立つ、小柄な体に纏ったボロ布――片手でそのフードが跳ね上げられ、浅黒く日焼けした少年の顔が露わになる。



「……子ども?」



 思わず声に出したエンディに、少年がムッとした顔で言い返す。



「子どもじゃねぇ。ゲベルってんだ」


「……この土地の者か?」



 おれの問いに、少年はニッと笑って頷いた。エンディがそのゲベルに問いかける。



「お前は引き返せとは言わないんだな?」


「村の大人たちみたいな臆病者と、おいらは違う」



 ゲベルは眉間に皺を寄せて言う。



「『呪い』なんて迷信だってこと、村の連中にわからせてやって欲しいんだ。あの城を攻略してさ!」



 熱っぽい口調で言うゲベル。しかし、その表情はどこか――



「……どうする?」



 エンディがそう言うのに、おれは頷いてみせた。そしてゲベルに向き直る。



「わかった。案内してもらおう」


「そう来なくちゃ!」



 ゲベルはそう言って、城の脇の方を指さした。



「あの城には正面からは入れないんだ。こっちに入れそうなとこがある」



 先に立って歩き出すゲベル、それを追いながら、エンディがおれに囁きかける。



「……いいのか?」


「いいさ。好都合だろう」



 訝し気な表情になるエンディと共に、おれは速足で道を急いだ。


 * * *


「ここだ。あそこに扉があるだろ?」



 断崖に沿った坂道をぐるりと回り込み入り組んだ岩場を抜けて、おれたちは城の裏手にたどり着いていた。なるほど、正面からは見上げるようだった城も、ここに来ると断崖の下に見下ろすような形になる。



「しかし、ここをどうやって降りれば……」



 城へと続く断崖はかなりの高さがあり、またごつごつと尖った岩で覆われている。もはや絶壁と言っても差し支えのないものだ。



「こっちだ。降りるルートがあるんだ」



 ゲベルはおれたちを、細い坂道へと導いた。断崖に棚のようになった、足場とも言えないような足場――おれたちは慎重にそこを降りるが、ゲベルは慣れたものなのか、ひょいひょいと跳ねるように先へと進んでいく。



「お、おい。ちょっと待てよ、そんなに速くは……」



 ――と、エンディが少年に声をかけたその時だった。おれとエンディの乗っていた棚岩が崩れ――



「おわぁぁっ!?」



 おれたちの身体は、断崖へと投げ出される!


 落下するおれの眼下に、天を衝く岩が迫り――おれは身体を捻じり、姿勢を変えて直撃を避ける! 頭をかばい、身体を丸めて衝撃を吸収して断崖を転げ落ちながら、おれはその岩壁を蹴った――!



 ――ドザァァッ!



 おれはその蹴りによって方向を変え、まっすぐ叩きつけられるのを避けて地面に身体を転がした。衝撃を分散させて吸収し、素早くその場に起き上がる。



「う……ぐっ……」



 同じく落下したエンディが身体を起こした。こちらは胴鎧キュィラスを身につけているので、それである程度衝撃を吸収できたらしい。



「大丈夫か?」


「ああ……頭はしっかり守ったぞ。『ウケミ』と言ったか?」


「そうだ。便利だろ?」



 おれの教えた技術のひとつが役に立ったようだ。おれは改めて、周囲を見回した。「傲魔の城」の裏手にあたる場所、目の前の城の壁には巨大な扉。そして周囲には――



「人の……骨?」



 白骨化した人間の亡骸が、いくつも散乱していた――



 ――ガチャ――



 その骸骨が動いていることに、おれは気づく。気が付けば、立ち上がった骸骨戦士スケルトン・ウォリアーに、おれたちはすっかり囲まれている形だ。


 そして――それ以上の気配にも、おれは気が付いていた。



「……不死魔アンデッドはあんたが得手だろう。ここは任せる」


「なに? 貴公はどうする?」


「……あいつだ」



 城の裏の巨大な門――それが開くのが、見えた。そしてその中から、これまた巨大な影が、現れる――



「……なんだ、あれは……!?」



 青銅色の肌に、5~6mはあろうかという巨体、引き締まった体躯の上に輝く三つの眼、そしてなにより――両の肩から4本ずつ生えた、合計8本もの長い腕。


 多腕魔神ヘカトンケイル――それが城を守るように、八本の腕を広げておれの前に立ちはだかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る