応援コメント

6.空手vsドラゴンライダー(前)」への応援コメント

  •  おれの左腕が、上段受けでその剣を弾く!



     日本刀のような鋭い刃物であれば、いくら空手で鍛えた身体でも、受ければ切り裂かれてしまうだろう。しかし、この世界の刀剣は、打突面を尖らせただけの打撃武器と大差なく、「刃」がついているわけではない。



     まともに喰らえばこそ肉も裂けるだろうが、腕の捻りと身体の捌きで衝撃を受け流す空手の受けなら――充分に受けることが可能だ!

    お前だけだ!w
    木刀ぐらいなら受けれるし受けたあとに掴める(兄弟ケンカで経験ある>兄弟は初段)
    実は剣道の有段者になると木刀よりも竹刀のほうがヤバいです
    竹刀でやられると攻撃が見えないから(汗)

    でも西洋を上段ウケしたら切れるから普通...
    中段受けか下段受けならありえるけど

    掌底での打撃

    対人並びに人型魔物を打倒するだけなら最適な技ですね
    オークぐらいまでなら膝関節蹴りか金的蹴りから
    掌底でだいたいは無力化できそう
    フルプレートアーマーではできそうって書こうとおもったら
    主人公関節破壊やる気満々やし...
    負けた>何が?w

  • 来たあ!鎧通し!!
    思わずガッツポーズです!
    戦闘描写がとてもかっこいい!
    ただの無双状態じゃなく、戦い方を逐一工夫しているのがおもしろいです。

    作者からの返信

    「徹し」は出さないわけにいきませんでした…!w

    主人公が勝利する説得力とスピード感を両立しようと工夫して書きましたので、うれしいです!

  • 敵の防具の特性を利用して弱点を突くとは……この人脳筋だと思ってたけど頭いいな!

    作者からの返信

    戦闘に関してだけは頭がキレるタイプ!w

  • フタエノキワミアッー!!

    作者からの返信

    「裏当て」はどうやら古流の柔術に記録の残る技らしいんですが、もしかしたら二重の極みもこの辺りから着想を得てるかもしれませんね。

    裏当ての方は衝撃の反作用を相殺するのでなく、内部に衝撃を伝える打法で、中国拳法にも似たような技法があるといいます。

  • 駄目じゃないか騎士団。ちゃんと取り囲まなきゃ!
    全員で素早く抑え込めばワンチャンあった気がしてならない

    作者からの返信

    まぁ、びびってただろうし周りに貴族の方々もいたし…

    この世界この時代の騎士は集団戦術にそれほど習熟してないってのもあります。

  • ふと『二重の極み』を思い出しました。

    作者からの返信

    裏当て、または二度打ちは元々古流の柔術の技のようで、江戸時代の文献などにも登場したりします。
    二重の極みももしかしたら、この辺りから着想を得ているかもしれませんね。世代なのであの辺は燃えますw

  • >多人数で一人を取り囲もうという連中はどうして、相手が大人しくしていることを前提に動くのだろうか

    こういうちょっとしたアイロニックな小ネタ、大好きですw

    作者からの返信

    この主人公、どうも少し斜に構えてますねw

  • 集団戦は一番弱そうな奴を叩き潰して囲みを突破するか、大将格を潰して指揮系統を乱すのが常套ですよねー。
    さて空中にある相手とどう向き合うか!?

    作者からの返信

    そういう意味では、身軽な空手は案外動きやすかったりするかも。
    空中の相手との闘いは盛り上がりますね!

  • 鎧相手でも絶望的だったのに、今度は空を飛ぶ相手!次々と飽きさせませんな!

    作者からの返信

    あらゆる局面を切り拓く実戦総合武術、それがカラテ…!w

  • うぉッ! ワイバーン!
    空手って空飛べたっけ?

    作者からの返信

    琉球空手の一部流派に空を飛ぶ技があるとかないとか(ぇ

  • さて、どう攻略する!?

    作者からの返信

    空飛ぶ相手との戦いは書く方もわくわくしました!w

  • ああ、やばい・・・次から次と襲い来る刺客。
    片っ端からたたきのめす、快感。しかも、勝てるのには理由がある!
    こういうのをアニメで見たい。

    作者からの返信

    ぼくもアニメで観たいです!w
    勝利へのプロセスにはこだわりました。

  • ワイバーン好きな僕にとって、竜騎士はロマンですわぁ……

    作者からの返信

    ワイバーンいいですよね……僕も好きです……殴り倒す気満々ですけど……

  • えー! 空からくるよ? 次! 多彩!

    作者からの返信

    空手は空中属性に通用するのか!?

  • この空手家凄い……えげつない……! 裏当てで打撃を通すわ、集団に向かって突撃してあっという間に蹴散らすわ、膝を粉砕するわ……!
    BGMが途中から暴れん坊将軍の例のBGMに変わってました。カッコいい……。

    作者からの返信

    みなさん暴れん坊将軍がかかりますねwww
    容赦なくえげつないイメージ出したかったのでうれしいです!

  • 見事! 真っ向から全身鎧の騎士を倒した……と思ったら今度は竜騎士!
    空から来る敵にどう立ち向かうのか、楽しみです。

    作者からの返信

    色んなシチュエーションを次々ぶつけるだけでもわくわくします!

  • やったー、裏当ては本当にあったんだ!
    (´Д` )

    作者からの返信

    もちろんありますよ!(真顔

  • ホランダさんの悪代官ぶりに、主人公の大乱戦……おや、どこからともなく暴れん坊将軍のテーマソングが聞こえてくるようなw

    作者からの返信

    「聖人君子ではない!」と叫んだ瞬間に♪でーんでーんでーん ででででででーんでーんでーん!とw

  • 往生際の悪い悪家老の典型ですね、姫以外真っ当な心のある奴はいないのか?
    主人公の空手がワイバーン乗りをどう倒すのか?楽しみです。

    作者からの返信

    空を飛ぶ敵との闘い……!
    書いててもワクワクします…!

  • 息をつかせぬ、怒濤の展開。好いです・・・。

    作者からの返信

    まず騎士団を相手に大暴れする展開、やりたくてw
    そしたら次から次へと敵を出すことになってしまいましたww

  • 次から次にと、休まることのない展開! ああ、大歓迎だ!

    作者からの返信

    序盤から畳みかけていきます!!