3.空手vsミノタウロス(後)

 牛頭魔人ミノタウロスが再び、吼えた。女がなにごとか叫んでいた。しかし、おれの耳にはもう、どちらも入っていなかった。敵と相対し、世界から色と音が消える。この感じ――ああ、そうだ、この感じだ。


 敵が動くのが見えた。おれの身の丈よりも大きな、その棍棒が振り上げられる。


 おれは、その棍棒が振り降ろされる先から、ステップを踏んで身体をどかす。



 ――ガゥン!!



 石畳を棍棒が砕いた。石の破片が飛び散り、床にクレーターができる。大した破壊力だ。しかしその瞬間には、おれはもう、


 牛頭魔人ミノタウロスがその棍棒を横に振るった時――おれは敵の懐へと、踏み込んでいた。


 巨大な武器は威力も大きいが、その分攻撃パターンが限られる。いくらパワーがあったとしても、あの棍棒が取り得る軌道は、数種類しか存在しない。選択肢が限られることは、立ち会いにおいて最も警戒すべきことのひとつだ――巨体の重心移動を見ただけで、おれには10手先まで攻撃が予想できる!



「ちぇぇぃッ!」



 目の前には、牛頭魔人ミノタウロスの巨大な脚。そのふくらはぎへ、おれは廻し蹴りを叩きこんだ。



 ズムッ!!



 分厚いゴムの塊を蹴ったような感触が蹴り足に響く――硬い! 打撃が皮膚で止められ、肉にまで衝撃が至らない。


 頭上から牛頭魔人ミノタウロスの拳が降って来て、おれはあわててその場を跳び退った。



「さすがに、普通じゃないか……」



 おれはかつて、牛と戦った時のことを思い出していた。動物の皮膚というのは、肉の塊と分厚い皮に覆われており、衝撃を吸収するのに理想的な形をしている。あれを殴ったとき、おれは正直、心底牛がうらやましくなったものだ。人間ではああはいかない。


 敵が再び吼えた。



「警戒させるくらいの効果はあったか……ほっとしたぜ」



 おれは構えを取りなおした。敵は棍棒を身体の前に水平に構え、じりじりと横へと回るように動く。



「……牛頭魔人ミノタウロスと、素手で渡りあってる……!?」



 先ほどの女が、呟く声が聴こえた。距離はかなり離れてはいるが、その動きは手に取るようにわかる。男の方の動きもだ。研ぎ澄まされた集中力――いいコンディションだ。おれは改めて、目の前のバケモノを見た。


 ――デカい。5メートルはある。


 おれはかつて、欧米人のプロレスラーと何人も戦った。「大きい」というのは「強い」ということだ。攻撃力も防御力も、体格に比例して大きくなる。彼らのパワーには、当時さんざんに苦戦したものだった。


 しかし――



「……あいつらの方が、まだ強かったかな」



 おれは構えを変えた。重心を前に移し、左手を下げて右手を引く。



「決着をつけよう……来い!」



 おれの叫びに応えるように、牛頭魔人が吠えた。肩口に棍棒を構えたまま、突進してくる。先ほどのように大ぶりにはならず、両手で持った棍棒をコンパクトに振る。いい打撃フォームだ。才能あるな、こいつ。


 おれは上へと、跳んだ。足元の地面を棍棒が砕く。


 ――ここだ!


 おれはそのまま、足元の棍棒を蹴り、前へと跳んだ。



 「大きいものが強い」――これは自然界の絶対的な摂理だ。だが、


 目の前に、牛頭魔人の巨大な顔があった。おれはそこへ、右の腰溜めに引絞った拳を解き放つ!



 「人中じんちゅう」――鼻と口の間、顔面の急所である。右の正拳突きが、巨人のそこへと深く、めり込んだ。


 人間を相手にこの狭い急所を狙うには、一本拳や貫手ぬきてなど、打突面の小さい技で正確に突く必要がある。だが、これだけ大きければ正拳で突くのは容易だし、威力も高い。


 その一撃に、牛頭魔人の身体が大きくのけぞる。



「……てりゃぁぁぁっ!!!」



 空中で突きを繰り出した姿勢から、おれはすかさず、蹴りを繰り出す。のけぞってがら空きになった牛頭魔人の喉へと、前蹴り!


 さらにそのまま、落下するに任せて正拳をもう一発――「水月すいげつ」、いわゆる鳩尾みぞおちの急所へ、そして着地と同時に、左の上段順突き!



「……正中線四連撃・対巨大人型生物ヒューマノイドの型!」



 人中、喉笛、水月、そして金的。


 人間の身体の中心線、「正中線」に集中する急所を同時に破壊され、立っていられる者はいない。それがどれだけ巨大であろうと、同じことだ。牛頭魔人ミノタウロスは――地響きを立て、崩れ落ちた。



「すごい……!」



 女が目を丸くしていた。おれは残心を解く。巨大なバケモノは泡を吹いて転がっていた。


 おれは顔を上げた――と、黒いマントの男と、目が合う。



「……その技……」



 男の口元が動いた。胸当てと同じ銀色の髪が揺れ、その奥から赤い瞳が光る。



「……空手、だな?」



 黒衣の男は、そう呟いてニヤリと笑った。



「貴様、異世界転移者か……面白い」



 男はマントに隠れていた左手を出し、掲げた。その腕には、禍々しい意匠の小手がつけられている。女がそれを見て、叫ぶ。



「……それは……!」


「ククク……すでに目的は果たした。また会おう、ウィルマ。また会おう、白衣の次元遊者ブレーンウォーカーよ……」



 小手が光を放ち、黒い光が爆ぜた。火花と陣風が迸った次の瞬間、男の姿は掻き消え、エネルギーの残留物だけが渦を巻いていた。



「ふぅ……」



 まずは異世界での初勝利、しかし――おれは目の前に倒れた巨大なミノタウロスの姿を見た。強力なモンスターではあったが、ファンタジー世界的には遥かに格下のはずだ。そして、なによりあの男――魔法のことはわからないが、相当な手練てだれなのは間違いない。


 これから待ち受ける強力な相手を思い、おれは戦慄し――同時にまた、高揚していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る