応援コメント

ヤマトナデシコのジレンマ(前編)」への応援コメント

  • 先日は大叔父の持っていた謎のベテランズ勲章が何かを教えていただいてありがとうございました。
    フリーメーソン……ちょっと戦慄しちゃういい響きですよね(笑)

    作者からの返信

    日本では「秘密結社」として知られるメーソンですが、アメリカではごくごく普通の「友愛主義者の集まり」のようです。相方曰く「誰でもその気になれば入れる」集団で、メーソンのコネを利用して進学や就職を有利にすることも可能だそうですよー。

    ところ変われば、ですね。

  • 在留届は両親の死亡保険の証明に必要だったので、片道6時間近くかけて西海岸に行ったことを思い出しました。帰国時に住民票を入れれば国民保険は使えるみたいですが、少ない休みの間に役所に行ってまた抜く――なんて日本で治療を受けたい人以外誰がするんでしょうか……。

    それにしても大阪なおみちゃんの件は、合理的に考えて日本国籍しか選ばないよね。と話していた所です。もちろん僕は嬉しいですが、「日本を選んだ!」と愛国心からの発言であろう声を聞くとなんだかなぁと思います。

    ワシントンの方行ってみたいなぁ。
    あちらは桜も多いし、見どころが多そうですね!
    バシリカ(初めて知った)は是非見てみたい。

    後半も楽しみです!
    リンカーンの奴隷解放宣言も別に道徳的な観点からとかじゃなく、戦争を有利に進めるための手段だと来てから知って、色々と勉強になりました。やっぱり、知らないことは多いですね。リンカーンがとても賢いことに驚きました。

    作者からの返信

    帰国時に住民票を入れる件は、市によって扱いが異なるので、手続き関係の決まりごとに厳しい役所では6ヶ月以上の滞在でなければ却下されることもあります。そういう危険を冒したくないのと、日本の空港について即、保険で守られていたいタイプの人間なので、保険会社を利用した次第です。旅行代金をご自身のクレジットカード払いにすれば、カード付帯の保険が使えるんですが、私の場合、支払いは相方なので(汗)

    DC、良い街ですよ〜。今回触れませんでしたが、スミソニアン博物館群を全て見て回ろうとすれば数日かかるので、旅行期間は長めに考えてお出かけ下さい。車での観光はオススメしません←ダウンタウンは有料駐車場(高額です!)しかありませんし、駐車場自体が少ないです。おまけに、危険極まりない運転をする人がメチャクチャ多い&歩行者も自転車も電動スクーターも何でもありで車道を走ってますから。

    ちなみに、バージニア州も春には桜が至る所で咲いてますよー🌸

    編集済

  • 編集済

    1話という限られた字数の中でも、由海さん頑張って!とソワソワしたり、だんなさま♡となったり、フリーメイソンにドキドキしたり、いつもながらですが転がされ具合が読者としては堪りません!
    後編も楽しみにしています!

    作者からの返信

    コロコロと転がりながらお楽しみ頂けたようで嬉しいです。

    フリーメイソンは、私もドッキドキでした。「不思議な世界があるもんだ」と思いながら博物館を見学し、ワシントンの意外な一面を知って、「(あらゆる意味で)アメリカって奥深ーい」と感嘆。

    次回、いよいよペンに入ります……が、昨日はハロウィンの支度に追われ、今日は後片付け(&半額以下になったハロウィングッズのお買い物)に追われて、今日も何にも出来なかった!

    後編の更新、もうしばらくお待ち下さい(汗)