応援コメント

日本に帰らせて頂きます」への応援コメント

  • 華氏101℃=摂氏38.3℃。華氏の数字だけ見たら驚きですね!
    救急車が有料と言うのも驚きです。保険の仕組みも日本とは全く違いますね。
    熱にはタイレノールに親しみが湧きました。「セルフメディケーション」を推進する日本のドラッグストアに勤務中、タイレノールをインフルエンザにも安心して出せる解熱鎮痛薬として推していました(^^ゞ複合製剤の多い中、ほぼアセトアミノフェン単体の鎮痛薬をOTCで購入できるのは有難いです。

    作者からの返信

    タイレノール、アメリカの薬局に行くと驚くほど色々な種類がありますよ~。あまりにも多過ぎて、

    アメリカで暮らして一番困るのが、病気の時ですね。「鼻炎が酷くなったから、耳鼻科に行こう」と自分の意思で決められ、その日の内に予約なしで医師に診てもらうことが出来る日本の制度って、やっぱり素晴らしいと思います。

    編集済

  • 編集済

    随分とご無沙汰です💦
    由海さん、お元気ですか?
    (ってお話の内容……)

    外国での病院はホント困りますよね。
    そういえば母がアメリカで救急車呼んでもらって有料だったって言ってました。(アメリカな母の弟が住んでいるので)海外旅行保険でカバーしたのかな?確かそんなでした。

    中国ではキホン日本語対応の駐在員向けの病院に行ってました。お薬も日本から空輸で安心。ただフツーにかかるとバカ高い。ウチはオットの会社が保険に入ってくれていてなんと全額負担してもらえたんです。
    でもそこは内科・小児科だけだったので他の症状は苦労しましたね。

    ホント、日本の医療はすばらしいですね。

    そうだ、由海さん、中国花粉ないですよ、少なくともスギ花粉。ワタシは違いますが、花粉症の友達が「中国の春は天国💕」って言ってました。スギがないからですって(^_−)−☆

    アメリカでニューイヤーを迎えられるのかしら?
    遅くなったけどメリークリスマス🎄
    途中随分読みに来られなかったけれど、また「スマホの中のアメリカ」に遊びに行きますね。
    相方ダーリンとわんこちゃん、にゃんこちゃんとよいお年をお迎えくださいね🎍

    作者からの返信

    今日子さん、

    明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

    アメリカではおちおち病気にもなっていられません。幸い、私は相方の職場に併設された病院を利用出来るので、そこでの医療費と薬代は無料になります。が、予約がなかなか取れません。今、高熱が出てツライのに「来週まで予約でいっぱいなので……」と言われてもねえ、って感じです。なので、日本に居た時よりも数倍、体調管理に気をつけるようになりました。

    中国、スギはないんですね、初耳です! でも、相方の仕事、中国に転勤先はないんですよね……残念!

  • お久しぶりです〜〜。一時帰国中でズブズブと日本を楽しんでおります(笑

    確かに海外の医療事情に触れ厄介になると身に沁みて思うのが日本の医療環境だよね〜 うかうか「病院行こう」とか思わないほど糞高いもんね〜。ほんと病気破産は現実にある(笑)
     花粉症なんですねw 今年の日本の春は酷いらしい(まぁー僕はアレルギーは一つも持ってません 貧乏人の家に生まれた恩恵かw)今年もお蔭様で日本の桜を愛でることができました。
     僕の場合、日本人で良かった〜〜、って思う時は病院にいつでも行ける環境と数々の種類の桜を愛でることができた時、そしてラーメン食った時かな(笑)
     「実家に帰らせてもらいます!」って言って、相方さんに日本に連れて行ってもらいましょう。スィーツとラーメン食うだけで、元取れますよ〜〜

    作者からの返信

    千葉さーん、お久しぶりです!

    この時期に一時帰国とは、お花見ですかね、風流やわあ(笑)

    タイでも医療費って高いんでしょうか? 海外の医療制度って、日本と違うことが多くて戸惑いますよね。

    そう、ラーメン! アメリカで美味しいラーメン屋さん、今まで一軒だけ出会いましたが、値段が……チップ込みで一杯¥2000近く払いました。「天下一品」のこってりスープを絡めたもちもち麺が食べたい……

  • 以前アメリカの方に「君の給料はアメリカに行ったら◯倍になるよ(ニコッ)」って言われたことがありました。ア、アメリカン・ドリーム!! なんて内心では思いながらも、右から左だったのですが……。
    高額な医療費を考えると、たしかに肯ける話ですね。しかし、軽症では滅多に受診しないということは、きつくて重症で24時間いつでもみたいな職場環境しかなさそうです(悲)
    ……なんて違う視点で読んでしまいましたが(ごめんなさい;)本当に勉強になりました。
    海外に対する憧ればかり募らせていましたが、日本の良さもちゃんと考えなくてはいけませんよね。制度の面でも心情の面でも、いつも考えさせられるエピソードばかりで。楽しませて頂いています^^
    そして由海さん、体調回復に向かったようでよかったです。ひきつづき、お身体大切にお過ごしくださいね…!

    作者からの返信

    おかげさまで、今回もなんとか生き延びました。先進国にいるのに、なんでしょうね、この「病気になったらあかん!」的な重圧感は(汗)

    海外に対する憧れ、分かります。私、昔からヨーロッパに住みたいと思ってたんです。歴史大好きなので、史跡を追い求めて旅をするにはヨーロッパでしょ!って。
    なのに、一番住みたくなかった国アメリカに移住。だって、この国、歴史ないのも同然やし。史跡なんて、ほんの200年強前のものしかないし……あ、相方にはナイショです、うふっ♡

    日本は本当に良い国ですよ。文化も、精神も、人も、自然も。日本が好きです。

    編集済
  • お身体の調子はいかがでしょうか。
    子どもがいると、日本の医療保険制度のありがたさを噛みしめます。
    先月、家族が次々とインフルエンザにかかった時は、ほんと泣きそうになりました……。
    どうぞご自愛なさってください。

    作者からの返信

    おかげさまで、ようやく普通の生活に戻りました。

    インフルエンザ。「死ぬ型じゃないし、発症して数日経ってるから薬も意味ない。解熱剤とノド飴、アップルジュース飲んで、様子見て」とドクターに言われ、自力で治した経験があります。アメリカ生活は、ある意味サバイバルです。

  • 医療保険…なるほど、今回も勉強になりました。
    日本は手厚い医療サービスが受けられる国。それが浸透しきっているからこそ、新薬の開発が進みにくい、という話を聞きました。アメリカだったら、高額医療と比較して新薬のテストを受ける人が多いけど、日本では…と。
    どちらがいいんだろう…。そりゃ、一般市民の私たちにとっては診て欲しい時に医療を受けられるほうだろうなぁ!
    自由の国アメリカ、自己責任の国アメリカ。本当に本当に、由海さんのエッセイを読めて幸せです。
    (感極まってたくさんコメントしちゃってすみません!返信はどうかお気になさらず!)

    作者からの返信

    ここまでたくさんのコメント、ありがとうございます。「ママのエッセイで幸せになってくれた人がいるよ~!」と愛猫&愛犬と一緒に小躍りしております。

    私は現在の日本の医療制度がやっぱり良いなあ、と思います。ただ、このまま若者人口が減っていくと維持するのは大変でしょうけど。

  • こんにちは。いつもこっそり拝読しておりますv(^^)
    大変な目に遭われましたね……。体調、いかがですか。もうご回復なさいました?

    日本の医療制度……皆保険のない他国で受診した日本人の方は、大抵驚かれますね(^^ゞ アメリカは無論、中国やインド、WHOおひざ元のスイスのジュネーブですら、「手厚く」はないそうで(汗)
    イギリスは保険制度あり、ホームドクター制ですが、どうなんだろうなあ……。

    産まれる前から(母子手帳は無料配布。回数制限があるとはいえ、病気ではない妊婦検診も無料。自治体によっては出産するとお金がもらえる!)恩恵をうけ、ずっと日本で暮らしている人には、重要さはなかなか理解できないでしょうね。

    資金的にも人的にも、ぎりぎりラインで維持している医療保険制度ですが、これがなくなると大パニックになるだろうなあ……とは、思います。

    スタッフの愛想の良さは、個人差が大きいですが(^_^;) たまに「サービス業なんだから、無理難題にも応じるべき」「こちらは金を払っている客だぞ」とばかり、暴言を吐いたり横柄な態度をとられたりする方がいますので、対応に苦慮しているスタッフは、お褒め頂くと励みになると思いますv(伝えておきます(〃▽〃)ポッ)

    ありがとうございます。
    くれぐれも、ご自愛くださいませ💕(^^)/"

    作者からの返信

    いつもこっそりコメントありがとうございます(笑)

    お陰さまで、ようやく薬なしでも眠れるようになりました。が……本格的に花粉の季節に突入し、点鼻薬が欠かせません。はあ、ツライ。

    本当に、日本の医療保険制度は整っていると思います。以前、転職中(=つまり、失業中)に「収入がないんです!」と市役所に相談し、月々1000円で国民健康保険証を頂いたのを覚えています。あの時はホントに助かりました。

    アメリカの医療スタッフも日本のマクドナルドに実地研修入って欲しいほど、プロフェッショナルな意識欠けまくりの人が多いです。患者の目の前で、べらべらと世間話をしている看護師と医師の多い事……で、いざ、患者と話す時には笑顔さえ見せない、的な。

    何度でも言いますよ~。
    「日本の医療従事者の方々、素晴らしですーっ!」
    聴こえましたでしょうか? うふっ♡