応援コメント

青天のヘキレキ」への応援コメント

  • はじめまして。すごくおもしろい!
    これからぼちぼち読ませて頂きます!

    作者からの返信

    いらっしゃいませ。「すごくおもしろい!」のお言葉、すごくうれしいです!

    今後もゆっくりぼちぼち、長ーいお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いします♡

  • 初めまして。色々たどってきてこのエッセイに着きました。興味深いのでフォローさせてくださいね。よろしくお願いします。

    作者からの返信

    いらっしゃいませ〜!

    応援コメントとフォローをありがとうございます。興味深いと言って頂けて、嬉しいデス。

    今後とも末長いお付き合いのほど、どうぞよろしくお願い致します♡

  • 「移民ビザ」になるんですね・・・
    結婚してるのに・・。
    初めて知りました。

    それにしても、唐突な辞令大変でしたね~

    作者からの返信

    「結婚したから移民するって、誰が決めたの!?」

    ……と叫びたくなりました。

    相方のオシゴト、緊急時には「2時間後に出発するから」なんてこともございます。もう慣れたけど……

  • そんなに時間かかるものなのですね!びっくり😱

    作者からの返信

    そーなのです、アメリカ人、大雑破なのに仕事が遅い!

    9.11以降、移民ビザの申請は特に厳しくなりました。が、現大統領になってから余計に厳しさが増したとか……やれやれ。

    コメントありがとうございます♡

  • こんにちは!会社都合でのVisa申請って家族は何Visaになるんでしょうか?1年3ヶ月って…もしや両方日本人で渡米するよりややこしい?!

    作者からの返信

    アメリカ人配偶者がスポンサーとなって「移民ビザ」取得→その後、永住権取得となります。期間が決まっているビザと違い、「移民」として入国するので、その分、審査も厳しく時間も掛かる、というわけです。

  • West Virginia,Mountain Mama〜♫
    (カントリーロード、ネット調べ)

    フロリダかと思いましたが!

    作者からの返信

    私も移住するまでは「ウェスト・バージニア=バージニア州の西部」と思い込んでましたが、ちゃんとした「州」なのですよ〜


  • 編集済

    わお❣️

    由海さんのアメリカエッセイ🇺🇸
    パチパチパチパチ👏

    確かに、パージニア州。
    ……ってどこかしら?

    作者からの返信

    今日子さんの滞在記に触発されて……えへっ♡

    バージニア州は東海岸沿いにあります。アメリカの地図を見て下さいね~。ニューヨークからニュージャージー、デラウェアと沿岸沿いに南下して行くと、バージニアがあります。北の州境に接するワシントンDCまでは車で2時間半程です。

    編集済