応援コメント

サンクスギビング、ノーサンクス」への応援コメント

  • はじめまして。吉敷眞実様へのコメント欄でお名前を拝見して、こちらに寄せて頂きました。由海様はアメリカ在住なのですね。私は、交換留学でニューヨークのバッファローに1年おりました。(もう随分、前ですが(^^))。懐かしいです。

    サンクスギヴィングはやはり、教会のネットワークで学生をその時期ホームステイさせてくてる催しがありました。無料でボストンまで連れて行ってもらい、アメリカ人の家庭でお世話になり、とても親切なご夫婦で有り難かったことを覚えています。もちろん、丸ごとターキーが出てきたのは言うまでもありません!

    作者からの返信

    いらっしゃいませ~&お初のコメント、ありがとうございます。

    交換留学でニューヨークにいらっしゃったんですね、ウラヤマシイ。観光でマンハッタン近郊には行ったことがあるんですが、「車に乗らんでも、どこでも行けるやーん!」と思わず叫んだのを覚えています。

    ターキーに限らず、鶏肉でも一匹丸ごとは未だに触れませんが、「我が家のサンクスギビングは、ハムの丸焼き! クリスマスはポークロイン!」ということで、相方には納得してもらっています。

    どのエピソードからでもお読み頂けるので、お時間のある時にまたお越し下さいね♡

  • とても面白いですね。
    読むの遅いのでゆっくりとですが読み進めていきます。
    ご主人と関西弁で話してるのかどうかが気になります。

    作者からの返信

    涼森さまから「面白い」頂きました~!
    ありがとうございます。どうぞごゆっくり、末永く、まったりとお読みくださいませ。

    ちなみに、相方の日本語能力は皆無に等しいです。
    「私、日本人やし、日本語で話す方が楽やねん。でも、キミが日本語できへんから、キミの母国語で話してあげてるねんでー。心優しいワイフに感謝せーよ」というのが私の口ぐせでございます。


  • 編集済

    アメリカのサンクスギビング映画に良きにせよ悪きにせよ出てくるシーンですよね。仲が良い由海さんのは、ほのぼのしながら目に浮かぶターキー!絶叫が聞こえるようです😆
    ターキー 前日に塩水に漬けておくのですね!そんな大きい鳥漬け込み容器?シンク?が有るのにもびっくりしました。

    作者からの返信

    あの事件以来、我が家のサンクスギビングに大きな鳥さんが登場することはなくなりましたが、アメリカ人、とにかくターキーが好きです。サンドイッチ用のターキーハムも種類が豊富ですし。

    肉類をマリネ液に漬け込んでおいてオーブンに放り込むだけ、という大雑把なり調理法がアメリカでは多い気がします。とにかく大雑把な国民性なので、ターキーやチキンなどは骨付きのモノを家庭で焼くのが当たり前。ターキーをどーんと一羽丸ごと入れて揚げるためのフライヤーなんかもあったりします。

  • 由海さま、はじめまして。当方の病みエッセイにコメントをいただきまして、ありがとうございますm(__)m 関西からアメリカへ……文化の違いに戸惑われますよね。国内の関西と関東でも随分、違う気がするので!(^^)!
    異国の文化、興味深いです((࿀꒡꒳꒡)/✩*⋆サンクスギビングは、聞いたことはありましたが、詳しく知りませんでした。今、由海さまの文章でピンときました。日本の「盆暮れ正月」なのですね!私も……七面鳥よりハム希望です。日本ではハロウィンとクリスマスが、お祭り騒ぎの傾向です。アメリカは、どうですか?

    作者からの返信

    実は私、父は大阪生まれの大阪人ですが、母が関東出身です。なので、大阪にいても「ちょっと大阪弁が変な子」でした。

    ひいなさんもハム派なんですね。ジューシーなハムに手作りのクランベリーソースをたっぷり付けて食べると、むちゃくちゃ美味しいですよ~♡ 七面鳥もダークミート(もも、ドラムなど下半身の脂身の多い部位)は美味しいんですが、ホワイトミート(胸やささみなど上半身の脂身が少ない部位)はパサパサしていてあまり美味しいとは思えないんですよね。鶏肉と比べると匂いがキツイ気もします。

    ハロウィンは子供のためのお祭り(=お菓子をもらうために仮装してご近所をまわる)です。我が家でもハロウィンの夜にはお菓子を用意して、小さなモンスター達に振る舞います。

    アメリカのクリスマスは「家族で過ごす日」です。敬虔なキリスト教徒が多い南部州では、ほとんどのお店と公共施設が閉まります。「恋人達のイブ」「仲間とクリスマスパーティーで盛り上がる」「クリスマスケーキをホールで買う」と言うのは、日本限定でしょうね。

    アメリカについて「これが知りたい!」などリクエストがありましたら、コメントでお気軽に教えて下さいね。

    編集済
  • アメリカの教会が結ぶ、庶民の善意のネットワークが素晴らしい、と思いました。
    復活祭の日に、七面鳥をいっせいに食べるのは、民族の結束を固めるための、いけにえの儀式なのではないでしょうか? 皆で同じ物を食べることは、無条件で団結をうながしますから。
    しかも、大統領が一羽だけ赦免することで、残酷さも和らぎ、赦すことの大切さも広く示されます。ここが、心憎いですね。
    素晴らしく良くできた習わしだと思いました。やっぱりアメリカは、夢の国ですね。
    読んでいるうちに、おなかがすいてきました。

    作者からの返信

    キリスト教の博愛精神を基盤とする国アメリカの現在の姿は、宗教と文化の違う様々な民族が集まった国家です。なので、キリスト教の考え方を押し付けられることに不快感を表す人が居るのも確かです。

    スーパーには「寄付用の食品詰め合わせ」の袋がレジ近くに置かれ、「寄付しませんか?」と買い物する毎に聞かれます。衣料品店などでも、会計の際に「◯◯のために何ドルか寄付しませんか?」と聞かれます。人に言われて渋々寄付する、という流れに、私は抵抗感を感じます。

    アメリカは「無限の可能性を夢見る」国ではありますが、素晴らしい「夢の国」と誰もが感じているかどうかは、難しいところですね。

    ターキーのお肉、日本ではあまり見かけませんが、アメリカではサンドイッチ用のターキーハムも人気です。ちょっと独特の風味があるので、私はチキンかポークのハムが好きですが。

  • 「why?」に「なんでやねん」のルビに爆笑です!
    ああぁ、面白い!
    ガボガボ…もしばらく耳に残りそうです!

    作者からの返信

    このエッセイでは、結構ルビで遊んでおります(笑)

    七面鳥は英語では「ガボガボ」と鳴くんですが、日本語だと……?
    誰か、知ってる人いたら教えて~っ!

  • よくあるファンタジーのようなタイトルで、関西人vsアメリカのノンフィクション!面白いですね。本人は大変でしょうけど(笑)

    作者からの返信

    お初のコメント、ありがとうございます!

    各エピソードのタイトルの中には、実際に出版されている本のタイトルをもじったものもあります。ほんの遊び心でございます、うふっ。

  • 海外生活と異国の旦那さま、
    憧れだらけでしたが、
    大変なことも多いのですね。
    笑いながら読んでます。面白い。
    由海さんのお人柄も面白い。

    作者からの返信

    お初のコメント、ありがとうございます!

    憧れられるような「旦那さま」なら良いんですが、うちの相方は……(以下、都合により省略)
    私、日本が大好きなので「次回の転勤は日本やんね~」「老後は日本がええよね~」と相方を日々洗脳しております。

    わーい、面白いって言われた~♪ ←大阪人は面白くてなんぼ。

  • 面白すぎる(涙目💦)

    肉汁の海を背泳ぎする金色の鳥さん🦃

    ダメだ、これから「七面鳥」という字を見ただけで「背泳ぎ鳥」さんを思い出すわ♬

    日本ではまさに今スーパーの鳥さんコーナーが大賑わい。丸焼き用のニワトリさんが売られてます(^_−)−☆

    楽しみすぎるエッセイ❣️
    メリークリスマス、由海さん🎄

    作者からの返信

    金色のデカイ鳥さん。「ターキー丸焼き」を画像検索してみて下さいな。

    お皿に盛る前、オーブンから出されたデカイ鳥さんはインパクト大です。ガニ股に開いた脚、きょえ~♪と鳴き声を上げながら今にも振り上げそうな両腕……きょえ~っ!

    鶏肉より淡泊なのでグレービーソースやクランベリーソースをつけて頂くと美味しいんですけどね。

    Happy Holidays!

  •  由海さんのトラウマとなった大事件なのですが、大笑いしてしまいました。すみません!
     明日はクリスマスイブですね。ハム、美味しそうです。
     メリークリスマス!

    作者からの返信

    今となっては笑い話ですが、あの時は本当に絶叫しました。まさか、頭がついているとは思わなかったので……

    私 「アメリカのクリスマスイブの過ごし方は?」
    相方「家でまったり。夜はテイクアウトした中華料理を食べる」
    私 「なんで中華料理?」
    相方「……さあ?」

    クリスマスには我が家でもハムの塊を焼きます。ブラウンシュガー、蜂蜜、オレンジジュースを合わせたグレイズを30分毎に肉の表面に塗っては焼きを繰り返す事、数時間。香ばしく焼き上がったハムにソテーしたパイナップルを添えて食べるのが美味♡なのです。

    Happy Holidays!

    編集済