第6話 上品な男

6-1.実は男嫌いかもしれない

 先週に引き続き行われた合コン第二段には、思わぬ上玉が現れて女たちは色めき立った。

「カッコよかったねー。ケイゴくん」

 先週と同じく、ファーストフード店でコーヒーを飲みながらの反省会で、理沙が興奮して身を乗り出す。

「誰か番号交換した?」


 今夜の顔ぶれは静香、理沙、順子、そして私の、相も変わらず高校の同級生メンバーだ。

 互いの顔を見合わせた後、やがて他の三人の視線が私に集まる。にやっとしてスマホをかざして見せると、理沙の目が剣呑になった。

「ちゃっかりしてるよね。紗紀子は」

 失礼な。疲れてロビーのソファで休憩してたら向こうが寄ってきたのだ。


「他に収穫は?」

 今回も幹事の静香が確認を取る。理沙も順子も首を振る。あと二人の新顔は不発だったみたいだ。

「駄目だなあ、コウジ」

 静香はため息交じりに男側幹事をけなす。

 かわいそうになあ、コウジ。人畜無害そうな顔してるのに。


「理沙と順子は明日もコンパでしょ?」

「うわ、二夜連続とかどこの合コン女王ですか」

「ユウタくんが仲間集めてくれたからさ」

 嬉しさを隠しきれない様子で理沙が言う。

「彼って電話でも面白いの」

「へーえ」

「あ、明日コウジくんも行くみたいよ」

 静香からの情報に、ふたりは一瞬「げ」という顔つきになる。

 コウジ……人畜無害そうな顔して。


「静香はあんまり実りがないね」

 私が話を振ると、静香はやっぱりため息交じりに頬杖をついた。

「あたしさあ、実は男嫌いかもしれない」

 はい?

「こうやって女同士で話してる方が、楽しいんだよね」

「はは。そりゃそうだ」

 思わず笑うと静香は意外そうに私を見る。

「紗紀もそう?」

「みんなそうだよ」

 うんうん、と理沙も順子も頷く。


「え……そうなの?」

 目を丸くした静香だったけど、またすぐに眉をひそめて頬杖をついた。

「それなら、どうしてこんなふうに男漁りしなくちゃならないの?」

「そこ、疑問に思っちゃう?」

 私は苦笑して続く言葉をのどの奥に戻す。きっと静香は、男を必要としない人なんだろうな。


「それはさ……」

 深刻な顔つきになって順子がつぶやいた。

「周りの空気っていうの? 女がひとりでいるとさ、周りの目が煩わしいんだよ」

「ああ、うん」

 静香も真率な顔になって頷く。

「私だって、少し前まではそんなの意識しなかったけど、風向きが変わったのがはっきりわかったんだよね」

 淡々と順子が話すのに、私たちは聞き入ってしまう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る