5-8.「いいんじゃない?」



 翌日の夜には絵美も合流して、四人でアウトレットモールに出掛けた。

「晃代にセクシーなランジェリーを買ってあげよう」

 ノリノリで絵美が言う。

「なんで!?」

「ダンナが二度と風俗行かないようにだよう」

「それはいいかもねー」

 詩織ものんびり同意するから、晃代は私に助けを求めてくる。もちろん私も絵美の提案に賛成だ。


「子作りはいいけど雰囲気作りも大事にしてる?」

 晃代はちょっと言葉に詰まる。

「さあ、出しなさーいってわけにはいかないでしょ? ちゃんと楽しんでやってる? お互い気持ちいい方が妊娠しやすいんだよね? そうでしょ?」

「それは知ってるけど」

「色っぽく誘って濃いヤツもらえば妊娠なんてすぐさ。あ、二回目のが濃いんだっけ?」

「絵美ちゃん意外と詳しいよね」

「うるさい」


 最近のランジェリーは、市販でも可愛くてえっちくさいのがいくらでもある。高級海外ブランドの店に入ってわいわいやっていたら、晃代もだんだん乗り気になってきた。

「アキちゃんはピンクだよピンク」

「赤も可愛いけどなあ」

「黒でしょ」

「あんたがつければ?」

「誰に見せるのさ」


 好き勝手言い合って、他のお店も覗いて回って美味しいものを食べて。クリスマスシーズンでイルミネーションが綺麗な遊歩道を歩いて、満足して帰ってくると、うちのアパートの駐車場の片隅で、がたがた震えている人影があっ

た。


「迎えに来いとか言っておいて留守ってのはどういうことだっ」

 晃代のダンナ様だ。どうやら、感心なことに寒空の下で辛抱強く待っていたらしい。

「ご……」

 反射的に謝ろうとする晃代の口を詩織が抑える。そうそう、謝るのはあんたじゃないでしょ。


 私と絵美がじとっと見ていると、ダンナさんは覚悟を決めたように少し頭を下げた。

「俺が悪かった。謝るから家に帰ってこい」

 どうにも偉そうだけど、晃代的にはそれで充分だったようだ。

「うん」


 私の部屋から荷物を取ってきて、ダンナのクルマに乗り込む。

「紗紀、ありがとう」

「いいえー。またおいで」

「ふたりも、またね」

 手を振って路地を曲がっていくクルマを見送り、取り残された私たちはなんとなく苦笑いし合った。

「いいのかね? あれで」

「いいんじゃない?」

 細々とした問題は、また時間をかけて二人で解決していけばいい。

 友だちがしてあげられるのは、気晴らしに付き合うくらいだ。


「せっかく来たんだし寄ってく?」

 私が誘ってあげると、絵美が目を輝かせた。

「久々にパジャマパーティしたい」

「明日仕事だよー」

「いいじゃん」

「はいはい。詩織もおいで」

「わーい」


 彼氏やダンナがいれば友だちは二の次になってしまう。寂しいけどそれは仕方ない。だけどそれでも友だちだからね、私たちは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る