5-6.わかっていても



 アパートの部屋に帰ると、室内がやたら小キレイになっていた。晃代が掃除してくれたみたいだ。


「お皿も碌にないんだね」

「だって、ひとりだし」

「彼氏用に二組そろえておかないの?」

「部屋デートは絶対しないもん」

「紗紀はクールだよねえ」

 晃代が作ってくれた煮物を鍋から直接食べた。これはこれで面白い。


「今夜も泊っていい?」

「掃除にご飯まで作ってもらっちゃあ、ダメとは言えないなあ。むしろ明日も作って」

「お弁当も作る?」

 ちきしょう、あの野郎。これだけ至れり尽くせりの嫁になんの不満があるっていうんだ。


「あたしさ、わかってるんだよ」

 寝るのに電気を消した後、私のベッドの脇に敷いた布団の中で、晃代が静かに口を開いた。

「自分が子どもっぽいってさ。社会経験もあまりないまま結婚して主婦になってさ、子どももいないからママ友ができるわけじゃなし。家に閉じこもってダンナの為だけに家事をして、毎日毎日ダンナの帰りを待つだけの生活でさ」

 くぐもった聴き取りにくい声色。私は一生懸命耳を澄ます。


「ダンナに仕事の愚痴言われても、元気づけられるようなこと何も言えなくてさ。おまえは呑気でいいよなあって、馬鹿にされても何も言い返せない。友だちだってさ、あんたたちみんなちゃんと働いてて会社でうまくやってて、あたしのことなんか。苦労もしてない専業主婦だって下に見てるでしょう?」

 何も言えない。そういう部分がないとは言い切れないから。


「あたしだって、それは同じなんだよね。結婚もできないでせかせか働いて、ひとりぼっちで可哀想にねって。あたしはダンナに愛されてるから幸せだって……そういうふうに思わなきゃ、やってられない」

 晃代の震える声を聞きながら、私は考える。


 そうやって、自分と人とを比べることで自分の幸せを確かめようとするのは、女の最も浅はかなところだ。

 人と比べることで得られるものなんて何もない。そんなことに意味はない。わかっていても。


「誰よりも早く幸せになりたかったの。いちばん幸せになりたかったの。素敵な人と結婚してかわいい赤ちゃんを産んで。みんなからいいなあ、羨ましいなあって祝福されたかったの。だから頑張ってるのに、頑張れば頑張るほど悪くなっていくみたいで、どうしたらいいのかわからない。ダンナとだって上手く話がかみ合わなくて、かと思ったら風俗行ったとか言うし」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る