第2話 昔の男

2-1.持ちつ持たれつ

「なんですかね? これ」

 宅配便の小箱を受け取った由希ちゃんが不思議そうな顔をする。

「部品にしては軽すぎなんですよ。事務用品で頼んだものなんか、ないですよねえ」

「うん」

 確認もしないでどうこう言っていても仕方ないので、私は梱包を解く。

 出てきたのは女性のビキニ姿を模ったゴルフティー。どう見ても社長の個人的買い物だ。アホだ、アホすぎる。


「しゃちょー」

 じとーっとした目になって、由希ちゃんが社長を呼ぶ。

「こういうモノをー、会社のお金で買っていいと思ってるんですかー」

「え、だって、それさ」

 モニターの向こうから顔を出した社長は、なぜか自信満々だ。

「接待ゴルフで使うんだよ。盛り上がるんだよ、そういう小物使うと。盛り上がって新規注文ドッカンドッカンだよ。必要経費だよね」

「えー?」

 アホだ。社長と名の付く人はアホ。つくづくそう思う。全国の社長さんごめんなさい。


「わかりました。税理士さんが来たら訊いておきます」

 なにせキャバクラ代が必要経費に入るのだから、これだって案外そうなのかもしれない。お金の括りはよくわからない。

 私はため息をついて領収書を保留にする。


 そういえば、と思い出す。そろそろ担当税理士さんへの毎月の資料提出の日が近い。書類をそろえておかないと。

 メモを開いて先月指示されたことを確認する。

「そうだ。残高証明」

 ころっと忘れていた。これはすぐに頼まないと。


 私は机の上の固定電話の受話器を取って、銀行の担当さんのケータイ番号に電話をかける。

『それなら、午後カレンダーを届けるつもりだったんで一緒に持って行きますよ』

 快くそう言ってくれた担当さんは、昼休憩の時間内にやって来た。


 わざわざ持ってきてもらった手前、コーヒーをふるまう。

「お忙しいですか?」

「ぼちぼちだね」

 しょっちゅう顔を合わせて気心も知れてるので、差しさわりのない程度に業界の噂話なんかを教えてあげる。


 銀行さんでも保険屋さんでも、渉外係にとって情報は命だ。

 どこかの会社が新しい機械を欲しがっていると聞けば、飛んで行って資金の提案をする。機械の導入が決まれば、今度は保険屋さんが駆けつけて補償の提案。需要のあるところに飛び込むのだから、ライバルに競り勝つことさえできれば営業はほぼほぼ成功する。


 そうやって担当さんと懇意にしておけば何かのときにはすぐに対応してくれるし、助成金や金融の情報も持ってきてもらえる。仕事は持ちつ持たれつなのだ。

「こないだ、佐藤先輩と電話で話したんですよ」

 いらん情報まで貰ってしまうこともあるけれど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る