第354話:葛藤の螺旋

 親方の目がこちらを窺って、ふいと酒のほうに向いた。


「駄目、か。さっさと切り替えをした、身近な例を出してみたんだがな」

「そういう──すみません」


 ボクを諭すような話が続いたので、世間話的に小休止として話しているのかと思っていた。

 でもこれも、ボクへの助言だったらしい。


「どうにも、前を向こうって面じゃねえな」

「すみません……」

「いや、性急すぎるとは分かってるんだ。けどお前さん、放っとくとそのままずるずる行っちまいそうでな」


 今カップに注いだ分で、コニーさんの置いていった水袋をとうとう空にしてしまったらしい。直接に口を付けて、一滴たりとも逃すまいという格好だ。


「そうだ、こんな話をしても慰めにはならねえかもしらんが。俺が上官を殺しちまったのは知ってるよな」


 親方の話を聞くのが、苦痛になっていた。

 つまらなくてとかではなくて、大人として正しく、優しい語りかけ。それが泥のように纏わり付く。

 こんなことを考えては申しわけないのだけれど、鬱陶しくて堪らない。


 浅い桶みたいな窪みは、どうして出来たんだろう。小石がごろごろ転がっているけれど、ここをねぐらにした住人たちは片付けなかったのだろうか。

 親方の声から気が逸れてしまうと、そんな穴の中のどうでも良いことなんかが目についてしまう。


 と、入り口の方向で気配が動いた。いつの間にかコニーさんが、すぐそこに戻ってきていた。


「あれえ? 親方が飲んでるのは、おいらのお酒じゃないのお」

「おっ──と、こいつはしまった」


 じとっとしたコニーさんの視線から、親方は顔を背ける。口笛でも吹けばいかにも白々しいのだけれど、実際に出たのは欠伸だ。

 おっさん臭い姿にコニーさんは苦笑を浮かべて「もう。代わりを取ってきてよ」と言いつける。


「あいよ。もうちっと早く立っておけば良かったぜ」

「ぶつぶつ言ってないで、早く行きなよお」


 よっこらしょと唸りつつ、親方は立ち上がって穴の奥へ足を向ける。

 そのまま行く様子だったので、とりあえず終わったとほっとした。のだけれど、その足がまた止まる。


「そのまま腐っちまわないでくれよ。俺も寝覚めが悪いんでな」

「はあ……」


 何を言っているのか、よく分からない。しかし意味を問い質す気にはならないし、コニーさんも「しっしっ」と追い払ってしまった。


「……ねえ、アビたん」


 親方が立ち去ってしばらくしてから、コニーさんはぽつと言う。親方が残していた果実酒を焚き火で温める手に、視線は注がれている。


 ぱちぱちと静かに爆ぜる音が、時を刻む。その片手間には、暗い穴の空間と闇をも埋めていく。


「──なんでしょう」


 膝を抱えて、そこに顔を埋めてやっと答えた。コニーさんが次に話すことは、ボクの人生に大きな意味を持つと予感がしたから。


「アビたんは、どうしたいのお」

「どう──って、何をですか」


 何を聞かれているのか、分かっていた。でも考える時間が欲しくて、小狡く質問で返した。

 考えようとしたって何もまとまらないのだから、いくら時間を作っても同じなのに。


「そうだねえ、色々と選択肢はあると思うよお。でも大きな二択っていうのが、あると思うんだよお」

「二択?」


 これはすぐには分からなかった。ちょっと考えて、ああそうかと得心する。つまりコニーさんが、このままボクと話すかどうかということだ。


「うちに残るのか、残らないのかだよお」

「そうですね……」


 残るとしたら、ボクはどんな立場になるだろう。団長もさすがに呆れているだろうか。トイガーさんやトンちゃんには、叱られるでは済まない気がする。


 残らなかったとしたら、ボクはこれまたどうするんだろう。どこかで一人で生きていくのか、親方の世話になるのか。


 残るも残らないも、その状態にある自分が想像出来ない。何かを決めるのがこんなに難しいなんて、知らなかった。


「おいらとしては、残ってほしいと思うよお。でもこればっかりは、アビたんがどうしたいのかだからねえ。お願いは出来ても、どっちかをお勧めしたりは出来ないよお」


 ボクは黙っているのに、コニーさんはそんなことをずっと言ってくれていた。ボクの考えを邪魔しないように、問いかけでなく独り言として。


「ボクは……」


 どうするんだ。ミーティアキトノに残って、またやり直すのか。

 それとも退団して、どこかへ行くのか。


 自問自答が、同じ文句を繰り返す。その螺旋はどこにも辿り着かない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る