第315話:最後の戒め

「どうしてそんなことを言うんですか……」


 肉体的な力はほとんど望めないにしても、それでもなおボクを圧する気迫。

 しかしそれらの言葉は、言っている通りの内容ではないのかもしれない。そう思い始めていた。


「生まれが違う。育ちが違う。置かれた運命が違う。同じ人という種族であっても、お前たちは全く違う存在だ。埋めることなど出来ん差がある」

「──だから、何です?」


 リマデス卿の言っていることは、何も間違っていない。ボクの親を知っているというのもあってか、反論の余地はない。


「何も糞もない。今お前たちが愛だの恋だのと言っているのは、勘違いだ。至極近い将来、お前たちは互いを憎む。どうしてそうまで違うのかと」


 言葉が痛い。確かにそうなるかもと、予想が立ってしまう。


「そうなれば、そこまで親密を装っていた反動は大きいぞ。俺はこれでも、親切で言っている。今終わらせておけば、被害は少ない。処理までやってやると言うのだから、破格というものだ」

「それがフラウを育てた、親代わりの役目だと?」


 曲がった使命感なんて、ボクにはどうでもいい。それが人を幸福にするなんて、ボクには思えない。

 人は自分が何をしたいか考えながら、探しながら生きるのがいいはずだ。

 ボク自身にはそれもまだ実感ではないけれど、少なくともボクが知っている人たちはそれで幸せそうだ。


 だからフラウが縛られているものから解き放ってあげたいし、そんなことを理由にフラウをどうこうしようなんて、認められない。


「役目? 違うな。これは特権というのだ。強い力を持った者は、その掌中にある何物も自由に出来る。お前がそこに生きていることも、俺が気紛れに見逃したからだ」


 見逃したって、一度は致命傷をもらったけども。

 でもそれはそれで間違いない。リマデス卿がもっと狡くことを運べば、王がひれ伏してボクは死んでいただろう。

 そうだ。あの時のリマデス卿ならば、そう言えるだけの力を持っていた。ボクがどう思うかなんて一切関係なく、あのままフラウを連れ去ることも出来た。


「――ええ、その通りですね。あなたの言う通りに、ボクはそれに文句をつける機会さえなかったでしょう。強い力を持っていれば、それが許される。いいことも悪いことも、しがらみは全て無視出来る。あなたの言ったことに間違いなんて、ボクには一つも見つけられません」


 そうだ、認めよう。ボクには何の力もない。いまここでボクがフラウと一緒に居られるのは、リマデス卿のお目溢しだ。


 ボクの答えに、リマデス卿はそうだろうと満足したりはしなかった。

 つまらなそうに目を細め、またため息のような呼吸が漏れる。


「でも、そればかりじゃありませんよ」

「何?」

「戦場でも見たでしょう? ボク自身は何も出来なくても、助けてくれる人たちは居るんです」


 この会話をどう捉えているのか、団長たちは何も言わない。

 でも一つ間違いないのは、ボクが助力を乞えば答えてくれる。それがフラウの機嫌をとりたいなんてことだったとしても、散々冷やかしながらも世話を焼いてくれる。


「力が足りるかどうかではない。隣り合うことが、そもそも叶わんことだと言っているのだ。お前には分かっているはずだ」

「あなただって、分かっているはずですよ。フラウは絵の具じゃない。酸でもない」


 食い気味に言ったのを、卿はじろと睨むだけだった。ボクが何と言うのか、さあ唄ってみろと挑発さえ感じる。


「そりゃあ絵の具に、絵でなくて実際に使える炭になれと言ったって無理です。でも仰る通りに、フラウは人間です。装置じゃない」

「話せば分かると言っているのか? そうでない人間に、心当たりがないなどとは言わんだろうな。話し合いを始めることさえ出来ん者もだ」


 それに加えて、こちらが話したくない人間だってね。二人の王子を思い浮かべて、そう考える。

 思えば、非道な行為ではあっても相手の意志だけは話させていたな。


「ずるいですよ。あなたはこれまで、フラウをたくさん見てきたんでしょう。でもボクは、これからたくさん見ていきたいんだ。その機会も奪おうと言うんですか」

「機会ではなく、徒労に終わる。その手間を省いてやろうと言っている」


 同じことを、一体何回言わせるのか。そんな苛々が見えた。でも威圧感は消えようとしている。

 やはりそんなつもりは、最初からなかったんだとボクは察した。


「それは嘘です」

「まだ言うか」

「いえ、苦労はするでしょう。それを疑ってはいません。あなたがボクを殺し、フラウの体を支配するというのが嘘です」


 窓の外が暮れていって、その闇に落ちるような瞳がボクを見つめていた。涼しいのを通り越した冷たい風が、ボクの気持ちを引き締めた。


「あなたは、フラウが笑えるようになればいいと思っている。それにはボクが相当の覚悟をしないといけなくて、戒めてくれようとしている」

「くだらんことを」


 そう言いながらも、卿は否定をしなかった。前屈みだった上体を椅子の背もたれに預けて、天井を仰いだ。


「あなたはフラウを……いえ。大切に思ってくれています。だからボクに、取り扱いの注意をしてくれた。ありがとうございます」

「精々、悩むがいい」


 ユヴァ王女を重ねて見ていたフラウ。それがボクの隣りに居ると言うなら、幸せになってほしい。リマデス卿は、きっとそう考えている。

 そうですよねと言いかけたけれど、それは無神経にもほどがあると気付けて良かった。


「ああ──本当に疲れた。お前たち、そろそろ出て行ってくれ」


 天を向いたまま、リマデス卿はぼそぼそと言う。ボクはそれに答えることが出来なかった。

 答えたとしても、もう卿がそれを聞くことは出来なかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る