第289話:オクティアさんの歓迎

「おっ、オクティアさん!?」

「はあい、オクティアさんですよう」


 違う、名前を確認したわけじゃない。


「え──ええと? オクティアさんがここに居るってことは、ユーニア子爵の持ち物なんです?」


 中に入れてもらいつつ、思わず天井や壁を見回した。

 そんなところに名前が書いてあるはずもないのだけれど、何か手がかりでもないかと誰でもやるだろう。


「おうちに名前を書く方ではないですよう」


 ええ、ええ。そうでしょうとも。

 でもまあ、その言い方だとユーニア子爵でもないのだろう。今回の反乱での功績で、この辺りの土地をもらったのかとも思ったのだけれど。


「ブラムさまは、三階にいらっしゃいますよう」


 そう言われて、見える範囲をまた見回した。正面は緩いカーブのかかった階段。左右は広くまっすぐ伸びる廊下。

 ここをボクが掃除するとしたら、一日かけて一階の半分ほども終わるだろうか。


 そんな広い空間に、オクティアさんしか居ない。もちろん見えないところに居る可能性はあるけれど、ボクの耳にそんな気配は聞こえてこない。

 三階に居るという辺境伯──元辺境伯の気配も分からないけれど、これはじっとしているのだろう。

 でも昼日中にじっとしている使用人なんて、居るものだろうか。


「お腹が空いたみゅう」

「あらあ、それは大変ですう。大した物はご用意出来ませんけどお、こちらにおいでくださいましい」


 とてとてとゆっくり廊下を歩き始めたオクティアさんに、メイさんは喜んで着いていく。

 やれやれ、辛抱たまらないか。


「って、団長まで。辺境伯のところに行かないんです?」

「どうせ今日はここに泊まるにゃ。焦っても仕方ないにゃ」

「はあ……」


 ミリア隊長は監視が仕事なので、意見を求めても仕方がない。だから自然と視線は、サバンナさんへと向く。


 彼女までここに来てくれているのは、もちろんその背中にフラウが居るからだ。団長が負ぶってくれてもよかったのだけれど、「ものはついでだに」と言っていた。


 ボクの視線に気付いて、「ん、行かないのかに?」と反応があった。

 渋っているでもないのだけれど、気が急いているのも否定出来ない。あの戦いの中を危険も顧みず、フラウを連れ回したのは一刻を争うと思ったからだ。

 実際に何度も苦しそうな姿を目にして、このまま死んでしまうんじゃないかと気が気でなかった。


 でも最後に辺境伯と話をして、日と場所を改めて会うという話をしたあと、フラウはただ眠っているだけのようになった。飲み物や潰してスープのようにした食べ物ならば、口の中に入れれば飲み込んだ。

 コニーさんたちもこれならしばらくは大丈夫だと言ったので、それでもやきもきしながらボクはこの日を待ったのだ。


「まあまあ、あたしたちは着いたばかりにゃ。リマっちの都合も聞かずに、押し入る気かにゃ?」

「あ──」


 それはそうだ。

 ボクはそれだけを目的に来たのだけれど、あちらはあちらで都合があるに決まっている。幽閉とはとても呼べないような場所で、人も少なく、尋問を受けている様子でもない。

 一体何をしているのか、お金持ちの隠居生活みたいにも思えるけれど、それなら尚更その平穏を乱してはいけない。


 普段のボクならそう考えているはずなのに、やはり冷静ではないようだ。


「みんな早く来るみゅう」


 一つ先の部屋の中から、メイさんが顔を出した。もう両手には、果物とパンがある。




 絨毯の敷かれた、洒落た食堂。長椅子にフラウを寝かせて、ボクたちはお茶をご馳走になった。

 メイドだから本来は立っているのが普通なのだけれど、ここにボクたちを応対する人は彼女しか居ない。それが立ちっぱなしでは落ち着かないので、彼女もテーブルの末席に座っている。

 テーブルの上には、果物以外はここで作ったのだろうか。パンやお菓子が、山盛りに並べられていた。


「ここはどなたのお屋敷なんです?」

「国王さまのですよう」

「王さまの? でも、ここって」


 建っている場所。領地がどこかといえば、リマデス領だ。領地をどうするかとかはまだ発表されていないようなので、たぶんたった今は誰の物でもない。


 しかし、ということは国王の物でもないということだ。この邸宅だけ目をつけていて、すぐに自分の物にしてしまった、なんてこともあの流れでやりはしないだろうし。


「オクティアさんは、難しいことは知らないのですよう」


 知っているけれども、話す気もない。そう顔に書いてあった。

 この人は虫も殺さないような顔をして、あっさりと嘘を吐く。表情に表れている分、今はまだましかもしれない。


「じゃあ、オクティアさんはどうしてここに? ユーニア子爵の指示なんです?」


 それくらいしか思いつかなかったのでそう聞いたけれど、それもおかしな話だ。

 国王の持ち物である建物に居る大罪人の傍に、貴族としては下級になる子爵の手配した人物が居るとは。

 しかもこの人は、ユーニア子爵にとって存在を隠さなければならない、影の部隊だ。


「閣下の命令ではないですよう。オクティアさんは、お暇をいただきましたしねえ」

「ええ、やめちゃったんです!?」


 やめちゃった。ということより、やめさせてくれるんだという意味で驚いた。

 よそに漏らしてはいけない秘密なんかも色々知っているだろうに、やめるには死ぬしかないように思っていた。


「質問ばかりですねえ。楽しくおしゃべり出来ない子には、お仕置きですよう」


 変わらずゆったりとそう言って、ゆっくりとした動作でオクティアさんは水を飲んだ。そのカップをテーブルに置くと、今度は薄く微笑む。

 その口元からは、緑色の。いや、紫。いやいやまた変わって赤色──と、色調のはっきりしない靄のようなものが零れていった。


 オクティアさんの特技。それは毒に強く、毒を使うこと。

 ボクの顔も、青ざめたに違いない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る