最終回2 性別と容姿を失った。

最終回2回 まず、容姿と性別を失ってもらう


気づいたら、教室の掃除ロッカーの隣でモンハンをしていた。



私は、学校を知らない。私の世界に学校はない。

けれどー。知っている。ちょうど、誰かの人生のバトンタッチを受け、私が引き継いでいるように。あるいは、最初から、コレが私だったように、今を理解している。





知らない。はずなのに、知っている。


自分が、今までどんな人生を送ってきて、誰と友人で、この世界に魔法無くて、私が高校生2年生で、もう冬で、名前は山田太郎で、この学校に通っている。と、いうことを理解していた。



体がプラチナじゃない。歩いた後に石油の臭いがしないのは久しぶりだ。



いちいちまどろっこしい、未知の状態から、定住の地と、出会いを探すのではなくー。


誰かのセーブデータを、私が引き継いだのだ。




「うあ!!」




なぜか咄嗟にどでかい声で叫んでしまった。聞いたことのない自分の声に、驚く。



思案にふけっていたうちに、プレイ中だったモンハンでブルファンゴに吹っ飛ばされ、リオレウスに焼かれて死んだ。そりゃ、声も出る。

不思議だ。このゲームをしらないはずなのに、知っている。





「おい、山田。うるせーぞ。」





つかつか。と、ガラのわるい男が寄ってくる。

いかにも、なヤンキー。略してイカヤン。


顔は薄黒く、眉毛は細い160cmほどで、貧弱だ。

理解するー。こいつが、「邪人」と、書いて、ジャビット。と読む。と、いうことを。なんだよジャビットって。


私のことが嫌いな、クラスメイトだ。




「お前相変わらずキモいな。ちょっと黙れよ。」



わき腹あたりを蹴られる。いきなりかよ。しかし、なかなか安定感のあるローキックだ。


でも、全然痛くない。当たり前だ。

私にそんなものが通用するはずがない。




「いきなり、なんだよ。」


邪人の胸倉をつかむ。どうやら私が引きついだ、セーブデータの主だった山田太郎は-こいつにいじめられてたらしい。


こんなひ弱で、矮小で、頭の悪そうな男に、いじめられていたのだ。



「あ?んだよ、殺すぞ?」



邪人が睨む。ボキャブラリーがやばい。なぜ声を出しただけでいきなり殺す。

お前だってブルファンゴに邪魔されたら声出ちゃうだろ。


イカヤンだ。やばくてやばすぎる。本当にボキャブラリーがアレでガーンって感じだ。

説明の手間がないくらいに、わかりやすい悪役だ。いじめっ子だ。



かわいそうに。山田。辛かっただろう。私が、お前の人生を変えてやるから。



ギロリ。と、邪人を睨む。


「昨日までの私だと思うな。今から、今までの報いを受けさせてやる。」




右手に魔力を集中させる。青白く光、稲妻がバチバチと光る。


これは--「サンダースパークオブゴッド」


私の8375937京個ある魔法の一つだ。

本気を出せば、この教室が消滅してしまう。力をセーブし、右手を銃の形にして、邪人に向ける。



「お、おい、お前…なんだよ…それ…」



邪人が後ずさりをする。こんな初歩魔法でおびえるなんて。ダッサ。

ゴブリンのほうが、まだ勇敢だった。小物なヤンキーだ。

まぁー、いちいち絡まれても面倒だ。軽く気を失ってもらおう。




「散れ。蒼桜。」




邪人に向かって閃光が走る。

バチバチ。と空気が鳴いている。

閃光が相手の体に光る。アニメみたいに、一瞬骨が見えてバチバチする。



「うぐぅっ!!」



情けのない声をあげて、邪人は気を失って倒れた。



しん。と空気が張り詰めたのを感じる。





クラスの全員が私に注目する。しまった。この世界に、魔法は存在しなかったのだ。

ヤバい。言い訳しなければ。私の正体バレてしまう。

咄嗟に後ろのコンセントを指差す。





「え、えーっと、なんか、急にバチバチってコンセントが…アハハ…漏電かな?」



唖然とした顔で、みなが私を見つめる。



「キャーー!!すごーーい!!山田君!!なにそれ!!」




黄色い声援があがり、女子たちが寄ってくる。やばい。少し調子に乗りすぎたか。

早く逃げよう。このままつかまると面倒だ。



「あ、わ、わりい!!俺、家に忘れ物したんだった!!ちょっととってくるわ!!」




踵をぱっと蹴って一目散に駆け出す。

石油が出てないだけ走りやすくてありがたい。能力がチューニングされているのだろうか。




これは--チート能力。




この世界には、現実でイケてない連中が、異世界で無双する異世界転生テンプレ。と。いう物があるらしい。



「まさか、異世界でスーパーエリートな私が、テンプレの逆で、この世界に来ることになってしまったなんてな…」







かけだしながら、ボソッとつぶやく。

そして授業を抜け出したこの後ー、絶世の美女だった私が、異世界転生のテンプレの逆で。まさか男のイケメンに生まれ変わってる事に気づくのは、もう少し後の話である。









「ーーーー次の日へ続く。」











ーーーーーーと、出した声は、ガボガボ。と水の音でかき消された。





「いい顔してんじゃん。遠慮するな。ドンドン飲めよ?」




咄嗟に後頭部ににぶい刺激が走り、うしろに頭を引っ張られる。

目の前に、トイレの便器が現れる。



ゼェゼェ。と、必死に酸素を取り入れる。心臓がバクバクと震えている。





「あ、アレーーー。わ、私はーーー。」




ぼそり、と声に出し終わる前に、再度強力な力で押される。なすすべもなく。便器に吸い寄せられた。




酸素を取り入れようとしていた体は、咄嗟の環境の変化に対応が追いつかず、思い切り水を吸い込む。喉が爆ぜる感覚。頭の中で必死に思い出して、言葉を作る。




「そういえば山田太郎はいつも、いじめられているときに、謎のチート能力で反撃する妄想をしていたっけ。」







かすみゆく意識の中でー。山田の記憶と私の記憶が混ざる。


退屈だった、王国での日常。やさしい母。日向で眠りながら、雲を数えていたこと。

父の作るバタースコッチパイの味。私を待つ観衆のために、精霊のハーブのチューニングを行っていた、舞台での裏の瞬間。



混ざる。混ざる。



逃げたい日常。私を存在しない物として扱う、母。閉じ込められたゴミ箱で。耳元で鳴くハエの羽音を数えていた事。にがい犬のクソの味。女子のリコーダーの味。

夜のニコニコ生放送のために、マイクの音量をチェックして、ボイスチェンジャーの周波数とリバーブを修正していた瞬間。




消えゆく景色の中で、二つの色が混ざり合う。



異世界チート転生の、本当の逆。




現実で、かなしい時に、音楽は流れない。

高校合格の瞬間に、勝利のファンファーレはならない。

チート能力や、都合よく、誰かが助けて、気にかけて、くれない。



「ぼんやりと暗闇に落ちていく様な感覚」と、いう小説ならではの比喩は、ただ、酸素が欠乏して、脳の大脳皮質が酸欠になって、心拍が止まることを示す。




ただ、そこに現象があるだけの、現実。






どうしようもないわけでも、美くしいわけでもなく、ただ、存在し、在るだけの、現実。




限りなく、普遍的で、世界で、今も普通に、私と同じような経験をしている人が、何万人もいる、事件になるほどでも、自殺するほどでもない、ありふれた、いじめ。



そして、ドラマのように、安いスマホ広告に乗っているグロ小説のように、理不尽ではなく、私は私が嫌われるだけの、正当な、理由のあるのを知っている。行った過ちへの報い。正当な、暴力。




暗闇に意識が落ちていく中で、じっくりと、現実の輪郭を、思考の舌でなぞる。

早く。気絶したい。けれど、上手くできないから、今から、気絶しているフリをしよう。




異世界転生の、逆?違う。そもそも、私は、もともと、異世界にいたんだっけ?

もとから、山田じゃなかったっけ。山田の解離性の人格障害が、生み出し、たんだっけ。忘れた。どうだっけ。




以外にも、気絶するフリをする前に、酸素が欠乏して、本当に落ちていく。

邪人め。よっぽど腹が立っていたのか。





混ざる。混ざる。




失ってしまったのか、もともと失っていたのか、わからない。





少なくともー、解離性の妄想障害か、本当に転生したファンタジーかはわからないが、意識が目覚めたこの後、トイレの鏡に映った自分の老けた赤ん坊のような、卓球部や帰宅部にいるような、わかりやすいブサイクだと実感し、「学校にいきたくない。」と思いながら、眠りにつく。という事だけは、限りない真実だ。





眠りについている最中も、世界は、今日もただ、在るだけだ。


















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る