会社

 今の事務所の話です。


 一昨年の十月に今の事務所に配属されました。配属初日、上司に事務所の案内、設備の説明を受けました。「そこの窓は開けちゃ駄目だから。それと窓から見える家もあんまり見ないように。」、二階廊下のつきあたりにある窓を指差して上司が言いました。古い建物だしガタが来てるのかな、よそ様の家見たら駄目なのはコンプラ関係か住人が面倒くさい人なのかもなと気にせずに、「わかりました」と返事をしました。説明は続き倉庫、ゴミ捨て場、社有車の駐車位置、施錠方法等を細かく教えてもらいました。「あっ、そこの石触ったら駄目だから、絶対に。」敷地内に植えられている木のそばにある大きな石を指して上司が言いました。えっなんで、わざわざ言うことかと思いながらもそこは社会人「わかりました」と返事をしておきました。

 「窓」や「家」はなんとなく理由もありそうですが、「石」はさっぱりです。これって所謂心霊的なことか、と思いましたが余計なことは聞かない、やらないの精神で気にしないことにしました。


 さて事務所が変わるということは、転勤です。以前の事務所は県外だっため転勤にあわせて転居しました。会社近くの築三年目のマンションです。独身の私にはちょうどいい1LDK、お値段も田舎ということもあり駅近ではありますが駐車場こみで七万円程とまあ一般的な部類です。そんな自宅ですが、何か変な感じがします。自分一人しかいないのに誰かの気配がする。夜リビングから物音がする。寝ていると何か気配を感じて目を覚ます。引っ越しから二週間ずっとそんな感じです。あげくに謎の体調不良、今まで感じたことのない腹痛にも悩まされました。おかしいだろう、まさか事故物件かとネットで検索するもそのような情報はなし。腹痛の方も会社を休み検査を受けるも異常なし。環境が変わってナーバスになってるのかと思っていました。

 そんなある日、夜自宅で寝ていると苦しさを覚えて目を覚ましました。おっさんが私の上に乗り首を絞めていました。左手で振り払うとおっさんはあっさり手をほどき、ふわっと跳びあがり部屋の隅に着地しました。明らかに人間の動きではありませんし、手で払い除けた感覚も物体に触れたというものではありません。恐怖を感じましたがそれ以上に怒りを感じました。最近の変な感じはこいつのせいかと思うと「っだ、ぼけこらっ、出て行けやっ!」大声で怒鳴っていました。するとおっさんはふっと消えました。高校のころ金縛りの経験が活かせました。私の場合経験上、変なことに遭遇したら強い気持ちで拒絶することが良いこととわかっていたので対応できました。ただ、深夜に大声をあげたため、ご近所さんには危ない人と思われたかもしれません。それから自宅では何も起こりませんでした。腹痛も治まりました。なんで部屋におっさんが現れたのか原因はわかりませんが、とりあえず気にしないことにしました。


 着任から二ヶ月半、事務所のメンバーにも大分慣れた12月の中頃、会社の忘年会がありました。飲み会も終盤、周りが出来上がったの確認しつつずっと気になっていたことを思い切って聞いてみることにしました。相手はベテランのYさん。「なんであそこの窓開けたらあかんのですか?向かいの家も見るなっていわれたんですけど、なんかややこしい人でも住んでるんですか?あとあの石触るなってどういうことです?」「あぁあれな、祟りとかそういうやつよ。見たり触ったりせんほ方がいいぞ。」

 詳しく聞くと「石は事務所ができたころから触った人が事故や病気になるから放置されてる。パートさんに見える人がいて窓から霊道ってのか通ってるらしくよくないんだって。お前らのシマも霊道ってのが通ってるらしいぞ。そのせいか、お前が来る前に結構いろいろあったんだよ。Tさんはガンが見つかって休んでるし、Nは肝臓壊して一ヶ月入院したし、Yは階段から落ちて前歯全部折ったし、Kは高速で事故ったし、お前も気をつけろ」という恐ろしい内容でした。うちの事務所には16人いてデスクを二つにわけて、ぞれぞれをシマと呼んでいます。不幸な出来事が起こったのは私のシマの同じ並びの人ばかり。これ自宅におっさんが出たのって会社から憑れてきたんじゃねぇ?と思うものの実際のところわかりません。霊道やら祟りやら本当かどうかわかりません。病気になったり、事故に遭ったりは事実ですが、いささか多い気もしますが偶然といえば偶然です。事実はわかりませんがとうしようもないので、気にしないことにしました。

 気にはしないようにしているのですが私が体験したことを一つ紹介します。

 夜の9時ごろ一人で内勤をしていました。ある程度片付いたので施錠をしていると母親から電話が、「荷物送ったから、明後日には届くと思うから」「あんがと」「あんた今どこにおるの?」「会社。帰る準備してる」「周りからすごい声がたくさん聞こえるけど電話してて大丈夫?」「はっ!?」急いで帰宅しました。その間怖かったので電話はつないだままでした。

 早く転勤したい今日この頃です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る