156冊目 年齢記載問題

 どうも、吾輩です。

 「この作品の登場人物は全員18歳以上です」で運用するのが難しい場合ってみんなどうしているのだろう。


 いつか紙の本にしたい話があるのだが、それを作るとなると未成年の性描写がガッツリ入るうえ年齢をぼかすのも難しいと来ている。年々その手の基準が厳しくなる昨今、そんな本をなるたけ少部数で刷ってくれる印刷所があるのだろうか。特に販売するつもりなくて手元に置きたいだけなので、最悪自家製本するけれども……。


 エロ本じゃなくてもハードな世界観の場合、少年少女が春をひさぐ娼館が登場することもある。世界観がファンタジーだったり時代物だったり、治安の悪い地域だったりすれば当然10代半ばくらいの子が在籍している場合もあるわけで。なろう系によくある奴隷美少女だって、世界観によってはそういう用途に使われる可能性もあるわけでしょ。エロメインじゃなくて存在に説得力(?)があれば多少は……ということだろうか。成人指定じゃなくてもベッドシーンがある一般小説みたいなもの? でも男性向け商業エロ作品であからさまに小学生みたいなロリやショタが出てくる場合どうなんだろう。ランドセル描かなきゃセーフ? 「何頭身以上ならセーフ」みたいなうわさも聞いたことあるけどソースはわからない。みんなどうしてるんだろう。


 もう一つの「みんなどうしてるんだろう」としては二次創作作家さんたちはどうしているんだろう。公式で未成年のキャラクターいっぱいいるよね。高校生くらいだとなあなあでアリなのかもしれない(※1)けど、公式で小中学生となるとどうなるんだろう。前述のとおり最近厳しい(※2)から、扱ってくれない印刷所とか、頒布できないイベントとかあるのかな。でも昔から成人向け頒布できないイベントはあったし、反対にロリショタエロ特化みたいなイベントも、今の状況は知らないけどあったよね。

 最近pixivで読んだ二次創作小説は、取り扱いCPに高校生を含んでいたんだけど「未成年の性描写を含みます」って注意書きがあったな。やっぱり吾輩が思っている以上に風当たり厳しいんだろうか。


 別に「未成年のエロがどうしても見たい!」ってわけじゃないんだけど、19世紀パリの娼館やお江戸の遊郭で接客をしている女性とか、そういう時代にお嫁に行って初夜に至る女性が全員18歳以上は無理があると思ってだな……。世界観。世界観の話ですよ。


※1 高校生くらいだとなあなあでアリ

 女性向けでも男性向けでも。「高校」って言っちゃだめだから「学園」に言い換えるとかしてるけど、その教室の感じとか制服の感じとか明らか高校あるいは学園の高等部だろ、みたいな作品は世にあふれかえっている。

 別に非難しているわけではない。吾輩もやるときはやるし……。


※2 最近厳しい

 男性向けについては全然詳しくないのでアレだが、BL作品だと規制が緩かった古い作品においては少年キャラが何歳って明記されていたりすることもあった。今はそれこそ、舞台が明らかに高校で制服も着てるけど具体的な年齢の表記はない、みたいな風潮の気がする。でもいうほど商業BL読んでるか? っていうとそうでもないのでサンプルが少ないのが悩ましい。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る