応援コメント

増刊号その2 pixivとカクヨムの自主企画」への応援コメント

  • ここ読むと、自分の書いてる砂漠〜は「中学生向け」と思って仕方ありません。

    PVをあげたいなら、自主企画参加が今や鉄板となったカクヨムで、共同執筆企画が問題出るのは、ひとえに著作権の問題。

    運営の姿勢があくまで「権利関係はっきりさせられない共同執筆は、どうもね……」だから、創作物として面白いものができるよりも、そういうこと重視なんだな、とわかります。

    作者からの返信

    共同執筆企画は偶然、ちょっと知ってる方が参加してたので顛末を知りました。
    共同執筆すらできないとなると、pixivで普通に行われているような企画は当然不可能だと思いますし、「カクヨム内作品の二次創作」なんかも’(ちゃんと調べてはいないのですが)作者さんに許可とってもできないのかなと思う次第です。
    pixivの権利関係無法地帯(商業作品の二次創作公開し放題)に私が慣れてしまったいうこともあるのでしょうが、実験的なことをバンバンできる環境だったらもっと愉快だろうな、とは思います。