41冊目 踏まなきゃならぬ地雷もあるさ

 どうも、吾輩です。

 前回に引き続き、地雷の話でも。


 前回も申しあげたとおり、マイナーゆえに作品が少なく、選り好みできず、いかなる作品であろうと読まざるを得ない状況もある。

 小説はともかく絵ならサムネイルでわかるだろ、嫌なら見るなのお言葉ごもっともだが、吾輩は思ってしまうのだ。


 見ずに後悔するよりも、見て後悔したほうが良い。


 絵柄が合わなくてもひょっとしたら良ネタかもしれない。

 タイトルとキャプションに不安を覚えてもひょっとしたら良ネタかもしれない。

 複数枚投稿なら、1枚くらい良ネタかもしれない。


 かすかな希望と多大な諦めを抱いて作品を閲覧し、結果深手を負って退散する(描いた/書いた方には申し訳ないが)ことがほとんどである。

 だが推しがそこにいれば、慰めはある。


 たとえ噛ませ犬だろうと!(※1)

 性格変わっていようと!(※2)

 一人称が間違っていようと!(※3)

 脚本形式だろうと!(※4)

 目を疑う展開があろうと!(※5)

 名前しか出てこなかろうと!(※6)


 推しが! 推しがその作中に存在すれば吾輩は……!


 つい熱くなってしまった。

 念のため付け加えるが、吾輩も地雷しか踏んでこなかったわけではない。地雷が腐りかけた水と虫の湧いた乾パンならば、萌える/燃える二次創作は美酒と御馳走である。


 なお以下の注釈欄は私怨バリバリなので、私怨が地雷な方はここでブラウザバックを推奨する。


※1 たとえ噛ませ犬だろうと

 もはやこの程度地雷でもなんでもないわ。作品に必要とされているんだから。自分で言っててちょっと意味わかんなくなってきた。


※2 性格変わっていようと

 二次創作なのだから多かれ少なかれキャラ崩壊は避けられない。

 それはわかっているし、崩壊していてなお面白く読める作品も多くある。

 だが限度ってものがあるし不愉快な壊れ方もある。吾輩の推しはそんなこと言わない。


※3 一人称が間違っていようと

 「オレ」を「俺」に間違えるだけで怒る人だっている。

 「私」のキャラが「我が輩」になっていた時はさすがに目を疑った。それ、たぶん作中の別キャラと混同してるし、なんでその程度の知識しかないキャラをメインに据えようと思ったの? 閲覧数稼ぎたくて人気作品を扱ったならわかるけどそれマイナー作品のマイナーキャラなんですけど。愛があるとは思えなかったし動機も不明なんですけど。

 吾輩は唇を噛みしめて最後まで読んだ。

 疲労感だけが残った。


※4 脚本形式だろうと

 SS作品において

 キャラ名「台詞」

 が続く形式。

 地の文は無いか、あっても非常に少ない。

 失礼ながら、良作の割合は、少ない。


※5 目を疑う展開があろうと

 あるとき腐向け作品読んだはずなのにいきなり受けがモブ女抱いてるところから始まって、クリックする場所間違えたかと思った。間違ってなかった。なにこれ。

 最終的にタグ付けされてるCPの攻めとは会話こそあったがCPらしいCP要素を察することはできなかった。吾輩の目が節穴だったのだろうか。


※6 名前しか出てこなかろうと

 独白系とか、本人が出てこない作品形式はある。

 だがそういうのでもないうえ1行しか言及されないのにタグ付けるのはどうかと思うのだ。期待させやがって畜生。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る