Encore.1 Dear my friend.

 その人を初めて見たのは、高校2年生になった春の日。

 始業式のときに同じクラスになって、すぐ後ろの席にいたその人は、感じが違うだけでわたしとおんなじ読みの苗字の人で。姫河ひめかわ媛川ひめかわ、まるで何かの冗談みたい。


 綺麗な顔の人って、元々どこか近寄りにくい印象があると思うんだけど、その人――その日のうちに佳乃よしのって呼ぶことになったから佳乃にするけど――はそのうえ、近寄るなオーラ全開だった。

 だから、多少の勇気は要った。

 でも、人に話しかけるときにすることなんて、もう決まってたから。


「あっ、あなたもヒメカワさんなの?」

 なるべく親しみを込めた感じで、いっそ馴れ馴れしいくらいの距離感で。わたしにを教えてくれた中学校の友達は、みんなそうだった。あの子たちと関わっていろんなことがあったけど、やっぱりその中で教えてもらったことには人と仲良くなれる方法もあって。

 去年だってうまくいったんだから、今年もきっと――――

「そうですか」

 うわ、すっごいどうでもよさそう。

 うーん、自分と同じ苗字の人がいるって、けっこうビックリしそうだけどなぁ、佐藤さんとか鈴木さんじゃないんだし。


 その後も、愛想よく喋ってることに全部そっけない返しをされて。

 そんな佳乃はどこか、中学校で気まずくなってしまった幼馴染に少しだけ似てるような気がした。


 たぶん佳乃はこういうこと言うと怪訝な顔をするだろうけど、最初の日は佳乃のことをちゃんと見てなかったんだと思う。少なくとも、最初に話しかけたときは。

 でも、それがどこか変わったのは帰り際。

 佳乃がけっこうクールな人だと思ったから、それに合わせて喋り方……は変えないにしても、ちょっとだけ仕草とか歩き方とか真似してみたりしてた。


 でも、普段しないような姿勢だったからかすごく疲れて。

「ふぅ~、佳乃ー、また明日ねー」

 帰りのHRホームルームが終わってすぐに帰って行く佳乃を見送る声は、すっかりに戻っていた。そのとき、佳乃は足を止めて、わたしのところに歩いてきた。


「媛川さん、言おうと思ってやめてたんだけど」

「?」

「私さ、そういう無理されても全然嬉しくないから」


 うーん、どうやら1日ずっと合わせてきたのは逆効果だったみたい。すっかり嫌われたかな? せっかく同じ名前の子と会えてちょっとだけ気持ちが弾んでたのにな……、気持ちが沈みきって、時間を巻き戻せないかなんて思ったりして。


「だから、そのままでいれば?」


 それだけ。

 教室を出る直前に、まるで置いていくようにかけられたそんな言葉だけで、何故か気力が戻って。

 あぁ、明日も頑張ろ。

 明日はもっと佳乃と仲良くなれるように、ちょっと頑張ろ。


 不思議とそんなことを思ったのが、始まりだった。

 そのうちに、どんどんいろんなことを知って。


 佳乃が実はけっこう可愛いもの好きだったり、保護された野生動物のドキュメンタリー動画を見てボロボロ泣く人だったり、得意科目と苦手科目の差が激しかったり、釣り好きだったり、たまたま暇になって薦めた音ゲーにすっごくハマってたり、あと笑った顔が普段の「綺麗」じゃなくて完全に「可愛い」だったり。

 ちょっとというかけっこう方面では子どもっぽかったり。


 いろんな佳乃を知っていくうちに、思っていた。

 佳乃に、わたしのことも知ってほしい、って。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る