5 魔法少女3

 壁の外は、見渡す限り一面の緑だった。

 木とつる状の植物が延々と地面の上を覆い、かつての文明の跡など影も形もない。

 しかし――どこまでも広がる緑の大地を、私は美しいと思った。


 壁の周囲は定期的に人の手が入っているのか、植物による侵食はほとんどないようだった。その中でも一際目立つポッカリと開けた広場に、数十人の男女がたむろしているのが見えた。槍や斧などの武器を手に持ち、ファンタジックな装備を身に付けた姿が目立つ。

 あそこにいる全員が眷属なのだろう。

 私と空手の魔法使い様はその広場の真ん中に降り立った。


「皆さん、お待たせしたっす。今日は新しい仲間を紹介するっすよー」


 皆の視線が一斉に集まり、小さなどよめきが起こる。


「彼女は……あっ、えーと……それじゃあ本人に自己紹介してもらうっす!」


 今の変な間は一体何だったのだろうと思いつつ、名前を名乗ろうとして気が付いた。

 そうだ。私、女の子だった。

 いやずっと昔から心はオトメだったけど。

 今は心だけでなく体もバッチリ女の子なのだ。出るところも多少は出ている。

 昨日からずっと魔法少女になることだけを考えていたせいで、変身した後の名前のことなど完全に頭から抜けていた。

 ショウ……は女の子の名前としては不自然かもしれない。しかし、「名前は後で考えます」なんて言ったら怪し過ぎるし……。

 じっと押し黙っている私を見て、周りの皆がざわめき始めた。まずい。とにかく何か……何でもいいから名乗らないと。


「はじめまして、ショウコです。魔法少女です。よろしくお願いします」


 魔法少女ショウコちゃん誕生の瞬間である。

 ああ……とっさに出てきたのが元の名前のショウに子を付けただけとは……我ながら安直あんちょく過ぎる……。

 しかし皆の反応をうかがってみると、「かわいい」「すごい服」「声がかわいい」「小さい」「魔法少女って何?」などのおおむ肯定こうてい的な意見が多いようで一安心した。

 そうか、かわいいか……かわいいよね。正直自分でもかなりかわいいと思ってた。

 ところで小さいっていうのは身長のことだよね?


「えー、では自己紹介も終わったところで、さっそくお仕事の時間っすよ。今日は久しぶりに三人組をやるので、好きな人と組むっす。組めたらリーダーは発煙筒を受け取りに来るっすよー。あ、成績上位の二人はショウコちゃんと組んでもらうので集合っす」


 三人組という単語に一部の眷属から悲鳴のような声が上がる。

 この場に知り合いがいない私は空手の魔法使い様のはからいで、ちゃんと三人組にしてもらえるらしい。ありがたいことだ。


「普段は四班くらいに分けてローラー作戦みたいに街の周りを周ることが多いっすけど、今日やる三人組は害獣の駆除というよりも自己鍛錬の意味合いが強いっす。三人という少数で探索するので、害獣との戦いで得られる経験はより濃いものとなるっす。その分危険も増えるっすけど、ショウコちゃんには優秀な眷属の二人と組んでもらうので問題ないっす。ついでに自分もついていくので安心するっすよ」


 空手の魔法使い様の説明を聞いていると、先ほど呼ばれていた二人が集まってきた。


「どうもどうも、それがしはカラオと申す者でやんす。よろしくお願いするでやんすよ」


 ……いきなり強烈なのが来た。

 先に声をかけていた男の人……カラオくんは、「それがし」「やんす」などという言葉遣いもさることながら、見た目も相当に個性的だった。

 坊主頭にハチマキを締め、分厚いぐるぐる眼鏡をかけている顔はまるで昔のガリ勉キャラのようだが、タンクトップ一丁の体はボディビルダーのごとく鍛え上げられており、下は建築現場の作業員が履くような太いズボンに足袋たびという組み合わせだ。腰の後ろに装備している二振りの小さなナイフがムキムキの筋肉と全く釣り合わず、チグハグな印象をより強めている。


「……どうも。ショウコです」

「いやあ、ショウコ殿はなんというか……すごい服でやんすね! びっくりしたでやんすよ」

「あはは……」


 確かに目立つ服だけど! 他にこんなの着てる人いないけど! あなたのキャラも相当アレだからね!

 と心のなかで突っ込んでいると、女の人がすぐ近くで私の顔を見つめていることに気が付いた。

 どうやら呼ばれていた二人のうちのもう一人のようだ。

 彼女は灰色の髪を耳の下くらいで切り揃えており、目の色も髪とおそろいの灰色だった。

 オリーブ色のジャケットとパンツに黒いブーツという軍人のような服装はかなり地味で、顔と首以外で肌が見える部分はそでをまくっている腕しかないが、それでもドキリとしてしまうような色気を感じる。

 しかし何より目を引いたのは、その手に持っている槍だ。彼女の身長よりも長い槍は、黒いの先端に剣と斧を組み合わせたような形の刃が付いている。しかしその材質は金属ではなく、薄緑うすみどり色の宝石を削り出したかのような透明感のある石なのだ。反対側の石突いしづきにも同じ色の宝石がめ込まれており、鑑賞用ならともなく、とても実戦で使うような武器には見えない。

 しげしげと槍を見ていると、不意にその持ち主と目が合った。

 元々目つきが悪いのか、それともにらまれているのか、灰色の瞳に威圧されているような気がして思わず目をそらす。

 すると、そのすきを狙ったかのように、彼女は一瞬で至近距離まで踏み込んで来た。


「やだもう可愛い~! えーうそホントにお人形さんみたい! うわーすごーいお肌すべすべ~!」


 ……私は抵抗する暇もなくガッチリと抱きしめられ、頬ずりされていた。

 先程まで抱いていたお固い軍人さんのイメージが一瞬で崩壊していく。

 というか胸がゴリゴリして痛い……。


「ちょっ……何か当たってる……」

「あ、ゴメンね。下に防具付けてるから……ってうわー目も宝石みたい……ていうかすごいねこの目の奥の模様……ホント綺麗……」

「近い近い!」

「むぎゅ。あはは、何度もゴメンね。アタシ可愛いものに目がなくてさー……」


 唇が触れそうな距離まで接近され、慌てて顔を押し返す。

 魔法少女に変身すると精神も強化されるため、多少のことには動揺しなくなるはずなのだけれど、今のはさすがに驚いた。まだちょっと心臓がドキドキしている。

 しかし次の彼女の言葉には、そんなドキドキを吹き飛ばすくらいの衝撃があった。


「そうだ、アタシりりのっていうの。よろしくね、ショウコちゃん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る