第3話 いついつまでも

それまでの私は、一人で義母の介護をして、寂しさや孤独を感じながらもやるべきことをして、毎日を過ごしてきた。そうしていつの間にか、心の壁が厚くなって何も感じなくなっていたのかもしれない。そんな時に出会ったりゅうは、前向きな考え方の持ち主で、いろんな話をしてくれた。自身の過去、仕事に対する気持ち…。りゅうとの会話で、私の気持ちにも変化が現れ、自分自身を取り戻していった。りゅうの前では、本当の自分になれたし、甘えさせてもくれた。

そんな時、単身赴任している夫が週末に帰ってくることになった。私のことは、詳しく話してなかったので、週末話せないことをりゅうに伝えなければいけなかった。


「夜…話せないな」


「ん?これからずっと?俺、昼間は仕事だし…」


「違うよ、週末だけ…」


………


りゅうから返信がなかった。

どうしたんだろう…怒ったのかな…

私は、自分のことをりゅうに話さなくてはいけないと思った。ある覚悟をもって…。


「りゅう…私のことだけど、私には夫、子供もいる主婦です。そして、義母の介護をしています。夫は単身赴任中で平日はいないの。だから、りゅうとも毎日話せる。その夫が、今週末帰ってくるんだ。そんな状況だから、りゅうとは連絡できない。お義母さんのこともしっかりやらなきゃ…って思ってる。今まで、ありがとう。楽しかった。」


このメールを見て、りゅうが私との関係を終わりにしたいと言うなら、それでもいいと思っていた。

りゅうのおかげで、毎日楽しかった。私の考え方もだいぶ前向きに変わってきたように思う。それだけでいいじゃないか…こんな、ふわふわした関係がいつまでも続くわけがないこともわかってる。ふと涙がこぼれていた。泣くつもりなんてなかったのに…こんなにも私の中で、りゅうが大事な存在になっていたなんて、自分でも気がつかなかった。


朝になると、りゅうからの返信がきていた。


「ごめん。昨日は寝落ちしちゃって…。

いろいろ話してくれてありがとう。みなこの状況はよくわかった。結論から言うと、このまま続けよう。どう考えても、みなこの心に隙間ができる。自分を支えきれない時がくる。そんな時、俺とのことを1日の、1時間の半分以上を前向きに楽しく考えられる材料にすればいい。バイバイはこのタイミングではなく、二人が飽きた時かな。とりあえず、旦那さんと仲良くして。」


そして、その日のりゅうの写真は…海辺を歩くカップル。タイトルは「いついつまでも」

私はスマホの画面を見つめ、泣いていた。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る