応援コメント

episode11:パパのピアノを聞くまでは」への応援コメント


  • 編集済

    9話に引き続きコメントさせていただきます。


    CRSの表現難しそうだな、と想像してましたが『聞き手がどんなふうに感動したか、あるいは心を動かされたか』の描写によって、伝わってくるものなんだなと感じました。
    なるほど、という感じです!!


    また、片付けをすっかり忘れてDVDや練習に夢中になる白雪の純粋さは可愛らしくもあり、根が表現者(あるいは芸術家?)なんだなと感じて、ピアノが全然わからない自分でも、白雪の言動には共感できました。


    次話以降で、ナイフで刺されているような演奏をする優人の人間性(根本的な部分?)に迫っていくのでしょうか?

    楽しみです!

    作者からの返信

    丁寧な応援コメントありがとうございます!
    正直、最初は自分も頭悩ませました。
    読者に音を伝えるってどうしたら伝わるだろうか?と何度も試行錯誤して、このパターンなどに落ち着きましたね!伝わってよかったです。

    ピアノがわからない読者でも伝わるし、見れる。
    ピアノを知っているからこそ、共感する。
    そういうギリギリの共感を感じていた抱ければとても嬉しいです。
    感情が動きまくる作品なので、またぜひご覧ください!

  • 白雪ちゃんも才能に溢れていますが、だからこそパパの演奏がいかに凄いものかすくに分かったのでしょうね。
    自信を打ち砕かれたショックと、純粋に演奏を聞いての感動。その二つを同時に受け、今までにないくらいに心が揺れ動いているように思えます。

    作者からの返信

    優人の演奏は、映像越しでわかるんです。
    そして、この演奏シーンには実は意味があって……こほんっ。
    ネタバレなので、やめておきますね(笑)
    心動き、感情が溢れ出します!

  • パパの演奏を聞いて、白雪ちゃんの中で何かが大きく動いたみたいですね。
    子供は良くも悪くも、親の背中を見て育つもの。衝撃を受けた演奏に近づくために、頑張ってね(∩╹∀╹∩)

    作者からの返信

    大きく動く感情。
    白雪の中で感情が溢れ出す瞬間であります。
    ここから白雪は自らの演奏を変える努力をするシーンです!
    無月弟様の応援でまた一歩花開くこと間違いなしです!

  • 大きな目標を得た時の気持ち、とてもよく分かります。がんばれっ、がんばれ!!*.\('ω')/.*

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    目標に向かう小さき願い、彼女の物語が今始まります!

  • グイッと惹き付けられました。
    白雪ちゃんのリアルに伝わってくるような心理描写が、とても良かったです。

    作者からの返信

    心理描写は、その子のことを考えながら書く描写ですので、少し苦労しました(^^;

    読んで頂いて嬉しいです( 〃▽〃)!

  • 悔しいのか、憎いのか、才能に嫉妬したのか、絶望したのか。
    色々混ざった感情が白雪の中にあるんでしょうね。

    でもそんなに練習したら腱鞘炎になっちゃう。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    白雪はここから大きな変化を見せていきます。

    子供ながらに感じたのは、やはり嫉妬と葛藤、自身に対してのどこにもぶつけられない怒り。

    このシーンも、とても個人的には好きですね!
    これからもよろしくお願いします!