第4話 デートのフルコースやー

 何もなかった。

 前田は、きっちり三十分遅れて、いつもの調子で現れた。


「ごめーん!! ちょっと、コーデに手間取っちゃって!!」


「お、おう」


 という割には、割と最近よく見る格好だ。


 ファーのついた茶色いコートに、ストライプの毛糸のセーター。キルト地にチェックの柄が入ったロングスカートという格好だ。

 ブーツは、いつもと変わらない。


 茶色が鮮やかな手提げカバンを手にして、ネカフェデートの時にも着ていた帽子を揺らすと、ぜぇぜぇと前田は息を吐いた。

 そんな彼女に、まぁ、落ち着けよと僕はその肩を叩く。


「ごめんね。開始時間三十分遅れちゃって」


「あー、うん、いいよ、別に、そんな気にしなくってさ」


「ごめん!! ほんと、ごめん!!」


「まぁ、待ち時間的に丁度良かったし。ほら、次の次、僕たちの呼ばれる番じゃん」


「……けど、開始時刻の前から待っててくれたり、したんじゃないの?」


「ふっ!! 前田!! この僕が、そんなデートマスターみたないこと、すると思っているのか!! 五分前、滑り込みセーフであったわ!!」


「……なんだと!?」


 僕は大ウソをついた。

 しかも、割と芝居がかった、恥ずかしい感じの大ウソであった。


 だって、仕方なかったのだ。


 なんだかすごく申し訳なさそうに謝ってくる前田。

 そんな彼女に対して、どういう言葉をかけてあげればいいのか。

 女性に対する、経験値の低い僕には、それが分からなかった。


 だからいつもみたいに、おどけてみせることしかできなかった。


 ただ、僕のよく知っている、は、その言葉で、デートに遅刻した落ち込みを、すっかりと回復させたようだった。


「からふね屋。久しぶりに来たわ、楽しみぃ!!」


「僕、初めてなんだけど」


「ほほぉん。京都に住んでいるのに、からふね屋のパフェを食べないなんて、人生の半分以上を損しておりますぞ、鈴木氏」


「まじか前田氏」


「より具体的に言うと、志津屋のクリームパンとカルネを食べたことがないくらいの、そんなショックですな」


 それは確かにショックだ。

 あれ美味しいんだよね。


 桂には、桂坂まで登らないとお店がないから、滅多に食べれないんだけれど。

 けど、市街に出たら、必ず買って帰ってきてるわ。


 今日も、帰りに寄ってから帰ろうかなと、思ってるくらいだったからな。


「ふっふっふ、女子力の鍛え方が足りないのではないですかね?」


「いや、女子じゃないし。そもそも男子がパフェ食うのってキモくない?」


「キモい!!」


「だよねぇ」


 すっかりと、調子を取り戻してくれたようで、なによりである。

 そうこうとしているうちに、鈴木さま、と、店内から名前が呼ばれた。


 はぁいと返事をして中に入る。

 うぅ、さむさむと手を擦り合わせていた前田。

 その手を、僕は恋人つなぎで握りしめた。


 ほら、はやく行こうぜ、と、声をかける。

 ほうと前田の顔が赤らむのが分かった。


 うぅん。


 我ながら、男前が過ぎたかな。


◇ ◇ ◇ ◇


 からふね屋では二人で三千円するジョッキパフェを突いて食べた。

 パフェなんてデザートだからな、と、ちょっと油断していた。


 中ジョッキいっぱいにごっそりと入れられたそれ。

 言うまでもなく、食べ応えについて申し分がなかった。


 結局、入る前には頼もうと思っていたサンドイッチを食べることなく、パフェだけでお腹を満たした僕たちは、そのまま河原町通りを下って次の目的地へ向かった。


 まずは当初の予定通りボウリング――のはずだったのだが。


「ごめん。さっきパフェ食べ過ぎて、ちょっと、お腹が」


「まじか」


 前田が腹痛を訴え始めたので、仕方なく、デート内容を変更することとなった。


 コインゲーコーナー、格ゲーコーナー、リズムゲーコーナーなどをうろうろ。

 それから結局、一階のクレーンゲームコーナーで、フィギュアを狙って、連コインするという、まぁ、普通の遊びを繰り広げた。


 ちなみに戦果はゼロ。

 デートでアニメのフィギュアを持ち歩いて、ぶらぶらするなんてのも格好悪いから、まぁ、それはそれで構わないのだけれど。

 ちょっと悔しさの残る幕切れではあった。


 そんなことをしている間に、調子が戻って来たのだろう。


「カラオケ!! カラオケ行こうよ、鈴木くん!!」


「よし来た!!」


 前田に請われて、僕たちは最上階に移動する。

 そして、運よく空いていた少し手狭なカラオケルームに入ったのだった。


 ちなみに、予定ではクリスマスソングを熱唱するつもりだったのだが。

 なぜか気が付くと、「ALI PROJECT」と「JAM PROJECT」の、絶唱対戦となっていた。


 もちろん、僕がJAM。

 前田がALIだ。


「よっしゃ、96点!!」


「なんでぇっ!? 鈴木くんてば、なんでそんな高い点数が出せるの!? 馬鹿なのにどうして!?」


「馬鹿関係なくない!?」


 これでも音楽の成績は良い方なのである。

 中学の時の校内合唱コンクールでも、一年と三年の時に優勝したことがある。


 そんな俺に、対抗しようとしたのがそもそもの間違いなのだ。

 ふはは。


「くそぉ、私なんて80点行けばいい方なのに。悔しい」


「ふっ、こんなことなら、罰ゲームでも決めておくんだったな」


「……店員さん、ここにいたいけな少女に猥褻なことしようとする変態が」


「ちょっとちょっと!! 勝てないからってそういうのナシ!!」


 そして、なんで罰ゲームがエロいこと前提になっているのか分からん。


 とまぁ、そんな感じで。

 最初こそいろいろとあったけれど。


 恋人たちのクリスマス。

 そんな表現に対して申し分のない充実した時間を、僕達は過ごしたのだった。


「よし、次はangelaVS西川貴教対決よ!!」


「望むところだ!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る