戦いの後

 長い赤髪の女戦士。見事なウェーブがかかっている。


 整った目鼻立ち、華奢だが均整のとれた体形。美形が多いとされる魔族の女性にあって、ひときわ美しい。

 しかし、見た目とその行いとが、余りにもミスマッチすぎる。


「こちらこそ、大変ありがとうございました。私は魔王宮の建築デザイナー、ダンデル。こちらは弟子のルドルフでございます」

「あらそう、有名な方ね。私はセイレン。お城の衛兵よ」


 甘い匂いがする。それはセイレンの体から出ている匂いだった。


「あの、その兵隊さんは・・・・・・」


 ぐったり倒れ込んでいるグンカを見て、ルドルフは心配げに訊ねた。


「あ、グンカなら大丈夫、いつもこんな調子なのよ」

「いつも……」

「今日はもう、お城に近づかないでちょうだい。勇者の仲間が付近に潜んでいる可能性があるの。兵たちは皆殺気立っているわ」


 ルドルフはゴクリと唾を飲んだ。


 勇者の仲間なら、自分たち魔族を躊躇なく攻撃して来るだろう。魔界に生きる命、それを一体葬る毎に報奨金が出るらしい。コツコツ貯めた金で、強力な武器や防具を買い、更に力の強い魔物を狩る。そう、魔物を襲うという事は、人間にとってゲームのようなものなのだろう。


 ひどい連中だ。


 二人は素直に帰路についた。

 帰途、ダンデルは何か思いつめた顔をしていたが、ルドルフには何も話さなかった。


 疲れ切った魔城に、冷たい雨が容赦なく降り注いでいる。




 翌日、被害状況の風聞がわずかに伝わって来た。

 中央棟、またの名をグレイト・キャッスル……は、半壊。

 その他の棟は、窓ガラスが全て割れ、火災の被害を受けた個所も多数あるらしい。


 現地を確認したい。早ければ午後にも呼び出しの連絡が来るはずだ。


 ルドルフは自分のアトリエで、待機していた。

 魔王宮のパース図を手にし、繰り返し眺める。

 レンガ造りの外観であるが、至る所に鉄筋コンクリートで補強が施されてきた。

 もともと廃城だったのをリフォームして、壮大な魔王宮に改築したのだ。

 デザインしたのはもちろん、師匠のダンデルである。


「はい先輩、どうぞ。何も食べてないんでしょ」


 助手のミーシャが昼食とコーヒーを用意してくれた。

 建築家を志し、一年前にダンデルの元を訪れたのだが、なぜか自分の下につけられた。

 指導しろと言う事らしい。

 当初は面倒に思ったが、大変気が利く上に明るい性格なので、今では師匠に感謝している。


「ありがとう」

 

 ルドルフは顔を上げ、ミーシャに微笑みかけた。

 魔族の女性にもれず、ミーシャもまた美しい女性である。

 長い黒髪を束ね、なぜかいつも作業着を愛用している。

 元々測量技師だったらしいのだが、ダンデルに憧れてこの業界に飛び込んできたという。

 それ以上詳しいいきさつは、ルドルフは何も知らない。


「ミーシャ、君は食べたのかい。」

「ええ、さっき外で食べてきましたよ。裏の通りに新しいお店が出来たじゃないですかぁ。『魔麺亭』っていうお店。オープンしてからずぅーっと混んでいたんですけどね、昨日の事件でみんな外出を控えてるみたいなんですよね。それですごく空いてたから入ってみたんですよ。そしたらですよ、これがめちゃくちゃ美味しいんですよね。今度先輩も一緒に行きましょうよ」


 ミーシャは一を聞くと返事が十倍になって返ってくるタイプだ。

 賑やかで楽しいが、元来無口なルドルフは、会話についていけない事が良くある。


 ルドルフはうなずいて、再びパース図に目を戻した。


 経年劣化していたとは言え、あの壮大な建物がそこまで痛めつけられるとは……。


 戦いの激しさが容易に思い起こされる。


 実際の修復作業は職人たちが行うにせよ、そのための設計図は我々が作らねばならない。近々、師匠のダンデルは、その為に忙殺されるだろう。自分は弟子として、どこまでも支えねばならない。


「……ぱい、先輩。お電話ですよ、大丈夫ですか」

「ああ、済まない。誰からだい。」

「師匠のダンデルさんからです。すごく急いでいるみたいで。えっ、あ、はい。替わらなくていい? はい、分かりました」


 ミーシャは受話器を置いた。


「すぐ魔王宮に来いですって」

「分かった、すぐ行こう。ミーシャ、一緒に来てくれ」

 ルドルフは製図台に掛けてあった上着に手を伸ばした。




 城下町の大通りを魔王宮に向かって急いだ。

 ここは魔界の首都、普段は様々な魔族が往来している場所である。

 だが、ミーシャの言う通り人通りは少ない。


「先輩、あそこだけ何だか賑やかですよ」

「本当だ。あそこは確か、宿屋だな」

 看板が出ている。

『素泊まり可 ビジネスホテル 羅刹』と書かれている。


「何かあったんですか」

 ミーシャが年配の女性に尋ねてみた。


「ええ、何でも一昨日、ここのホテルが勇者一行を宿泊させたらしくて、今、魔界警察が事情聴取してるらしいのよ」

「なんですって! 勇者たちを?」

「そうなのよ。魔物に変化していたらしくてね。なんで気付かなかったんだ、って警察の方たちが怒ってるらしいんだけど、そんな事言われたってねえ。ホント勇者って、迷惑だわ」


 建物の中から魔物が複数出てきた。

「いや、ですから! 本当に何も知らないんですって!」

「分かった分かった。詳しい話は署で聞こう。おとなしくついて来たら悪いようにはせんから」

「本当ですね。全くもう! 朝来てみたら、ディスプレイしていた壺は全部割られてるし、クローゼットは根こそぎ物色されてるし、クロークの宝箱に保管してあった売上金は全部消えているし、盗人猛々しいって言うのは勇者のことです!」


 宿屋の経営者らしい。魔獣馬車に乗せられ、警察と共に去っていった。


 勇者たちによる被害はこんな場所にも及んでいたのだ。

 気落ちしている市民のためにも、魔王宮の一刻も早い修復が望まれるだろう。


 ルドルフは、大通りを先へ急いだ。

 しばらく歩くと、傾いた城塔が目に飛び込んできた。


「思った以上にひどそうだな」


 ルドルフの目にはそう映った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る