第55話 ミッドナイト・レイン(その2)


「どうした? 浮かない顔して。バランサー・システムは順調なんだろ?」


 奥歯に物が挟まったような言い方をする冬夜に、健吾がいぶかしそうな顔をする。


「それは、あくまでPhaseフェイズ Oneワンの話だよ。Phaseフェイズ Twoツーは上手くいっているとは言えない」


「どういうことだ? お前、先月バランサー手術を受けて、ヘレナ・カーペンターをバランサーにしたんじゃなかったのか?」


 冬夜は黙ったまま首を横に振る。


「理論もシステムも完璧なのにどうしてかな?」


「PT媒体は正常なのかよ? システムじゃなく、そっちに問題があるんじゃないのか?」


「それはない。PT後の正常値チェックで『九十八』の数値が出ている。この数字でNGだったら何も信じられないよ。

 やっぱり相性の問題かな。Phaseフェイズ Oneワンのバランサーは自分の分身みたいなものだから、拒絶反応は九十九パーセントあり得ない。でも、Phaseフェイズ Twoツーでは全くの他人だから九十九パーセント拒絶されてもおかしくない」


「男と女の相性と同じか? 男が女のことを『恋人』だと思っていても、女が『友達』だと思っていたら上手くいかない。一筋縄じゃいかないってことか?」


 ポーカーフェイスの冬夜だったが、心の中では焦りを感じていた。

 もしヘレナの意識をバランサーとして引き出せなければ、彼女はいつまで経っても眠ったまま。しかも、ヘレナを蘇生できないとしたら見落としている何かがあって、春日の蘇生も上手くいかない可能性が高い。


 春日を救うために自らPT媒体となったヘレナのためにも、冬夜は何としても結果を出したかった。

 ただ、何度もバランサー・サーバーとの通信を試みたが、現段階では、コミュニケーションをとることはおろか、そのさえ見えていない。


「まぁ、ガッカリするな。気長にやろうぜ。開発期間はまだ九ヶ月あるし、テスト期間も二年ある」


「大河内くん、ありがとう。そうするよ。ところで、人工衛星の方はどう? 難航してるって聞いたけど」


 冬夜が話を振ると、途端に健吾の顔色が曇る。眉毛をハの字にしてこれ見よがしに溜息をつく。


「その話は頭が痛い。予算は潤沢で問題はないが、経産省の手続きが遅くてな。担当者は頭は切れるんだが、石橋を叩いて渡る……いや、石橋を叩いて壊しちまうようなタイプだ。はっきり言って、俺とは合わねえ。出身大学は予想どおりT大だ」


「大河内くん、あと二年九ヶ月ある。気長に行こうよ」


「そうだな。お互いストレスを溜めずにのんびり行くか」


 冬夜と健吾はそれぞれのこぶしを掲げて顔の前で軽く合わせた。

 

★★


 机の上に置かれた、冬夜のスマホが、ディズニー・キャラクターのテーマソングを奏でる。


「もしもし。うん、大丈夫だよ。母さんの方こそ、こんな時間に何かあったの?」


 電話の相手は冬夜の母・秋穂。時刻は午前零時を回っている。電話をかけてくるような時間帯ではない。


「それ……ホントなの?」


 珍しく、冬夜が驚きの表情を露わにする。

 その様子を目の当たりにした健吾は嫌な予感がした。「とんでもないことが起きている」。彼の「直感」がそう言った。

 健吾はコーヒーカップを机の上に置くと、冬夜の方へ歩を進める。


「うん。わかった。ちょうど大河内くんがいるから相談してみる。温人くんの身にもしものことがあったら……母さんは家にいて。何かあればまた連絡する」


「どうした? 冬夜。何か――」


「大河内くん、お願いがある。今から長野県のO市民病院にいる伊東温人くんをNISNここへ搬送して欲しい。すぐにバランサー手術をしなければいけないんだ。もちろんPhaseフェイズ Twoツーだ」


 健吾の言葉を遮って冬夜は早口で言った。冷静さを欠いているのは明らかだった。

 間髪を容れず、健吾の両手が冬夜の両肩をつかむ。


「冬夜、重要事項はしっかり確認しようぜ。行き違いがあると上手く行くものもダメになっちまうからな」


 健吾の真剣な眼差しが冬夜に突き刺さる。

 冬夜は小さく息を吐きながら首を縦に振る。


「そうだね。こういうとき、焦ったら負けだね」

 

 健吾は安心したように、冬夜の肩から両手をすっと離した。


「伊東温人ってのは、妹の宿主ホストの第一候補だな? 今、そいつはどんな状態にある?」


「詳しくはわからない。鬱病うつびょうの治療の過程で、睡眠薬を大量に飲んで意識を失ったらしい。母が定期的に連絡を取っていたけど、昨日はいくら連絡しても繋がらなかった。嫌な予感がして実家や会社に連絡したら、部屋の中で倒れているのが見つかって、O市民病院へ緊急搬送された。

 もし温人くんの症状が『意識が戻らない』とか『自分が誰かわからない』といったのものだったらバランサー・システムは機能しない。そうなったら春日は救えない。

 Phaseフェイズ Twoツーの成功確率は未知数。でも、そんなことを言ってる場合じゃない。とにかく一刻も早く彼にバランサー手術を施して、春日のPT媒体をぶつけるしかない」


 冷静さは取り戻したものの、冬夜の表情からは相変わらず切実なものが感じられる。


「これから俺は、衛生医療省経由でドクターヘリをO市民病院へ向かわせる。そして、伊東温人をNISNここへ搬送させる。

 ただ、関東から甲信越にかけてとんでもない大雨が降ってる。ドクターヘリが飛べる保証はない……そのときは、親父から首相へ連絡をしてもらう。国防省が導入した、全天候型の軍用ヘリを行かせる。あれなら嵐の中でも飛ぶことができる。

 伊東温人は俺が絶対に連れて来る。お前はPhaseフェイズ Twoツーを死んでも成功させろ。わかったな?」


 健吾の瞳に並々ならぬ決意が感じられる。まるで冬夜の思いが乗り移ったかのようだった。


「わかった。今からバランサー手術とPhaseフェイズ Twoツーに必要なNISNのスタッフを集める。温人くんの手術が終わった後、すぐにPhaseフェイズ Twoツーの措置へ移行できるよう段取っておく。大河内くん、頼む!」


「まかせとけ。俺は、お前の妹のをじっくり拝むって決めたんだからよ」


 握ったこぶしを軽く合わせて、二人はそれぞれの任務ミッションに取り掛かった。



 つづく

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る