第6話

 バコッ!! ドカッ!!

「な、なんだ、こいつら……うわあああ!!」

 鎧の男達が騒ぎ始めた。周りを見回してみれば、カーマインのメンバー達が鎧の連中と戦い始めている。

「すまねぇ、ティーネ! 準備に手間取った!! 大丈夫か!」

「まったく……遅いんだよ、クワントル! てっきり、逃げたかと思ったじゃないか」

「そうしようかとも思ったんだがね? ここは俺らの『家』だろ? 他に帰る場所なんて、思いつきゃしなかったのさ! シュン! 受け止めろ!」

 クワントルは膝をついているティーネを抱え上げると、高く放り投げる。眼帯の男の樹上を通り越して、ボクの両腕の上へ。

 ガシッッ!

 何とか受け止めることができた。顔を上げると、クワントルは剣で眼帯の男に斬りかかっていた。だが、難なく鉤爪で防がれる。

「シュン! ティーネを連れて逃げろ!! ここはどうにかする!」

「な、待ちな! 逃げるなんて……グッ!」

「ティーネ! 無理だよ、そんなんで動けるわけ!」

「ここは……アタシらの家だ! 行き場のないアタシ達が、ようやく見つけた……それを荒らされて、おめおめ……」

 立ち上がろうとするティーネ。だが、膝が震えていて、すぐにバランスを崩してしまう。

 ボクはそんな彼女の体を抱き上げた。

「ミリア! ここから逃げるよ! 道開けて!!」

「は~い! それじゃあ、いきますよぉ! コモンスキル発動、インパクト・ブロウ~!!」

 ミリアが杖をかざすと、ノールーツの入り口に向かって、強烈な風――いや、衝撃波が走った。ミリアと扉の間に立っていた鎧の連中が四人、そのまま外へと吹き飛ばされる。

 おかげで、脱出するための道が開ける。

「よし! ミリア、走って!」

「あ、待ってくださ~い!」

 ボクがティーネを抱えてドアへと走ると、ミリアもそれについてくる。

 ノールーツの外に出た瞬間、嫌な臭いが鼻をかすめた。何かが燃える……灰の香りだ。ここからは微かにしか感じられないけど、多分、街が燃えているんだ。

「とにかく、ここから離れよう!」

 ボクはそう言って、ミリアのほうへと振り返る。やっぱり、彼女はあまり足が速くないため、少し距離ができてしまっていた。

 額に脂汗が滲んでくる。

 ミリアの向こう側。ノールーツの入り口から、あの……眼帯男の姿が見えたからだ。そして、男はこちらに向かって走り出す。

 ダメだ、早い!

 ボクはティーネを脇に抱え直すと、すぐさま右手を前に突き出し、敵に向ける。

「ミリア、伏せて! コモンスキル発動、アイス・スプレッド!!」

 ボクの前に無数の氷のつぶてが出現する。そして、勢いよく前方へとバラまかれていった。

 ミリアはすぐさま地面に倒れ込む。彼女の頭上を通り越した氷の粒は、男とその周辺に激突――その場を凍りつかせてしまう。

「やったか!?」

 しまった、と思った。

 理由は二つある。一つはこれが負けフラグだから。

 もう一つは、眼帯男は飛び跳ねていて、さっき当たったと思ったのは残像だったからだ。

 ボクはすぐさま、突き出していた手を空中の男へと向け直す。だが……。ボクの視界に、赤い光のラインが浮かぶ。眼帯の男から、こちらに向かって。

「遅い! 引き裂け、クロスラッシャー!!」

 眼帯の男は、両腕の鉤爪を交差させるように振りかぶる。すると、男の前方から線状の閃光が、こちらに向かって放たれた。

「ヤバい!」

 多分、コイツを喰らっても、ボクは死なないだろう。通常の剣戟がデコピン程度の痛みだった。

 だが、死なないというのと、無事であるということは違う。

 ティーネを抱えて逃げないといけない状況で、予想外のダメージは受けたくない。だが、余計なことを考えたせいで、咄嗟に避けるのが遅れてしまう。

「ブランチスキル発動ぉ、スロウ・エクステント~!」

 ミリアの声が響くと同時に、ボクの眼前に透明なガラスの壁のようなものが現れる。こちらに向かってきた閃光が、その透明な壁に触れると、急激に速度を落とした。

 ボクはその隙に、その場から走り出す。

 振り向くと、ゆっくりと進んでいた数十の閃光が、壁を抜けると同時に再び加速。地面に当たると同時に弾け飛び、大きな裂け目をいくつも作っていた。

「戦うのは……ダメだ」

 ティーネの動きを見切り、遠距離からも攻撃が可能。ミリアとボクだけで、どうにかなる相手じゃない。

 だからといって、このまま逃げるという選択も危ない。ミリアは足が速くないし、ボクもティーネを抱えながらだと、どこまで走れるか……。

 なら、足止めが必要だ。

「ミリア、全力で走って!!」

「は、は~い!!」

 地面に伏せていたミリアは、すぐに立ち上がって、大通りに通じる道に向かって駆け出した。

 眼帯の男は、地面に足を着けると同時に、こちらに向かってくる。

 それに合わせて、ボクは空いている手を地面に押し付けた。

「コモンスキル発動! ライズ・オブ・グラウンド……三百倍!!」

 地属性強化アビリティを総動員してのスキル発動。

 ボクの前にあった地面が一気に盛り上がり、そのまま巨大な壁になった。高さは……多分、二十メートルは超えている。横にも長く伸びていて、回り込むにしても時間はかかるはずだ。

 今のうちに、ボクは大通りへと走っていったミリアを追い駆ける。

 頼むから、このまま諦めてくれ!

 そう祈りながら、ボクは一瞬ノールーツのほうへと振り開ける。

 隆起した地面の向こうから、灰色の煙が上がっている。大きな壁となった褐色の大地の上、人影のようなものが映る……だが、それも壁の向こう側へと姿を消していった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る