第17話

 ギロリッ

 ゲンダの金色の瞳が、ボクに鋭い視線を突きつける。

 あ、嫌な予感。

「それは駆除できぬ場合であろう? 毒虫全てを潰せば、何の憂いもなくなるではないか。ワシに食いつく毒虫ならば、ワシが潰し回っても問題あるまい」

 グオオオォォォォォォッ!!!

 ゲンダリオンは牙がびっしり生えた口を開き、空を震わせるような咆哮をあげる。

「ちょ、ちょっと……嘘でしょ!!」

「己を毒虫と称した以上、手心など加えぬ。貴様を潰し、あの街を潰し、二度とワシに歯向かえぬように心を挫いてやろう!!」

 ゲンダは腕を振り上げ、そのままボクに向けて爪を立てようとした。

 スゴゴゴォォォォッッ!!

 間一髪で避けたが、さっきまで立っていた場所に、三本の抉られた跡が生まれた。

 まずい、本気だ!

 とりあえず、ゲンダから離れるために、全力で走る。それから振り返って、体勢を立て直した。

 テンペストドラゴン――遠距離攻撃も近距離攻撃も弾く、強力なアビリティ〈轟嵐〉を持つ竜。ボクは今、そいつと向き合っていて、相手はこっちを叩き潰す気でいる。状況としては最悪だ。

 何よりもマズいのは、ヤツの標的がボクだけじゃないってこと。彼は言った、「貴様を潰し、街を潰し」と。

「冗談じゃないぞ! ボクのせいでリィンバームを襲われるなんて……そんな最低な展開、認めてたまるか!」

 ボクにできることは多くない。だが、ここで踏ん張らないなら……逃げ出してしまうなら、それは同じになるってことだ。ボクが『大嫌いだった連中』と、同じになるってことだ。

 だから、ここで選べるのは一つ。〈たたかう〉だけ。

「やれるだけ、やってやる!」

「ほう、ワシと戦う気か! では、貴様の毒とやら、確かめてやろうではないか!」

 ボクは構える。ちょうど、やり投げをする選手のような体勢だ。

「コモンスキル発動! スパイキング・ボルト!!」

 右手から光が弾け出す。バチバチッと音を立てたのは、無数の電流。それが束となり、槍のような形に纏まった。

 ドラゴン討伐に向かうにあたって、ボクはミリアからスキルの使い方を教わった。それは最低限のものだったが、ボクにとっては十分なものらしい。

 なぜなら、ボクに付与された数え切れないほどのアビリティが、最弱のスキルさえ大幅に強化するからだ。

 雷属性攻撃力倍加と三倍加、そして五倍加と十倍加。その全てが乗算されることで、雷のやりはどんどん大きく膨らんでいく。

「三百倍の雷撃槍……くらえ!!」

 バリィィバリバリイイィィィッッ!!

 目にも止まらない速さで、雷撃槍はゲンダの喉元まで飛んでいく。だが、彼に当たる直前でピタッと止まった。

 ヒュウウゥゥゥ! バリッバチィィッ!! ゴゴゴゴウウウゥゥゥ!!

 嵐と雷のせめぎ合い。雷の槍はわずかに前進する……が、それが限界だった。

 バシイィィンッ!! ゴッゴオオォォォン!!!

 風に弾かれた雷撃槍は、そのまま直角に曲がり、ドラゴンのそばにあった岩壁に激突。そこに巨大な穴を空けた。

「クソッ! ダメか!!」

 ボクはもう一度、腕を振り上げ、別のスキルを使おうとする。

「コモンスキル発動! アイシクル……」

 ガシッ!

 空に向けたボクの腕をミリアが掴む。

「無理ですよ~! そんなのじゃあ、通じないんですぅ」

「ちょっと! 何してるの、ミリア……痛いって、いたたたたた!」

 思いきり体重を載せて引っ張るもんだから、腕がもげるかと思った。しかも、その勢いで姿勢を崩し、顔から地面に激突。とてつもなく痛い……ワケじゃないけど、さっきまでの緊張感が解けてしまった。

「ダメですよぉ、無理なんです~。今のシュン様じゃあ、あのドラゴンには敵いませ~ん」

「そうかもしれないけど……このまま放っておくわけには!」

 立ち上がろうとするが、今度は腰をミリアに抱えられて、バランスを崩してしまう。

「ダメなんです~。頑張れば、どうにかなるとか~、そういう問題じゃないんですよぉ」

 ボクはミリアを睨みつける。だが、彼女の表情は変わらない。感情の読めないその顔が、今のボクにはどうしようもなくイラついてしまった。

「だったら! ミリアがどうにかしてよ!! このままじゃ……リィンバームが襲われちゃうんだぞ!!」

 メチャクチャだ。

 ゲンダリオンの怒りの矛先が、リィンバームに向かったのはボクの落ち度なのに。ミリアはただ、現実を教えてくれているだけなのに。

 ボクは自分の言動が恥ずかしくて、顔を下に向けてしまう。

「はい、シュン様。最善を尽くします」

「ふぇ?」

 驚いて、とんでもなく間の抜けた声をあげてしまった。それまでとはまったく違う、ハッキリとした声でミリアが喋ってからだ。

 呆然としていると、ミリアはすっと立ち上がり、ドラゴンの目の前に立ってみせる。

「今度はお主が相手か? ワシは小娘とて、容赦などせぬぞ?」

「ワタシが唯一頂く征服者の命令であれば、全力で応えるのは当然ですから」

 ミリアは手にしている杖を空高くに掲げた。

「我は乞う! 全てを覆う天蓋に、全てを導く瞬きを! 全てを育む煌きを! 祝福は我と共に、災禍は彼の者の元に!」

 彼女が詠唱を始めると、ゲンダの遥か上空に、光の粒が現れ始めた。そして、少しずつ集合を始め、だんだんと巨大な光球へと姿を変える。

 ゲンダもすぐに気づき、輝く球体に目を向ける。

「これは……まさか、お主……!!」

「ここに唱えよう! その名は、〈天道より迎えし栄光〉!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る