第15話

 ゴゴゴゴゴゴッ! ブピュウウゥゥゥゥゥ!! ゴロゴロゴロッ!

 少し離れた場所から、何やらけたたましい音が聞こえてくる。どうやら、ボクらが歩いてきた方角かららしい。

「おいおい! なんだありゃ、もしかして嵐か? なんであんたところに?」

 ヴァスが指を指す空には、渦を巻く灰色の雲が見えている。あれは、街を襲ったドラゴンを見た時と同じものだ。

「そういえば……どうしてこの山、嵐が吹いてなかったんだ? ドラゴンがここにいるなら、ここが嵐の中心になってるはずでしょ」

 ヴァスとティーネがハッとした表情を浮かべた。

 要するに、ボクらの目論見は外れていたわけだ。ドラゴンは今、この山にはいない。いるのはあの、渦巻く雲の中心部。

 だが、安心――というか、落胆?――するのは早かった。なぜなら、嵐の中心はこちらに向かって移動しつつあったからだ。

「ヤバいぞ! もし空飛ぶドラゴンと闘うことになったら、こっちに勝ち目がねぇ!」

 ヴァスが叫んだ。

 そう、ここでの戦いに臨んだのは、山で休んでいるドラゴンと闘うためだ。地に足をついている状態なら、まともな戦闘に持ち込める可能性はあった。その間に翼を壊し、逃げられないようにできるからだ。

 しかし、空中を飛んでいる状態のドラゴンには、こちらからの攻撃は届かない。少なくとも、ヴァスとティーネは空を飛んでいる相手に対して、有効なダメージを与える方法を持っていないらしい。

 こうなった場合に備え、法術師を多数抱えるギルド・ヴァーレンカイトが同行してきたのだが……別行動が仇になった。

「ど、どうしよう! このままだと、まともに闘えないんじゃ……」

「ええい、ここは一度身を隠すぞ。もしかしたら、ドラゴンが降りてくるかもしれねぇ! もう、そのチャンスに賭けるしかねぇぞ!」

 ヴァスはボクとミリアを抱えて、岩陰に飛び込んだ。ティーネも別の岩場に身をひそめる。

 ズゴゴゴゴッッ!! バヒュウウゥゥゥ……ゴフュウウゥゥゥッ!

 嵐の音は次第に大きくなる。ドラゴンがこちらに近づいてきているのは間違いない。

 マジで怖い! ドラゴンなんて、男の子の憧れではあるけど、本当に間近で見るとなると、どうしようもなく恐ろしい!

 ああ、お願いだから、神様! こんなところでボクを死なせないでください!

 ズゥゥゥゴオオォォォォォ…………

 ……

 音が消えた。

 さっきまで嵐の轟音が聞こえていたはずなのに、今はほとんど音がしない。微かに風が流れる感覚だけが、肌をかすめている。

 恐る恐る岩陰から、反対側をのぞき込む。すると、さっきまでボクらが休んでいた場所に、大きな灰色のドラゴンが足を着けていた。

 全長は五メートルくらいだろうか。顎に長い髭を蓄えた姿は、年老いた老人のようである。だが、その眼は金色に輝いていて、大人しいという印象とは程遠い。見つかれば、ボクを頭から丸飲みするに違いない。

「こいつは……チャンスだぜ、シュン!」

「はぁ? ちょっとヴァス、何言ってるの? 無理でしょ、あんなの。どう見ても、圧倒的に強そうだよ、勝てないって」

「バカ野郎! いいか、普段はドラゴンが地面に降りるなんてほとんどねぇんだ。こうして、目の前にいるってーのが、既にラッキーなんだよ。ティーネのヤツもそう思ってるはずだ。いいか、ここは一斉にヤツを攻撃して、とにかく飛び立てないようにするぞ」

 ああ、もう!

 こうなったらヤケクソだ! やれるだけやってやるぞ!

「行くぞ、一、二の三!!」

 ヴァスの掛け声と同時に、ボクも飛び出した……と、その時。

 グイィッッ!! パフンッ!

 思いきり腕を引っ張られ、ボクはバランスを崩してしまう。そのまま、引っ張った張本人――ミリアの胸にダイブ!

「あ、やあらかい……じゃなくて!」

「シュン様ぁ、もしかして~アレを倒すつもりですかぁ?」

 ミリアはボクの頭を抱えたまま尋ねてきた。

「そういう話をしてたでしょ! ていうか、お願いだから放して! これ、恥ずかしいってば!」

「ダメですよぉ、アレは今のシュン様では~倒せないですから~」

 ここに来て、ミリアが弱気を吐き出した。

「おいおい! ここに来る前は大丈夫だって言ってただろ! 嘘だったの?」

「嘘じゃ~ありませんよぉ。シュン様がやられることはありませ~ん。でも~、倒すっていうのは無理ですねぇ。ただの~ドラゴンならぁ、退治も~できたと思いますけど~」

 そんなことを言っているうちに、ヴァスはドラゴンに攻撃を仕掛けていた。

「うおおぉぉぉ! 手加減はねぇ! 一気にキメてやるぜぇぇぇ。くらえ!! 我流・重爪狼烈破ァァァァ!!!!」

 ヴァスは両腕を交差させるように、下から一気に振り上げる。すると、爪の先から無数の黄色い煌めきが現れ、斬撃となってドラゴンを襲った。

「うおっ! なんかすごいの出た!!」

「あら~、これはめずらしいですねぇ。パーソナルスキルを~持ってるなんてぇ。相当な手練れだったんですねぇ、あの人は~」

 パーソナルスキル――コモンスキルとは違い、誰にでも習得できるものではなく、個人が編み出すスキル……とミリアは言っていた。コモンスキルを極めた先にあるブランチスキルとも違い、完全に「その人自身」だけにしか使えない技能であり、手に入れられるのはごく一部の実力者のみ。ただし、習得者自身が指導することで、継承させるということはできる。もっとも、それは教えを乞う側の才能にもよるみたいだけど。

 つまり、ヴァスが放った技は、最上級に属するものだということ。

「これなら……」

「ダメですよぉ、あんなもの出しちゃ~」

 ミリアの言葉に、ボクは眉をひそめた。次の瞬間、その意味を知ることになる。

 ヴァスが放った閃光はドラゴンに届く直前で、止まってしまった。そこからさらに、ヴァスに向かって飛んできてしまう。

「な、なにぃぃぃぃ!! う、うおおおおぉぉぉぉぉっっ!!!」

 何とか自分の攻撃を躱すヴァス。だが、その後ろからドラゴンの尾による横凪ぎが放たれていた。

 バシィィィィッッ!!

 ヴァスは何とか尻尾の一撃を足で受け止める。だが、ダメージは防げても、その衝撃までは止められない。

「く、くっそたれぇぇぇぇぇ……」

 ヴァスの姿は崖の下に向かって消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る