第4話

 歓迎会の翌日。

 ボクは目を覚ましてすぐ、ミリアの部屋を訪ねた。ミリアは散々渋ったが、さすがに年頃の男女が同じ部屋に泊まるべきではないと思い、ボクがお願いして別々の部屋を用意したもらった。

 ヴァスも「そのほうがいい。絶対にいい」と言ってくれたため、二人は違う部屋で寝泊りしている。

 コンコンッ!

「は~い? どなたですかぁ?」

 ボクがノックをすると、扉の向こうからミリアの声が聞こえてきた。相変わらず、間延びした喋り方をするなぁ。

「ボク……シュンだけど。入って大丈夫かな?」

「シュン様でしたか~。大丈夫ですよぅ、お入りくださ~い!」

 許可も出たので、ボクは扉を開けて部屋の中に入ろうとした……が、すぐにドアを閉める。

「どうしたんですかぁ? 入っていいですよぉ?」

「いいわけないでしょ! な、ななななななんで……なんで何も着てないの!?」

「ワタシ~、眠る時は~何も着ないんですよぉ。そうじゃないと~、寝つけないんで~」

「今は起きてるでしょ! ていうか、まだ服を来てないのに、『なんで入っていい』って言ったのさ!」

「シュン様でしたら~、別に見られてもぉ、構わないですから~。アレでしたら~、触っていただいても~」

「そんなことしないから! いい? 服を着たら出てきてね! 向こうで待ってるからね!」

 ボクはそう言って、ノールーツの酒場まで歩いていく。

 昨日の夜とは打って変わって、ほとんど人気がない広間。カーマインのメンバーは、みんな夜中までドンチャン騒ぎを続けていたから、まだ目を覚まさないんだろうな。

 ただ、酒場のカウンター内からはいい匂いがしてくる。どうやら朝食の用意をしているらしい。実際、三人ほど、朝食を口にしながら談笑しているのが見えた。

「お待たせしました~」

 ミリアがようやく部屋から出てきた。もちろん、きちんと服を着て。

「あれ~? シュン様ぁ、その服は?」

「ヴァスに頼んで用意してもらったんだよ。さすがに制服のままだと目立つからね」

 どう考えても、自分が違う世界から来た人間だなんて、誰かれ構わず教えるべきことじゃない。疑われるような行動や格好も控えるべきだ。そうじゃないと、余計なトラブルに巻き込まれるだけになる。

「それで~、何の御用だったんですかぁ?」

「あ~、それなんだけどさ。とりあえず、聞いておきたいことが……」

 その時、さっきまで朝食を食べていたはずの三人組が、こちらに気づいて声をかけてきた。

「よう、新入りさん! お前、アレなんだってな?」

「え? アレって、何のこと?」

「アレだよあれ! 違う世界から来たんだろ? こことは別の世界から! そこのお嬢ちゃんから聞いたぜ?」

 マジか。

 ヴァスはミリアから聞いたと言っていたけど、まさかあのバカ騒ぎの中で宣言した感じなのか? それじゃあ、隠そうとしてるボクがバカみたいじゃないか!

「どうなんだい、おい? あれは本当なのか?」

「本当ですよぉ! シュン様は~、世界征服をするためにぃ、この世界にいらっしゃったんですぅ!」

 なにが「いらっしゃった」だよ! 勝手に呼び出したんでしょ、そっちが!

「ははぁ! そいつはスゲェな! それじゃあ、せいぜい頑張れよ、世界征服!」

 三人組はそのまま出口へと向かっていった。とりあえず、彼らは冗談だと受け止めたらしい。

 ホッと胸を撫で下ろす。

 だが、問題が消えたわけじゃない。本当は今から、ボクがこの世界に呼ばれた理由を聞くつもりだったからだ。

 だけど、こんな人目につくところでは、まともに話ができない。自分の部屋とか、ミリアの部屋なら……とも思ったけど、昨晩は隣の部屋のいびきで、なかなか寝つけなかったのを思い出した。壁が薄いのは困る。

 ミリアの口から、一体どんな爆弾発言が放り投げられるか、ボクにはさっぱりわからない。だから、二人の会話が他の人間に聞かれない場所を探す必要がある。

「ねぇ、ミリア。キミはこの街、詳しくないの?」

「この街ですかぁ? よくわかりませんねぇ、訪れたのは二回目ですし~。前回はぁ、シュン様を~、呼び出す準備に寄っただけでしたから~」

「そうか……う~ん、そしたらどうするか」

 と、悩んでいるところに、ちょうどよくティーネが姿を現した。明らかに具合が悪そうだが、壁に手をつきながら、何とか歩いている。

 こういう時は、地元の人に話を聞くのが一番だ。

「ティーネさ……ティーネ、おはよう」

「うぅ……キモチ悪い。胸の辺りがムカムカする……くっそ~」

 こっちの声が聞こえているのか、いないのか。とりあえず、ボクのほうに視線を向けてくれてはいる。目が合ったから、話せる状態だと判断して話を続けてみる。

「あの、ちょっと聞きたいことがあるんだけど……」

「あぁ? 約束の件だろ……うぅ。ちゃんと守るって……あの女もメンバーとして認め……うっぷ」

「えっと、大丈夫?」

 背中をさすろうとしたけど、ティーネは手を突き出した拒んだ。だから、ボクも一歩引いて、話を続ける。

「いや、ミリアのことじゃなくて。どこか、静かな場所ってないかな、この街に。できれば、誰にも声を聞かれないで済むところがいいんだけど」

 ボクの質問に、ティーネは顔をあげる。二日酔いの苦しさと、ボクの質問に対する訝しさが同居した、何とも言えない表情をしている。

 だが、ティーネの視線はすぐ、ボクの後ろへと向けられた。そこに立っているのはミリアである。ティーネは何かを察し、呆れたように言う。

「街の大通りを中央広場のほうに……右手に赤い屋根の、武具店が見えたら、横の路地に入る。その先に白い看板……何も書かれてない看板の店があるから。アタシの名前を出せば融通利かせてくれるはずだよ。ついでだから、さっさと金を払うようにって……伝えといて……うっぷ」

「本当に大丈夫? 手を貸したほうが……」

「いいから! この程度で、あたしは……助けなんて。それよりも、アンタ……朝っぱらから、ほどほどにしときな、よ……うぷぶぷっ」

 ティーネの顔が一気に色を失っていく。と同時に、彼女はどこかへと走っていってしまった。願わくば、ちゃんと間に合ってくれることを祈る。

「ミリア、出かけよう。ちょうどいい場所があるみたいだから」

「そうなんですか~? シュン様の行くところなら~、どこへでもついていきますよぉ」

 まあ、付いてきてもらわないと困るんだけどね。聞きたいことは山ほどあるんだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る